プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の子供のクラス役員をやっています。
数年前に体育館が新築されてから、館内飲食禁止のため、謝恩会がありません。
ところが、今年の保護者からは、上の子の時には謝恩会があったので今年もやって欲しいとの意見が多く、困っています。
校長先生に体育館を使わせていただけないかお願いしましたが、不可でした。
市内の結婚式場に宴会場もありますが、親子一組で費用が6~7000円もかかります。

費用があまりかからず、先生方に感謝の気持ちを伝えられて、親子ともに楽しめる、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

公民館とか借りられませんか?多分いけると思います。

町会の役員に話をすれば・・・
実は私、子供会の役員をしていてよく借りるんです。・・・で、子ども会とは全く関係なく、下の子(小学1年生)の学年全体の希望者の親子でクリスマス会をしようという話になり、私が公民館を借りました。ただ0円でしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、200人の学年全体の謝恩会はやはり無理なため、クラスごとにやることになりました。うちのクラスは、公民館も選択肢に入れることにしました。

卒業式からそのままの流れで、児童と父兄や教職員を含めて200名がまかなえる、安い施設となれば、一つしかありませんね。

学校のグランドで、手作りの豚汁やおにぎりなどの炊き出しパーティーをすれば、一気に解決します。
レンタル店に行けば、炊き出し用の用品も借りられます。
6年生以外の父兄の方の協力も取り付けて、皆で準備すれば、親子一組で1000円でも可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グランドで、とは思いもよりませんでした。お天気に左右されるので。上の子の卒業式は雨で寒い日でしたし。
他の学年の保護者の手は借りられない(低学年はお休み)のでやっぱり厳しいかな?
近く話し合いがあるので、考えてみます。

カラオケボックス利用はいかがですか?

2時間とかでさっと切り上げられるし、子供たちの意外な面も見られておもしろいですよ。騒ぎ放題ですから ほかの方の目も気になりません。

近くにあればいいですね。ある程度の人数になったら無料送迎バス出してくれるところもこちらにはありますよ。

町内会館借りるなどもありますが、手作り感はありますが用意が大変そうですしね。パーティプランなど調べてみてください。店舗によってはお料理充実フリードリンクってとこもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数がネックでして…。
児童が約90人に保護者が同じ数ですから、180人です。先生方も入れると200人近くなってしまうんです。
卒業式からそのままの流れで全員が一つの会場でゆっくりお話ししたり、食事をしたり、が目的の謝恩会なので、カラオケボックスというわけには…。