アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。
レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。
接客のコツとかってあるんですかね。。?

A 回答 (3件)

恥ずかしさの克服ですかね。

やはり最初は。

私もあまり人との会話が好きではなかったのですが、店長の「向いてるんじゃない?」の一言でフロア担当になったことが。最初は「いらっしゃいませ」を大きな声で言うことすら出来ませんでしたが、最終的には、お客さんに「ごちそうさま」と言われることが楽しくなり、接客業も悪くないと思うようになりました。

客にとって店員は、日常会話の相手ではなく、サービスを提供する仕事をしている人です。ですので、ふつうの人、友人等と話すような会話をする必要は基本的にはありませんし、仕事と割り切って、決まったことをきちんと話せば、とりあえず最低限の要件は満たせます。

あとは、余裕が出てきたら自然と若干仕事から離れた会話や対応が出来るようになると思いますよ。

私自身は対人恐怖症というような状態にはなったことがないので、その難しさや問題点についてはわかりませんが、そうでなくても最初は誰でも緊張するものです。正社員としてそれで生活していくわけでなし、まずはやってみて、体験してみてはどうですか?
それで対人対応になれる事が出来れば儲けものですしね。
    • good
    • 1

わたしも昔はすごく人と接するのが怖くて


明るい引きこもり状態でしたね(笑)
まぁ、お休みのときや塾がないときは家にいました。

でも、これじゃやっていけないダメだって思って
積極的に自分から接客の仕事を選んで鍛えました。
あなたの場合、どこまで対人恐怖症が悪いのか分からないので
難しいですが、やろうと思えば多少迷惑はかけてしまっても
一生懸命さで少しはカバーされますし出来ないことはないですよ!
わたしなんて研修のときとか、泣きまくってましたし顔がひきつって
ぜんぜん笑顔が出来なくて何度も何度も上司に怒られたりしてました
がなんとか克服して楽しく仕事ができましたから(^^)

大事なことは、笑顔ですね。
システムとかメニューとか覚えてなかったりして最初は怒られる
こともあるかもしれませんが、それは慣れれば覚えられますし
言葉使いも周りの真似をしていれば大丈夫です。
ただ、笑顔だけはあんまり無愛想だとそれだけで文句を言われる
お客さんもいるので気をつけた方がいいと思います。
お客さんも気分悪いですしね。
最初は誰でも自然な笑顔は出来ないから、とにかく口角を上げる!
わたしは研修のさいに上司にこれを何度も言われました(笑)
とにかく慣れるまではぎこちなくても微笑むってことです。
それも慣れれば自然にできますから。


バイトなどは、やはり希望は希望で相手側の事情もありますから
それは思い通りにならないこともあります。
だから、これをチャンスに慣れておいてください。
もし接客じゃなかったとしても、一人で出来る仕事は限られて
しまいますから今のうちに克服しておいた方がいいですよ。
転職を繰り返すわけにはいかないでしょうし。
大変ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
笑顔大事ですよね
作り笑顔を作ることは出来そうですが実際目の前に人がいたらひきつってしまいそうです。。しかも喋らなきゃいけないなんて!
でも一度くらい接客をしてみるのもいいかもしれませんね。。

お礼日時:2008/01/23 08:40

失礼ですがあなたはおそらく20前後ですね?


学校には普通に通っていた(いる)が人付き合いは得意な方ではない、周りからも人見知りと思われている、勉強は普通かそれ以上できていたのではありませんか?
もしそうであれば、対人恐怖症と自覚されているようですが、「そういう傾向がある」程度とお見受けします。ホールの仕事は確かに接客業ですが、いわゆる「営業スマイル」です。それだけマスターすれば、仕事内容としては、注文を聞いてオーダーして、出来たものを持っていくだけです。水がなくなっていないか見回るだけです。接客ではありますがトラブルにならないかぎり業務内容の一つ一つは相手がジャガイモでも一緒です。バイトし始めはトラブルにはヘルプが入るでしょう。バイト仲間とうまくやっていけるかという悩みが前景でない(それも悩みでしょうがそれよりも接客業という内容に自信がない)のであれば多分あなたは大丈夫!
最初のうちはコツとして相手の眼に焦点をあわせず、額あたりを見るか完全にピンボケ状態にするかです。伊達めがねをかけるのも有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに仕事自体難しいものではないかもしれません・・・でも自分の無愛想な性格が出てクレームがくるんじゃないかとか考えてしまうのです。。
客が本当にジャガイモに見えればいいのですが。。

お礼日時:2008/01/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!