プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡に住む学生4年です。
東京本社の某企業より内定をもらったのは、半年以上も前のことになります。
私は福岡支社で採用されたのですが、「少なくとも1年くらいは設備や人材が充実した東京本社で勉強してもらって、それから希望があれば福岡支社に行ってもらう」というような事を言われ、福岡での就職が前提ではありましたが、研修だったらしょうがないか、ということでそれを受けました。

で、つい先日総務担当の方から連絡があったのは、「1年も東京に住むのだからホテルではもったいないのでマンションを探しておいて下さい。家賃は月額3万円までなら補助します。」とのこと。
社員寮はないようでしたから、なんとなくマンスリーマンションくらいをあてがわれて過ごすのかなあと思っていましたら、なんと家賃は補助が出るとはいえ、自己負担。そんな話は聞いていませんし、1年とはいえ研修なのですから当然家賃くらいは会社負担と信じ切っていました。
これだと、東京通勤圏内に住む同期社員に比べ、大きく損をすることになってしまいます。

就職の承諾書も既に出しており、今更辞退しても就職できる可能性はなく、結局泣き寝入りするしかないのでしょうか。
もう一度整理しておきますと、
1.福岡で就職活動し、福岡に支社を持つ某企業から内定をもらった。
2.入社後1年は、東京で研修を受けてもらうと言われ、承諾した。
3.しかし、東京研修期間中の家賃は一部補助があるとはいえ、自己負担と言われた。

A 回答 (3件)

少し働くことに対する考え方が甘いのではないでしょうか.


私の場合,田舎の大学から東京の企業へ内定が決まったものの,入社後すぐ1年間海外転勤と言われました.海外勤務になることは聞いていませんでしたし,海外から帰った後の東京の家賃もこれから先全て自腹です.もちろん東京に元々住んでいる同僚から比べるとかなり損をしてますが,好きで選んだ会社ですし,キャリアアップに繋がるとプラス思考で考えてます.
むしろ良い環境や,会社から良い待遇を受けながらぬくぬく働く人間より,目の前の仕事に対する思い入れが相当変わってくるのでは?
あなたが好きでその会社を選んだのであれば,質問内容の程度の事で諦めるべきではないと感じます.

この回答への補足

ご丁寧なご回答有難うございます。
地方から出てきて東京で一人暮らし、であるならば当然納得もできます。
それがもし海外であってももちろん、業務命令であればそれに従うのが当り前だと思います。

私の場合、少し事情が違いまして、母の介護の問題もあり、福岡を長期離れることはしたくなく、だからこそ福岡採用を前提とした企業ばかり回り、同社より内定を頂いたのです。もちろん将来的な長期のキャリアアップを考えた場合、福岡だけにこだわっていられないとは思いますが、今は就職地を最優先したいのです。
ですから福岡採用(但し条件1年間東京で研修)という条件の会社に就職した訳です。
そのような中で、あくまで福岡採用が前提で一時的に東京に在住することになった私に対する金銭的処遇に少し納得がいかなかった訳です。家具も電化製品も全くありませんしね。

そのような経緯も含め、十分に事前に詰めていなかった落ち度もあるのですが、事情を知って頂いている支社の方とも相談したいと考えています。
有難うございました。

補足日時:2008/01/23 11:56
    • good
    • 0

こんばんは。



人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

「○○みたいな事を言われた」ということがないようにそれだけ雇用条件、雇用契約書を確認し、少なくとも会社の規程に基づくものであるかと思います。

しかし生涯を保証する性質のものではないので、さらに条件と現実が乖離している場合は契約は解除できることを前提に今一度納得行かない面や分からないことは会社と相談されることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

文章を拝見させていただきましたが、件名にある「内定&就職承諾後の条件変更」には該当しない内容かと思われます。



研修時の住まいについては、会社側で「社員寮があります」「家賃補助は全額です」などと言われていないわけですから、質問者様の確認不足と申しますか、勝手な憶測によって未確認となっていただけのことであり、会社として条件を変更してきているわけではありません。家賃補助があるだけ「マシ」かもしれません。

それと、収入面において
>東京通勤圏内に住む同期社員に比べ、大きく損をすることになってしまいます
と、ありますが、その同期社員の方々の生活環境は理解されているのですか?もちろん、ご自宅から通われる場合もあるかもしれませんが、上京し就職される方もいらっしゃるかもしれません。企業に入社することをお金だけで損得を考えるのでしたら、内定辞退し、地元企業へ再度就職活動を行えばよいのではないでしょうか。

1年もの研修期間でマンスリーマンションをあてがうような企業は、そうそうないと思いますよ。かなりの大企業でも。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!