ショボ短歌会

焼売を大量に作ろうと思っているんですが、保存方法はどうしたらいいのでしょうか?
調理してからor生のまま冷凍する…etc 回答お願いします。

A 回答 (3件)

焼売を大量に作る場合、その保存は長期間を要するでしょうから保存方法は重要な課題でしょう。


調理されてからの保存が良いでしょう。例えば、下記URLの例のように真空パックすれば、常温(または冷蔵)でも半年も保存可能とのことです。冷凍保存すれば更に長期保存可能になります。
冷凍(または冷蔵)保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。
また、冷凍保存しても「冷凍焼け」や酸化を防止し、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。真空パックは家庭でも簡単にできます。
焼売を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/14kanagawa_ysh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
調理してから保存袋に入れて冷凍することにします(゜▽゜)v

お礼日時:2008/01/25 09:38

調理してから冷凍した方が、レンジで数分チンするだけで食べられるので、後日食べる時に楽だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままチンして食べれるのはいいですね(^▽^)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:33

調理してから冷凍保存します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!