ちょっと前の質問に「サプリメントは肝臓にわるい」というタイトルがありました。
私もドラッグストアなんかで売ってる黄色いラベルの米国サプリを服用してたので、皆さんの意見を興味深く読みました。
サプリメントについて様々な意見がありましたが、
ビタミンウォーターやニアウォーターとかもやっぱり
サプリメントと同様な善し悪しがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの、考えは、半分正解です。


というのも、例を出すと『カルシウム』と
『マグネシウム』の関係と 同じです。
これは、常に2:1の相対量で摂れば、問題なく
『カルシウム』を大量に摂取しすぎると
心臓に負担を与えます。
つまり、『ビタミン』も偏らずに取れば問題ないのです。
ただ、現在の食生活における野菜に含まれる
ビタミンの含有量は、昔の1/12にまで減っています。
昔のほうれん草100gと同じ『ビタミン』『ミネラル』
を摂取するためには、1キロ以上食べる必要があります。
この事は、米国では、1975年の時点で大統領の
直轄チームが研究発表しています。
(日本政府も、その事を知っていながら、現在になって
治療医学から、予防医学に針路変更しています。)
その為に、米国では早くからサプリメントが定着して
現在では、その法律も出来 効果のある物が出来ています。
ただ、そのまま 摂っただけでは吸収に問題があります。
というのは、人体からすればサプリメントに含まれる
『ビタミン』『ミネラル』は、鉱物とみなされます。
その為、ほとんど吸収されずに体外へと出ていきます。
 (良く、オロOミンCを飲んだ後の尿の色が濃いとか・)
でも、サプリメントの中には吸収率を上げるために
『キレート化』という加工をしているものもあります。
これは、吸収率の良いアミノ酸で表面を覆い
人体に勘違いを起こさせて吸収させようとするものです。

この回答への補足

なっなるほど!
★つまり、『ビタミン』も偏らずに取れば問題ないのです。★
↑これですねっ↑
専門家の方のご意見は、ひじょ~に(>_<)心強いです!!ありがとうございました。
で、さらにめんどくさがりの当方の疑問・心配事をぶつけてもよろしいでしょうか?

「サプリの注意書きにある1日の摂取量を守り、且つ食後に食べれば体への負担もない」
これが、サプリの王道なのでしょうか?ぜひっぜひっアドバイスを!よろしくお願い致します

皆様からのご意見を総合すると、
・サプリに全面的に頼るのはNG
・サプリに頼らず食物からの摂取がイチバン
・サプリは補助的に考えるべし!
と、言うことなのでしょうか?
自分の今の食生活をみると食べ物だけで健康を維持する自信もなく、やはりサプリに頼りたい面もあるのです。

補足日時:2001/02/14 11:53
    • good
    • 1

ビタミンは、脂溶性のものと水溶性のものに分けられます。


  脂溶性ビタミン・・・・ビタミンA,D,E,K
  水溶性ビタミン・・・・ビタミンB,C
 このうち、脂溶性のものについては主に肝臓で代謝、分解を受けますから、取りすぎた場合には当然肝臓への負担は大きくなすでしょう。
 また、ビタミン過剰症として、催奇形性、高カルシウム血症なども報告されています。(まあ、普通の摂取量ならこんなことはおきませんが)
 ただ、お子さんに関してはビタミンの慢性、急性の中毒症状が出やすいので、注意が必要です。以前、ちゃんこ鍋を食べ過ぎてビタミンA過剰症になった子供の例も聞いたことがあります。
 水溶性のものに関しては余ったらおしっことして出てしまうので、そんなには問題にならないと思います。(ビタミンCを取った後って、おしっこが黄色くなりませんか?あれは余ったビタミンがおしっことしてでているんです。)
 ビタミンウォーター等に関しても、同様のことが言えるでしょう。
 まあ、いずれにしてもビタミン類は普通の食事から取るのが一番って事です。それならビタミン過剰になることもまず無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、とても心強いです!
気になり出したら止まらないので、ちょっとでもマイナスな面を聞くと過剰に反応してしまうものですから・・・・
toikazu様のような回答をいただけると気楽に健康を気遣えるようになります
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/13 13:50

関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか?



さらに、「TOP」ページで「サプリメント」、「健康(補助)食品」等で検索して見てください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35549
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、やっぱり健康には気を使ってますよね。
情報ありがとうございました

お礼日時:2001/02/09 10:35

ちょっと話しがそれるかも知れません。


かつて大学の講義でサプリメントはあまり良いものではない、と
聞いた記憶があります。例えばビタミンは「たくさんとった方がいい」って
イメージがありますけど、実際摂取すべきなのはその中のビタミンCとビタミンE
ぐらいで、その他はとり過ぎると逆に悪いそうです。何か活性酸素がどうとかこうとか、、、
んで、最終的な結論としては「有機野菜を食べなさい」とのことでした。

この回答への補足

大学の講義からの情報っ
なんかすっごくっ信憑性がありそう”
では、ビタミンCとEはたとえ
「サプリメントでもドリンクでも摂取はOK」なのでしょうか?

※ていうか、今時の環境汚染や農薬問題のある野菜とサプリメント
 どっちがより害があるかって どっちもどっちなのかなぁ

補足日時:2001/02/09 10:36
    • good
    • 0

サプリメントは本当に肝臓に悪いのでしょうか。


いいものなら身体に害があるとは言えないと思います。
ビタミンウオーターやニアウオーターにしても商品によりけりかと思います。
消費者の私達が本当にいいものを選べるようになるべきなのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてもらってうれしいです☆
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/09 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘改善サプリが癖になって利かなくなる仕組みとその回避お勧めサプリ

いちおう検索はかけたのですが、似た質問がありましたらすみません(それも教えてください)。

医薬品ではなく、便秘改善のサプリメントやお茶・食品でも、下剤と共通する成分が含まれていると、癖になって次第に利かなくなるということはありますか?

それは何という成分(食品)でしょうか、センナ茎だけですか?

なんとなく、の体感でも、聞きかじりの理論でも構いません。
個人的な意見で結構ですので、出来ればなるべく具体的な商品名もあげて教えてください。
よろしくお願いします。

参考までに、わたしの場合、毎日1回はお通じがあるのですが、明らかな残り感があります。ぜんぜんスッキリしません。「レースクイーンダイエット」は多分センナ茎で、おなかが摘まれたように痛くなりました。オリゴ糖飲料は単独で?取りすぎるといつも下痢になるので、食物繊維と合わせたほうが良いようなのですが、サプリで言うならどんな食物繊維サプリが、悪癖にならない物なのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

私の場合ですが、「オオバコダイエット」+「オリゴ糖(薬局で蜂蜜のように販売している)」は良いですね
ダイエット商品と言うより「ウンチ増量剤」ですね
摂取後、16時間でたっぷり出ます。 オリゴ糖が効いてくると6回/日の記録があります。下痢ではなくすっきりウンチです。気持ちいいですよ。 赤ん坊のような食べられそうなウンチが出てきます。 肌の調子も良いですよ。 食べているかどうかは徹夜したかどうかぐらい肌の調子が変わります。 安いという点でも、こいつはお勧めです。 ただし飲みにくいですよ。 飲みやすくしたのは、個人的には効果がありませんでした。

一度挑戦されることをお勧めします。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/pHG-392/

Q生姜紅茶と同様の効果

カフェインの摂取をなるべく控えたいのですが、冷え症なので生姜紅茶を飲む事があります。
ノンカフェインのお茶に生姜を入れて生姜紅茶と同様の効果があり、尚且つ美味しく飲めるものはあるでしょうか?
それとも効果は紅茶でないと意味がないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べ物には身体を温めたり冷やしたりする性質があり、5段階に示したものが五性と言われてます。
そのうちから身体を冷やしすぎず温めもしない「平性」の飲み物になるものとして牛乳、豆乳、蜂蜜、リンゴ、レモン、はちみつ
身体を温める「温性」の飲み物としてマイマイカ(バラ科の植物、最近ティーショップなどで見かけます)ジャスミン、お酢、飲み物に入れる黒砂糖、生姜
温性より強い作用の「熱性」シナモン、コショウ

味については好みが有りますので、これらを好みで組み合わせてみてはいかがでしょう。
平性の物は温めると良いです。
なおホットミルクに生姜をすりおろして黒砂糖や蜂蜜を入れた飲み物は風邪予防になってとてもお勧めです。(甘いのが苦手なら甘味は入れなくても大丈夫です)
生姜の酵素を生かすため50度位に温めるとちょっとプリンみたいな食感です。

Q肝臓の値

2ヶ月ほど前に健康診断を受けたのですが、見た目にも腹も出てきていますし、特に脂質や肝臓系の値が基準値を超えていて、再検査の連絡がありました。で、気になるのは肝臓の方なのですが、AST(GOT),ALT(GPT),γ-GT(γ-GTP)といった値が基準値を大きく上回っているようです。専門的なことはわかりませんが、危険信号だということだと思います。今のところ、日常生活の中で目に見えて支障がある、痛みがあるなどの症状はありませんが、ある日急に何かの症状が出るとも限らないので、値を下げるような努力をしていかなければならないと思うのです。

しかし、具体にどうしていいのかわかりません。肝臓というと飲酒を頻繁にする人が壊しやすいというイメージがあるのですが、私は飲酒は昔から付き合い程度で、最近は月に1,2度気が向いたときに缶ビールを1,2本、居酒屋で飲むときも中ジョッキ2杯程度を食事をしながら飲むという感じです。連日飲むようなことはまずありません。長年1,2ヶ月に1,2回、1,2杯の飲酒がある程度なのです。

おそらく私の肝臓の値が高いのはアルコールの影響ではないのではと思っているのですが、とすれば他にどのような要因があるのでしょうか。正直ここ数年は運動不足は自覚していますが、食事面でも、今は実家で生活しているので、少し肉の方が魚より多い気がしますが、魚も週に何度かは摂っているし、野菜も毎日食べないと気持ち悪いので適量を食べています。1人暮らしの時は、やはり外食が今よりは多かったかもしれませんが、できるだけ肉・野菜などいろいろ入っているものを食べるとか、ラーメンばかり、カレーばかりみたいなことは極力避け、可能な限り自炊をしたり、なるべく毎日違うものを食べてきたつもりです。しかし、ここ1,2年は運動不足も原因なのか、目に見えて10kgくらい太ってきています。

40代前半男性です。年齢的なものもあるのか、体質的なものもあるのかわかりませんが、これから痩せる努力は必要ですが、特に肝臓の値が高いことに関しては、飲酒以外で何の要因があるのか気になっています。考えられることがありましたら教えてください。

2ヶ月ほど前に健康診断を受けたのですが、見た目にも腹も出てきていますし、特に脂質や肝臓系の値が基準値を超えていて、再検査の連絡がありました。で、気になるのは肝臓の方なのですが、AST(GOT),ALT(GPT),γ-GT(γ-GTP)といった値が基準値を大きく上回っているようです。専門的なことはわかりませんが、危険信号だということだと思います。今のところ、日常生活の中で目に見えて支障がある、痛みがあるなどの症状はありませんが、ある日急に何かの症状が出るとも限らないので、値を下げるような努力をしていかな...続きを読む

Aベストアンサー

私はアルコールの摂り過ぎで肝臓を壊しましたが、掛かり付けのお医者さん(内科)によると、脂肪肝でも肝臓系の数値が上がるそうです。詳しくは病院に行って腹部エコー検査を受けないと分かりませんが、文面からすると、脂肪肝の可能性が疑われます。治療方法は、お医者さんの方針にもよりますが、大体、
・毎日地道に運動(例えば1駅分歩く)を続ける。
・状況に応じて(概ねγ-GTPが200以上)、投薬治療。
となりそうです。一度、腹部エコー検査ができる病院で診察を受けられることをお勧めします。

Q水選び(ウォーターダイエット)

ウォーターダイエットに成功した人、経験のある人に質問させてください。
どんなお水を 飲まれましたか?
ミネラルウォーターが望ましいのはわかるのですが、
さすがに毎日ですと…
ブリタの浄水ボトルなんかでも 水ダイエットになるのでしょうか?
浄水ボトルやパックタイプで簡単にミネラルウォーターが作れるものも売ってますが どれが良いのかわかりません。 浄水機を取りつける予定はないです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も以前水ダイエットをして少し成功しました。3日で2キロ減りました。
水ダイエットは硬水がいいんです。
たとえばエビアン、コントレックスなど。
浄水ボトルやミネラルウォータが作れるものでもいいと思いますが週に何回かは市販の硬水のほうが効き目があると思いますよ。

Q肝臓に良い食べ物

ダンナが健康診断で引っかかりました。
詳しく言いますと。
GOTが35.GPTが69.γーGTPが24です。
それから、所見欄には、肝障害とかいてあります。

毎年、すこしづづ、(私の手料理のお陰か。ジコマン)
血糖値などは、改善されているのですが、
肝臓だけは、どうもガンコなのです。
ちょっと肥満気味で甘い物大好きでコーラも大好き。

でも、酒もたばこもやらないので、
最近は「この人の楽しみかな~」
ってガミガミ言うのは止めました。

で、質問なんですが、肝臓にいい食べ物を、ご存知でしたら、なんでも結構です。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

極端に簡略化します。
1.脂肪厳禁。調味料とたんぱく質に混ざっている脂肪て必須脂肪酸を確保する。
2.比較的高たんぱく質(75g/日を確保。農家で肝機能低下というと.20g/日なんて低蛋白が原因なので.積極的に増やす.ただし.100g/日を越えるのはまずい(肝臓の負荷になる)です)
3.重金属の亜鉛と銅。分量は前者が100mgこう社が10mgだったかな.記憶定かにあらず。保健所に聞いてください。
4.低カロリ。サラリーマン(成人通常の運動程度)ですから.2000Calを越えないように(だから低脂肪に成ってしまう)。

糖尿病の食餌療法が比較的にているので.関係書籍を呼んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報