アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(27、社会人)は大学生とお付き合いをしており、週末しか彼と会えません。
大体私が彼のマンションへ行くのですが、その時はコンビニやスーパーで購入したお菓子やジュース2人分位を持っていくようにするのですが、昼ごはんや晩御飯はコンビニかデリバリーで済ませてしまってます。
似たような環境でお付き合いされてる方はどうでしょうか?

「私は料理出来るんだぞ!!」というところを彼に見せたいのですが、お恥ずかしい話、私はあまり料理上手ではありません。
こんな私でも作れる簡単レシピはありませんか?

説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も結婚前の数年は週末に主人のマンションに行ってましたが、

適当に食事は作ってましたよ。
ちなみに私は結婚まで実家暮らしで、たいした料理は作れませんでした。

そんな私が愛用していた本はオレンジページの「お料理1年生」という本です。
10年以上も前に購入しましたが、今でもたまにお世話になります。
誰でも知っているような料理の基本から載っていますし、
調理の途中経過が写真で載っているのでわかりやすいです。
おそらく今でも売っていると思いますよ。

彼氏さんのお部屋のキッチンは使いやすそうですか?
お料理に慣れていないと狭いキッチンでの調理は大変だと思います。
調理と同時に片付けをしないといけませんからね。
最初自宅で作って、お弁当持参してみてはいかがですか?
質問者様はご実家にお住まいでしょうか?
もし、そうであればお母様に教えてもらいながら作ればいいと思います。

>「私は料理出来るんだぞ!!」というところを彼に見せたいのですが、お恥ずかしい話、私はあまり料理上手ではありません。

無理はしない方がいいと思いますよ。
後々、苦しくなってきます。
今はお料理勉強中って宣言しちゃえばいいと思います。

どんな物でも彼女が作ってくれたお料理なら、
彼氏さんは喜んでくれると思います。
頑張ってくださいね♪
    • 0

No.2です。

個人的な意見になるかもしれませんが、男が見ているのは料理の出来栄えより作ってくれた「事実」です。
最初は簡単なモノで全く問題ないと思います。

作ってくれる事実>味>レシピ>見栄え

だと思いますけどね。

まぁ、先程も言いましたが作ってあげるより一緒に作る事の方がオススメです。
    • 0

僕は、男ですが料理はできます。

でもやはり彼女がつくってくれるのはうれしいですね。
今はとても簡単に作れるレシピとか本屋にもあるしそういうのを活用してみてはどうでしょう。
普段料理できないような彼女が本などを見て一生懸命自分のためにご飯を作ってくれるって、とても愛情を感じるし幸せだと思います。
味なんか二の次です。それに料理なんて経験です。毎週つくれば、きっと料理も上達すると思います。あなたは実家ですか?それなら少しでも母親と台所に立って料理を手伝うこともいいと思います。
あと、彼氏にも手伝ってもらったりするのもいいかもしれません。2人で味を見ながら協力するのも楽しいですよ。
はじめは簡単に炒め物なんかからはじめればいいと思います。
味付けは塩と胡椒だけでも十分おいしいです。あとご飯とみそ汁さえあれば十分だし、はじめはみそ汁なんかはインスタントでもいいと思います。
それからだんだん煮物などに挑戦していくといいとおもいますよ。
私は料理できるんだぞっていうのを見せなくていいんです、料理があまり上手じゃなくてもいいんです。あなたが、彼氏に料理を作るってことが彼氏を喜ばせることになると思いますよ。がんばってください☆
    • 0

この時期なら、鍋なんてどうですか?

カセットコンロと土鍋(なければ普通の鍋で)とまな板と包丁があれば作れます。
作る、というよりは材料を切って入れて煮えるまで待っているだけでいいです。
でも、デリバリーや外食に比べて格段に栄養面のバランスがいいです。
野菜も沢山取れるし。

彼のマンションということは一人暮らしですよね。
それなら普段の彼の食生活も、外食やコンビニ弁当が多いんじゃないでしょうか。
出来るなら週末くらいはバランスの良い食事を取った方がいいですよね。

鍋なんて簡単だし、楽しいですよ。
お酒飲めるなら、飲みながらマッタリできるし、2人で材料の買出しに行くのも楽しい。

それと他の料理をするにしても、良い所を見せようと、一人で気張って作るより、
彼と2人で手分けして一緒に作るようにした方が良いですよ。
材料の買出しから2人でするんです。
今日は何作ろうか?といった感じで。

そうすれば、貴女が台所で料理を作っている間、彼は当然のようにゲームしている。
気づいたら貴女は彼のママンの代わり、なんてことにならないですし。
彼も料理を覚えれば、何かとこの先便利ですし。
なにより、2人で作るのって楽しいですよ。

この先、結婚も視野に入れるなら、今の内にナチュラルに彼を教育しといた方がいいですよ。
それには、何でも2人で手分けして行うのがミソです。
    • 0

私も彼氏とは週末しかあえません。

大抵の場合、私のマンションに彼氏が来るのですが、
ほぼ3食手作りです!!
もちろん、体調が悪いときなどは、
無理をしないようにしてます。

私も質問者様と同じように料理は上手ではありませんでした。。。
最初、調味料をそろえるところからはじめましたから。笑
でも、「やらなくちゃ上達しない!」「上達したい!」という一心でやりはじめました。
まー、時間がかかるのですよ、これがまた。
しかし、彼氏はおいしいと言ってくれるし、毎回「ありがとう」と言ってくれる!(3食全部)
毎週、料理を考えるのが楽しくなりました。

料理に関しては、最初の頃は「味の素」のHPを見て作ってましたが、
より家庭的な味、と思って投稿HPである「クックパッド」を見てます!

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://cookpa …
    • 0

何でも人任せって変ですよ!

料理が出来ない女性は、年々増えていますが、料理が出来ない事に付いて、『まっ、いいか!』で済ませている、あなたを含めての女性が多い事!

それで居て、『浮気は嫌だ』 と、いわれる男性は酷ですね。(笑)

男性を浮気されないようにする一番いい鎖とは、『料理の味』 だそうです。

浮気をしたとしても、し続ける事はなくなるそうです。

何年も浮気が続く家庭の料理は美味しくないそうですよ!(笑)

あなたも大人なのだから、自覚をもう少しもたれてはどうですか?

手軽に探せるとお考えのあなたは、ここで素晴らしいアドバイスを頂けたとしても、無駄にしてしまうでしょうね。

女性だからって、料理が出来ないといけないって決まりは無いですが、料理の出来ない女性より、料理のできる女性の方が、男性は魅力的に感じます。

あなたの価値って、『女性の体』だけになっているのでは?
    • 0

こんにちは。

私も、彼と週末過ごすことが時々あります。
私の家に彼が泊まるのですが、朝や昼はゆっくりなのでパンを買ってきたりということが多いです。
でも、夕食はなるべく作るようにしています。
さすがに、毎回お弁当やデリバリーだと、女として自分が恥ずかしくなってしまうので、3食一緒ならせめて1食は作るようにしています。

ちなみに私は一人暮らしですが、料理は得意ではありません。
彼の方が上手です(調理師免許も持っています)。
でも、料理ってやらなければもちろん上達しませんよね。
私は本を見たり母にレシピを聞いてメモしたり、時には彼にアドバイスもらったりして作っています。
今でもまだ本を見ないと作れないものが多かったりしますが、でも本当に「やったほど」だと思います。

簡単レシピなら、ネットでも沢山見つかると思いますが、まずは
・カレー、シチュー
・炒め物、揚げ物
・お味噌汁
このあたりから挑戦してみてはどうでしょうか。
難しい料理を作らなくても、「定番」が作れるだけでもだいぶ違うと思います。
    • 0

料理は経験がものを言うものですから、少しずつ慣れて上手くなれば良いんだと思いますよ!

ちなみに私の彼氏も独り暮らしで、休日は彼の家で手料理を振舞っています。
”男は胃袋から”これって本当でした。
生まれてこの方ずっと実家暮らしだった私は全然家事はやってませんでした。
料理だけは元々食べる事も作る事も好きなので出来ましたが、最初は結構不慣れでもたついてたように思います^^
質問者さんも彼に「私あんまりお料理慣れてないけど、頑張って作るから食べてね♪」みたく言えば、ちょっと位手こずっても笑って許してもらえますよ。
後は味で勝負です!
私の彼は「お味噌汁が毎回出るのすごく嬉しい。。。独り暮らしだから魚を食べる機会が少ないからお魚料理メインで!」と言われています。
魚料理も簡単なので、煮付けや焼き等すぐに出来上がりますよ♪
彼は「こんなに美味しい料理なら毎日食べたい。結婚したいなぁってすごく思った。」と言ってくれました。
本当に男は胃袋から攻めるのが早いんだなぁと実感しちゃいましたよ^^;
私のお薦めのサイトを載せておきますね☆

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0

ネットで簡単レシピを検索してみてください。

たくさんありますよ。
自分にできそうなものから挑戦です^^
    • 0

20代男です。

人にもよりますが、彼女の手作りの方が多くの男性は喜びますね。
・カレー、シチュー、パスタ系。
・中華(餃子や麻婆豆腐、八宝菜等)。
等でしょうかね。簡単で失敗しにくいのは。
これらは盛り付けやらの体裁を気にする必要もないですし。

全く料理のできなかった男でもパッケージの裏面の作り方を見ながら2,3回作ればそこそこおいしいものができあがります。

憶測ですが普段料理をあまりなされない方だと文面からは読み取れます。
1度は失敗する可能性があるのでまず自分で作ってみるのをオススメします。
失敗料理をネタにして話題にする方法もありますけど(笑)
毎日簡単なレシピ1個でいいので作ってみてはどうでしょうか?

補足ですが私は作ってあげるより一緒に作るのが良いと思いますよ(’’
    • 0
この回答へのお礼

再度質問させていただきます。
餃子やマーボー豆腐などパッケージの裏面を見ると出来てしまう料理でも男性はうれしいのでしょうか?