アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前に風邪をひき、今は鼻水だけが少し残っている状況です。

そのため、1日に何度か鼻をかむのですが、数日前から鼻をかむたびに左耳が「バリバリッ」と鳴ります。
あと、大きなあくびをした時にも同じように「バリバリッ」となります。

これはここ数日に限ったことではないのですが、たまに耳がプツッっと詰まった感じになり、その後キーンと耳鳴りがし、片方が聞こえにくくます。

いろいろ調べてみて、突発性難聴かも…と思ったのですが、ずっと詰まった感じで聞こえにくいというわけではなく、気づいたらなおっていて、その後は両耳普通に聞こえるんです。

そのため今まであまり気にしていなかったのですが、浜崎あゆみさんのニュースもあったりということで心配になってきて…

特に鼻をかんだ時にバリバリ鳴るのがすごくコワイです。

これは一体何なのか、分かる方がいたら教えてください。病院に行った方がいいでしょうか…

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私は以前耳鳴りと耳の聞こえにくい症状で悩まされていました。たいしたことはないと思って2,3ヶ月放置した後あまりにも気になったので病院に行きました。そして医者から突発性難聴だと言われ
なんでもっと早く病院に行かなかったのか、薬を処方するが治る確率は低く、じきに方耳聞こえなくなりますと言われました。
治らない覚悟で半年間薬を飲み続けたらだんだん聞こえるようになりました。しかし、あと少し病院に行くのが遅れていたら耳が聞こえなくなっていたかもしれません。
なんの病気かは分かりませんが、耳に関しては早めに病院に行くことをお勧めします。
突発性難聴の他にも様々な病気がありますので異変を感じられたらまずは病院に行くことが大切だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突発性難聴は、突然起こって急速に症状が進んで聞こえなくなるものだと思っていました。
回答者さまのようなケースもあるのですね。
ますます心配になってきたのでやはり病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 02:27

>>特に鼻をかんだ時にバリバリ鳴るのがすごくコワイです。


普通そうなると思います。(風邪でなくても)
鼻を抑えて鼻息を出すと
鼻の穴から空気が抜け出せず、耳へ行きます。
そうすると耳の中に空気による圧力で詰まった感じになります。
それでも空気を耳へ送り続けると耳鳴りが発生します。
水泳の後とか水抜きするために子供の時やりました。
あくびの時も息を吐くなり吸うなりするので耳へ空気
がいくため同じことが起こります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳の内部の音だからか、ものすごく大きい音に感じたのでこわくなってしまいました。
バリバリ鳴ること自体は正常なことのようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 02:37

>突発性難聴かも…と思ったのですが、


私は突発性難聴をおととし診断されましたが・・・。
ある日、目まいで倒れてから、浜崎さんと同じ左耳に室外機かドライヤーがいつも耳の横にあるような(耳横に持ち歩いてる感じ)ザーザーと鳴り続け聞こえにくくなった感じです。
実際には、右が聞こえてるので接客をしている私でも仕事はなんとか・・・左のピンポイントか声のトーンにより分からない事もありましたが、お客様に気づかれない程度でした。

>特に鼻をかんだ時にバリバリ鳴るのがすごくコワイです。

鼻をかむとバリバリはつながった部分なので響くかもって・・・。
鼓膜か鼻を強くかみすぎたとか問題ないですか?耳鼻科というだけあってこの部分、繋がってるから。
上記に書いたように難聴ですと、雑音が途切れずにありそのまま耳鼻科の専門外来“聞こえのテスト”をうけます。低音高温共に何度も繰り返し、聞こえてるかその聞こえの段階を調べます。
この病気はストレスや過労の原因が多く、メニエールとよく似た症状もあるそうです。私もメニエールと併発した部類ですが、安静にする事で聞こえも良くなります。たまにぶり返しはあります。

浜崎さんは、本人も言ってましたが静養せず大音量の世界で頑張るということなのでぶり返しが何度かあっての完全に音をなくしたのかとおもいます。
普通の仕事なら、ちゃんと静養して静かに穏やかな環境があればよくなります。ちゃんとお医者さんに行ってください★
鼻がわるいか耳がわるいかもあわせて聞いて下さい。

落ち込まなくても突発難聴でも普通に生きれるので・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり突発性難聴は耳鳴りがずっと続くんですね。母が何年か前に突難になってるので、話を聞きました。
私のは右耳がつまったようになり、ピーと耳鳴りがしてその後すぐにおさまるので、また違うのかもしれませんが心配なので病院へ行こうと思います。

お礼日時:2008/02/10 02:35

msyk426さんの言うとおり、耳と鼻は耳管でつながっていて大気との気圧調整をしているので鼻をふさいで鼻をかんだりすると空気が耳に行きます。

電車でトンネルに入ったときとかの状態と同じです。つばを飲んだりあくびをすると直ります。
風邪とかになると耳管が腫れたりして耳管が細くなったりふさがれたりして空気の往来ができにくくなります。この場合、おそらく左耳が先に治ったのでそっちのほうだけ空気が通りやすくなったからでしょう。むしろ、音がなる方が健康です。
「バリバリッ」と鳴ったりするのがいやであればゆるくかめばいいです。よけいに心配させるようなことを書いてしまいますが、自分は結構音がなるくらい強くかむ傾向があったんですが、以前中耳炎の時に強く鼻をかみすぎで右耳の鼓膜が破れたことがあります。今は治っていますが、やっぱり鼻をかむのには加減が必要ですw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バリバリ鳴るのはこわかったので、ゆるくかむようにしました。しばらくしたら風邪も治り、バリバリ鳴るのも治りましたが、ツバを飲み込むと右耳がバリッと鳴り少し不快です…

お礼日時:2008/02/10 02:31

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)です。


風邪をひいたとき、鼻を噛むと引き起こされます。誰でもなるわけでもありません。
不快だったら、治療をすることをお勧めします。風邪が治るにつれてなくなってきますけど。
鼻をかむのがいけないんです。それじゃどうするかですね。
風邪が治るまでは、自宅では鼻の穴にティッシュを詰め込む。鼻水でぬれて滴り落ちてきましたら取り換える。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バリバリ鳴るのは風邪が治ったと同時に治りました。
でもツバを飲み込む時に右耳がバリッと鳴ります。
これも耳管狭窄症でしょうか…
いくつか気になる症状があるのでまとめて病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/10 02:29

ご心配のことと思います。

鼻をかんだりすると耳に圧力がかかり、鼓膜が振動し音となって聞こえます。しかし中耳炎を合併することもありますので耳鼻科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!