アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の某半導体大手企業(○ーム)で内定をもらい、
京都勤務ということで入社同意書にハンコを押したのですが、その1ヶ月後に突然勤務地を名古屋に異動して欲しいということで、再度労働条件の通知書が届きしだい
確認の為に電話連絡をしたところ、また『申し訳ないのですが、○日から入社していただきたいのですが。」
と2、3日でまた条件が変わるという状態です。
ぜひ、この会社について詳しい方は実態を教えてください。よろしくお願いいたします。毎日、悩みすぎて夜も
寝ることができません。この会社に入社するかまた別の会社を探すのが良いのか迷っています。

A 回答 (3件)

業界のことは解らないでのアドバイスで申し訳ないです。



質問からお察しする限り、採用なり人事と配属先の例えば事業部長や営業部長などと配属に関して、あなただけがそういう状況ではなく、多忙やコンセンサス等がよく取れていない場合も意外と多いかと思います。

その会社ではなく、経験上から、採用の配属計画と会社の事情や方針が変化することでありがちですが、労働条件通知書には勤務地等詳細についての重要な雇用条件ですから、はっきり、理由と条件と違うのであれば担当の方に質問し、納得のいく回答なりをいただいた方がいいと思います。

これはその会社のことを指摘するのではなく、どこの会社でも重要なことですから、あなたの前向きな仕事に対する意識ややる気を損なって後悔しないようにして下さい。

個別の会社の実態は分かりませんが、アドバイスになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takuya1663さんがおっしゃる通りだと思います。
今回の条件に対する明確な理由をしっかり確認したうえで判断したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 09:42

別の会社を探すという選択しがあるのであれば、そちらを選択するのがいいと思います。



recchiriさんは、内定とおしゃっておられるので、
今年の4月社会人デビューですよね?

自分の常識は人の非常識という言葉があるくらいで、
社会にでると、今まで生きてきた中では理解できないという出来事が起こることがあります。

私は、実際、入社前に自分が入社した会社のうわさを聞いて多少なりとも疑いをもっていたものの、入社してしまい
失敗したーーーと、後悔した経験があります。
今は、その会社を退職し、別で働いていますが・・・。

労働条件といものが、ころころと変わるというのは
自分はこんどどこへ移動になるんだろう?とか
引越しは?住むところは?
まして、生活費は?などと
いろいろと不安材料がでてきて
精神的に仕事に集中する事ができなくなってしまいます。

これから、社会人として、いろいろ思い描いている
社会人ライフというものがあるのであれば、
別の会社を探すべきではないでしょうか?

私は失敗したことで、アドバイスできることとすれば、
これは、友人にも言われましたが、
こういった、サイトなどを使ってでも
会社の情報を収集することが大事だと思いますよ。

会社のHPなどはいいことしか書いてありませんし、
まして、会社説明会などでも裏の裏までは教えません。
裏をしるには、OBと深い話をするとか、
いろんな掲示板などの情報交換の場を使う以外ないと思います。

少しでも疑問を感じることは極力解決してから、
行動するのがいいと思いますよ。

その会社に大きな期待をいだいていたとしたら
それを裏切られたときのショックはとても大きいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。
ちなみにどこかおすすめの掲示板はありますでしょうか?もしございましたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2004/03/20 23:32

こんにちは。



内定は基本的に決定ではありませんから、少なからず
流動的要素は含まれていると思います。

今回は会社側も口頭ながら、申し訳ないと謝罪の意を表しているようですから、その程度の変更には融通を利かせて
快く受諾するほうが、のちのちの事を考えれば、賢明だと思いますが如何でしょうか。

何より、今日の大不況時に、別の会社をこれから探すと、簡単におっしゃっても、かなりご苦労されると思いますよ。
この会社についての実態など、こうゆうサイトで具体的情報収集することは、入社後のことを考えれば、あまり得策ではないます思います。・・それはなぜだか判りますか?

いづれにしても、入社後もどんどん社内事情は変化していくと思って下さい。ただその都度退職・転職を考えるようですと、恐らく勤める企業など、そのうちどこにもなくなると思いますよ。

自分の価値観にばかり固執していますと、企業では生き残れません。柔軟な思考と、的確な判断力を以って、これから進むべき道を決断して下さい。

今はある意味で、あなた人生の、大事な岐路分岐点ではないでしょうか。

世の中、いくら考えても しょぅもないことだらけですが
あるところにきたら、割り切って開き直ることです。

今回のことは、会社に多少なりとも貸しをつくることになるんだと腹のうちで思えば、別にどうということはないですね・・・私なら

この回答への補足

『この会社についての実態など、こうゆうサイトで具体的情報収集することは、入社後のことを考えれば、あまり得策ではないます思います。・・それはなぜだか判りますか?』
上記についてよく意味が理解できないのですが、もしかしてkyoromatuさんは社員(人事部)の方なんですか?

補足日時:2004/03/20 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!