プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
自動車についている、エアコンがあります。
ここから匂いがするのは正常なのでしょうか?
車の構造に詳しくなくて、不安です。
本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので
あわててエアコン(状態は、暖房で暖かさは、
温度で設定するタイプではないので、一番暖かいにして・正面と足元に温風が出るようにしてました。風量は、強中弱設定で 中位です)を
切って噴出し口から風を出さないようにしました
この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの
軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど
停車しました、周りに他の車はいませんでした。
(今となっては、ガソリンスタンドで何かやっていたのか、
 前の車に問題があったのかは、確かめようが無いですが・・)
私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから
水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等
車内に風が入るような動作は一切してません。
時速は、60キロ位で、距離は、10キロ程度走ってました。
エアコンを作動させたのが丁度、上記のガソリンスタンドから
軽自動車が私の目の前に入った時だったと思います。
前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような
匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は
一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。
見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。
あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。
この日は、昼間と夜間にのりましたが。
昼間(15時頃)には変な匂いはしません
夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。
エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを
嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような
匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね?
購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、
確認してませんが、設定はいじっておりません。
また、こういった経験もなしです。
エアコンフィルター?は、年末の車検で新品に変えてあります
例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で
車内に匂いが入る場合ってありますか?
今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・
また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような
匂いがすることってあるのでしょうか?
その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、
質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が
頂けると助かります。

A 回答 (3件)

空調関係で言うと・・・・車にもよりますが外気導入時に車外の匂いが入ってくるのはあります。


空気取り入れ口は一般に助手席側のワイパーの付け根付近です。
内気循環時は助手席足元が多いです。

その他考えられるのは空調のダクト内の埃のにおいです。

トラブルがらみですとヒーターはエンジンの冷却水を分岐していますのでコレが漏れた場合、甘ったるい感じのにおいがします。
(イカの匂いとかいう人も)
同じく冷房はフロンとオイルです。

それ以外ですと電気関係の被覆のこげる匂いとかですね


実際に嗅いでないのでこれ以上はちょっと判りませんが・・・・・
一時的で再発していないというのであれば車外のものじゃないかと思いますが・・・・

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
この匂いがした時に、窓を開けてみれば確認出来たんですが・・・
本当に凄い辛かったので、急いでその場を車で移動してしまいました
どんな匂いか正確には一瞬だったので、思い出せませんが
もしかしたら、除光液のような匂いだったかもしれません
匂いをかいでから、3時間ほど経過してますが、
あからさまな体調不良は出てませんが。風邪気味(頭痛・腹痛等)
なのでちょっと判断に困ってます。。。

補足日時:2008/01/23 00:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝致します。
問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

お礼日時:2008/02/03 20:02

私も多分、エアコンユニット内にあるエバポレーターのカビ臭だと思います。


この場合、エアコンの可動直後が一番臭く、直ぐに臭いが段々と薄らいで行きます。
カーショップで、この手の消臭剤が売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝致します。
問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

お礼日時:2008/02/03 20:02

長い質問文から察すると、『エアコンから吹き出された空気が臭い』ということですね。


まず、原因として2点考えられます。
1点目は、ガソリンスタンドから出てきた軽自動車が、冷機状態で全開加速し、オイルが燃えた臭い若しくはガソリン臭がした。この時質問者様のエアコン設定状態は外気導入であった。
2点目は、エアコンユニット内にあるエバポレーター(家庭用エアコンのフィルターを外すと見える格子状の物で、夏場は特に空気を冷やす為、湿気がたまりやすい)および、エアミックスチャンバー内のカビ臭。
以上2点が挙げられます。なお、1点目はエアコンフィルターで多少はましになるものの、2点目は殆ど効果が得られません。理由は、フィルター取り付け位置にあります。フィルターは空気を吸い込むほうに付いており、そこから先のエバポ等からの臭いはフィルターを通らずに出てくるからです。
ここまでで質問者様は『夏場でもないのにカビ臭?』と思うかもしれませんが、A/CスイッチをONにすると必ずエバポで冷却されるので多少なりカビます。エアミックスチャンバー内にて冷やされた空気とヒーターユニットで温めた空気と混ぜて温風にし車室内に吹き出してるので、湿気を帯びたエバポがカビるには最適条件が揃う訳です。

再度臭いが出るようであれば、最寄のメーカー系販売店でエバポ洗浄してみてはいかがでしょうか?私も数回やりましたが、効果テキメンでした。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ちなみに、前の軽自動車は、赤信号が青に変わったら右折し、
私は直進だったので、その車が走っていた時に後ろを追走していた
訳ではないので、確かめられません。赤信号で停車していた
軽自動車の後ろに私の車が停車して、エアコンを作動させたので
偶発的なのか、あるいは本当に車外が異臭がするような状態なのか
この匂いがした時に、窓を開けてみれば確認出来たんですが・・・
本当に凄い辛かったので、急いでその場を車で移動してしまいました
どんな匂いか正確には一瞬だったので、思い出せませんが
もしかしたら、除光液のような匂いだったかもしれません
匂いをかいでから、3時間ほど経過してますが、
あからさまな体調不良は出てませんが。風邪気味(頭痛・腹痛等)
なのでちょっと判断に困ってます。。。

補足日時:2008/01/23 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝致します。
問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

お礼日時:2008/02/03 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!