プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年末に家を建築いたしました。
その際、一階の外に勝手口から洗濯を干すためのテラスをつくり、そこに一間半のコンクリを打ってもらいました。
ところが、雨が降るとそのコンクリに水溜りができ、雨がやんでも水が流れないので洗濯を干すのにも一苦労すると言う状況になっています。

ハウスメーカー(外溝工事はハウスメーカーさんから手配してもらっていたので)に最初の時点でその旨を話すと、「それはよくあることです。」ととりあってもらえませんでした。

雨が降ってもある程度ぬれるのはわかりますが、素人目で見た感じ、
コンクリを打って乾ききらないうちに勝手口からの階段状の足場を設置したため、乾くまでにコンクリが沈んでいったのではないかなという気がします。

あまりにも状態が悪いので(1センチ以上の深さの水溜りがコンクリの1/3程度たまってしまうし、しかも勝手口周辺なので不便)何度も何度もメーカーさんに言って、先日、階段状の足場の下(隠れる部分)に穴を開けて水はけを良くする作業をしてくださいました。そのときもハウスメーカーの現場監督さんが言うには、「コンクリを打つのは地面に平行に打つから、土地が傾斜しているとそれに伴って斜めになる」と言って、あくまで仕方のないことのように言われました。
ところが、いざみてみると、足場の周りにも穴(2センチくらい)が2箇所あいているにもかかわらず、まったく状況は変わっていませんでした。
その作業をしたのは2日前ですが、いまだに水溜りは同じようにあります。

ご相談したいのは
・足元をよくするため打ったコンクリがこのようなことになるのは、仕方ないことなのでしょうか?
・穴を開けて水はけをよくするという作業は適切なものなのでしょうか?又、建物などに湿気等の影響はないのでしょうか?

ご相談に乗っていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

直接現地の状況等を拝見していないため


私の個人的見解な部分も多く含まれていますことを
あらかじめご承知おき願います。

施工業者または施工関係者の対応が、ご質問のとおりの
内容であるとしたらかなり無責任な業者だと感じます。

少々言葉は悪いですが、まるで・・・
「日曜大工が趣味の近所のおじさん」に材料費のみ等の
格安の値段で工事してもらったような状況のようです。

ガレージであれテラスであれ地面に一定の厚さ以上の
コンクリを張る場合、まず最初にその場所の土地を削ります。
(張る部分の地面を5~10cmくらい掘るということです)
削る深さの調整によってもともとの土地が傾斜地であっても
ある程度の水平を出すことが可能になります。
※コンクリの厚さや面積によって削らない場合もあります。

その後初めてコンクリ張りとなるのですが
コンクリ、アスファルト、煉瓦、タイル等張る素材に関わらず地面に張る際は
必ず一定の方向へ向けて勾配(傾斜)をつけるなどして雨水等が速やかに
排水できるような施工を行うのが通常です。

雨天時に多少水で濡れる等は仕方ありませんが
プロが施工した直後に1センチ以上の水深で大きな水たまりなどが
出来ることなど通常の場合はあり得ないことです。

ハウスメーカーさんの対応といいメーカーの現場監督の発言といい
プロの言う台詞ではないと思います。
また、2cm程度の穴を開けて排水させるというのも
もともとの土地が砂地などで余程水はけのよい土地でもない限りは
素人のおじさんが「困ったなー そうだ!穴でも開けてみっか!」と
言うのと変わらないレベルの方法だと思います。

先の回答者様もおっしゃってるように
現コンクリ部分の表面をチッピング(荒く削っておいて)
きちんと勾配を取ったうえで張り直しすることを要求してみてください。
応じない場合は、コンクリを全て撤去した上で工事費用の返還請求も
辞さない等、多少強めの態度で交渉されてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、もしも貴方が奥様など女性である場合は
失礼かとは思いますが業者から「舐められている」可能性を感じます。
ご主人様や御両親等にも交渉の場に立ち会ってもらったほうが
良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後の様子をみて、改善されていないようでしたら、再度修繕をお願いしようと思っています。
コンクリを荒く削って張りなおしをするとなると、新しく張った部分が割れやすくなったり、はがれやすくなったりするのかな?という心配もありますね・・・。でも、水溜りの中をつま先立ちで洗濯するよりはましかなとも思います。

長くお付き合いしていくHMさんとはもめたくはないのですが、やはり毅然として対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:49

災難ですね。



コンクリに勾配をつけるのは当たり前です。
「よくあること」なら、対策を考えろよ・・・って言ってあげましょう。
職人の手が悪いだけです。

というわが家も、コンクリ面に水がたまってこけが生える所がありました。
場所は裏側の犬走りでしたので、勾配を漬けた細い溝をサンダーで削って排水をしてもらいました。
見た目は不細工ですが、外なのでそのうち馴染むと思って見た目は諦めています。

が、質問者さんはテラスということもあって、見栄えもきにしますよね?
では、同様に溝を作ってもらったあと、排水パイプ等を埋め込んで上からタイル等を張ってもらったらどうですか?
素材にもよりますが、作り替えるよりは安価に上がるでしょうし、見栄えは今より良くなりので落としどころと思います。
洗濯干しということは、雑菌・カビ・ボウフラ等によって健康被害が生じる可能性もあるので、強く伝えてください。

※穴を開けるってのは暗渠のつもりでしょうけど、ただの穴じゃ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康被害! 確かに水がたまるのは環境的にもよくないですね。
今は洗濯を干すのがとってもおっくうになってしまっています。
今後の雨天時の様子を見て、変化ないようならHMに再度強く言ってみたいと思います。
長いお付き合いになるのであまりトラブルにはなりたくないのですが、これから十数年先もこの状況はやはりつらいものがありますので・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:33

施工不良です。


そんな事がよくあるはずがありません。
水勾配を付けるのが当たり前だと思います。
我が家もカーポートのコンクリやテラコッタテラスは勾配をつけていますので、
雨が降っても水が溜まる事は無く、雨がやんだらすぐに端から乾いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり勾配はつけるものでなんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/24 19:28

折角の新築が、新年からガッカリですね。

間違いなく施工不良です。テラスノ用を成していません。穴を空ける必要は、テラスに建物から外に向かって、水勾配が付いていれば、何にも問題が無いので。
何のために穴を空けるのか、理解不能、湿気で床が、駄目になります、
∴Googleで次を検索し、対処の方法を、お願いしましょう。
(1) 欠陥住宅全国ネット
(2)NPO法人建築Gメンの会
まだまだ沢山有りますが、相談は無料です、安心して、任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HMさんとは長いお付き合いになると思いますが、いろいろな機関に相談するのはひとつの手ですね。
円満に解決していくには、こちらも知識が必要ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/27 03:48

全くの施工不良です。


穴開けの作業は無料で実施したのですか?。
でしたら、施工不良を認めているような物ですね。
現場監督レベルでは解決しそうにありませんね。
先ず、現在の状況を文章にしてもらいましょう。
その後に状況を写真に撮り、文章に写真を添付し、施工不良である旨のコメントを添えてハウスメーカーの本社、支店長へ郵送しましょう。
一応、郵送する旨を現場監督へ伝えましょう。
対応しないのであれば、「消費生活センター、弁護士等へ相談する」とも言っておきましょう。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴あけの作業は無料でしてくれました。

HMさんとは長いお付き合いをしていきたいのですが、改善がみられないなら、再度お願いしてみるつもりです。
あまり対応に善意が見られない場合は第三者の機関に相談せざるおえなくなりますよね・・・。
そうならないことを願っています。

お礼日時:2008/01/24 19:41

勾配を一律に取っていれば水たまりが出来るはずないです。


施工者の配慮が足りない初歩的なミスなのでしょうね。
左官屋に現場監督が強く言えないのでしょうね。
対策としては表面をチッピングして増し打ちがよいのかと思います。
あまりにひどい対応しかしないとやり直せと言いたくもなりますがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勾配はやはり普通はとるものなんですね。
今後の雨天時の状況を見て対応していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!