プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用内定後について質問です。

採用内定の10日後に、条件変更してきた会社があります。つまり、10日前にはなかった条件を応募者の私に提示してきたのです。

(ネット上の求人情報を観てみると、その条件は一切書かれず、変更はされていません。)

私は、採用内定をいただいたあと、転職活動を中止してしまったので、後になって条件を変更してきた企業に対して、不信感をいだいてしまっています。

だからと言って、これまで採用をいただいた他社を断ってしまったので、再度申し込むこともおっくうです。

このような場合、条件変更してきた会社は、法的にいかがなものなんでしょうか。私が主張できることはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

採用内定は婚約と同じく契約です。

契約違反は違法行為となります。
貴方は契約時の条件に戻せと主張できます。
アメリカのビジネスマンの基本の一つに「不快な相手とは取引をするな」があります。
恐らく、コロナで業績悪化にビビッているのでしょうが、こんなのは一次的です。体力の無い会社は止めた方が
、将来を考えて、良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
「不快な相手とは取引をするな」は、腹落ちしました。
確かに、そのような方とお付き合いしていくとなると、今後も、今回と同じようなことがあるかもしれないと感じてしまいます。
あと、仮にコロナによる業績悪化が影響しているのなら、私から断りたくなるような条件をだす企業側の姿勢が気に入らないですね。

改めてよく考えて、企業へ連絡します。
回答していただいて、ありがとうございました。