プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で創価学会のような布教活動認められますか?
中国では創価学会はどういった活動が行われてるのですか?池田先生はそれでも頻繁に名誉教授や博士号を受賞してます。

A 回答 (13件中1~10件)

まいど~!学会員で~す。



「宗教の自由」はあっても、「新しい宗教団体を作ること」は、認められていないようです。
さすがの「創価学会」も「中国四千年の歴史」には、かなわないみたいですね。
団体交流のみみたいです。
ということは、「創価学会の活動が出来ない、中国の方たちは、みんな不幸なんでしょうか???」

池田さんの「称号」は、「子供のおもちゃ」といっしょですから、「相手にしないことです。」
「世界平和を願うなら、その分を恵まれない人たちにあげればいいのに。」
会則71条の、活動の模範となった者への「褒賞」とならんで、【おかしなこと】です。

「宗教に賞罰はいらないはずです。」
そんなもの無くても、「幸せ」な境涯になれるはずだから。

「創価学会の会員」という「地位」は、「会内だけのこと」なので、「世間では、まったく地位として通用しません。」

そこで、質問です。
「会員として、ふさわしくない?言動をしている私は、除名処分になるでしょうか?」

「会の浄化」を目的として、学会問題に回答しているだけなのですが・・・。

この回答への補足

そもそも学会は池田大作会長の求心力で成り立ったるわけでそれが池田大作会長のの権力でしょう。

補足日時:2008/01/25 12:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなた自身創価学会と池田大作会長をどう思ってらっしゃるのですか?

お礼日時:2008/01/25 12:48

まいど~(5)!


お礼と補足、ありがとうございました。

「創価教育学会」でスタートしたわりには、「教育・人材育成」がヘタなようです。

「飴とムチ」の使い方も「一般世間以上に」ヘタだし、「流用」なんて「論外」ですね。

ところで、私の回答って、「ネチケット」に触れていないか?心配なのですが・・・。
どうでしょう・・・?

この回答への補足

公明党は何故か国土交通省の大臣のポストが欲しいのでしょう。

補足日時:2008/01/29 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織で出世したい場合普通は支部の部長どまり後は本部長を越えて区主任部長で傍流出壮年。学生部で幹部になっていれば区の男子部長カ、その上。両親が幹部で創価小中学校で学園の未来部で過ごしと人が本部職員の幹部でいつも幹部指導で壇上で演説する人ですね。壮年も婦人部も青年部時代の役職がベース職員も財務払ってるんですか。公務員も税金払ってますけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 14:17

まいど~(4)!学会員です。


お礼、ありがとうございました。

北条さん、秋谷さんの「忍耐力」には、敬服します。

ところで、「折伏」のことですが・・・
「入会させて、ご本尊を持たせ、【どんなことが起きても、信心しているから、良い方向に考えられる。】ように、【洗脳してあげる】。」
ところまで、面倒をみてあげなければ、「折伏した」とは、言えません。

自身の成果を自慢するため、「入会させるだけ」で、「アフターケアをしない」会員が大勢いますが、「まちがい」です。
「幽霊会員」を増やす、「元凶」となっています。

参考までに!

この回答への補足

信心があればば「願いは必ず適いますよ。叶わない物ははありません。でも叶わない事もあります。それは叶えるとあなたが不幸のなるか成長がなくなることです。また信心がまだ弱いからです。」だそうです。

補足日時:2008/01/29 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地区の先輩幹部が若い部員さんを食事をご馳走したり飲ませてあげたりしてます。でも領収書をもらって会社の交際費を流用してました。

お礼日時:2008/01/29 10:23

まいど~!(3)学会員で~す。


補足、ありがとうございました。

「博正」さんは、どうなのでしょう???
「牧口→戸田→池田」と来た「ライン」は、「世襲」ではなく、「先代からの指名」によるものであったのと、「戸田氏」や「池田氏」にカリスマ性があったことなどで、うまくいった気がします。
「博正さん」には、残念ながら「カリスマ性」が無いのです。
また、「池田氏」も、「後を継ぐ人材を育てることができなかったのでしょう。」
まだ、「指名」していません。
万一、博正さんになった時に、会がどうなるかは、見ものです。

「義理」で、聖教新聞を「取ってくださっている方々」には、「ごめんなさい」というしかありません。
「読みたいから、取る」のが「新聞」ですからね。
「組織内の各地域で、新聞勧誘の成績を競っている」(成績の良い地域は、より功徳があるらしい???)団体ですから、ご迷惑をおかけしています。

小泉さんのカリスマは、「政治の分野での行動力」(それまでの人が、なにもしていないように見えたので)をうまく利用し、「空気読めるオヤジ」になったから。
池田さんのカリスマは、「宗教的洗脳力の強さ」によるもの。

いずれも「人の弱さの心理」をついてくるところなどは、なかなかの「タヌキ」だと思う。

「学会に入って、得すること」は・・・・・
「信じる者【しか】救われない。」という、「宗教の極意」がわかりました。(いい勉強になったと思います。)

この回答への補足

選挙でFをとって公明を応援しても功徳があるそうです。

補足日時:2008/01/28 16:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。北条さん、秋谷さん

お礼日時:2008/01/28 16:44

まいど~!(2)学会員で~す。



補足にお答えします。

「お金の動き」に関しては、無知のため「いい加減なことは、言えません。」ごめんなさい。

「末端会員は、洗脳されて、みんなで差さえあって・・・」とありますが・・・、

どうも、そうでもないようです。
「人材育成が、うまくいっていない地域」では、「中途半端洗脳者」が多く、
「できるだけ楽をして、とりあえず朝晩の勤行をして、上から言われたとおりの勧誘行為をして、適当にその数字を報告しておけばいいや。後は、ご本尊様にお願いするだけで・・・。」という輩が増えつつあります。

「教育・福祉・環境」のことを、真剣に考え「自分から行動しようという人」が、いなくなったようです。
本来は、そういう教えのはずなのに・・・。

自分だけの、身の回りが「平穏無事」であることが、「平和」であると勘違いして、「仲良しこよし」しているだけです。

「自身あり」としながら、「学会本部役員の意見とちがう可能性が大きい」と、矛盾した「注釈を添える」のは、「洗脳されきっていない証」です。

海外ばかりに目を向けて、「おもちゃを集め」、「末端」をおろそかにしていると、足元からすくわれますね、きっと。

池田さん!早く、カリスマ性を持った「跡継ぎ」を「指名」して、「末端会員の適材適所の人材育成」をしないと、大変なことになりますよ。

この回答への補足

池田博正さん

補足日時:2008/01/28 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。折伏もみゅ迂回と御本尊送りで実家を出てご本尊をもらうと折伏したことになりますね。会員以外の新聞購読は義理で廃品回収p金なら寄付させた方が。

お礼日時:2008/01/28 12:51

 人間というのは自分の信じているものや愛しているものに裏切られることほど怖いものはないんですよね。

だから、自分の信じているものが否定されることが自分を否定されているように思えてしまうのです。他の人の言っていることや、他の本やネットに書かれていることを頭から信じようとしないのは仕方のないことです。

 中国との関係を良くしたのは、池田先生ではなく、公明党の竹入元委員長と田中角栄元首相なのは周知の事実です。しかし、中国と日本が仲良くなると、それが脅威に思えるのはアメリカです。結局、アメリカの策略によって、田中角栄はロッキード事件に巻き込まれてしまいました。そして竹入元委員長の大功績も創価学会の中にいる限り、すべてが池田先生の功績にすりかえられました。挙句、竹入元委員長は池田先生によって口汚くののしられ、聖教新聞で竹入バッシングが始まりました。
 
 どこの世界でも独裁者なんていうものは自分の側近など奴隷とでも思っているんでしょうね。中国との国交正常化に大貢献した竹入元委員長ですら池田先生に異を唱えたがために汚い言葉で裏切り者、恩知らず、地獄に落ちるなどと聖教新聞で徹底的に攻撃されました。私は学会員でありませんが、竹入さんが気の毒に思えて仕方ありません。

 民間外交とは何でしょう。一部の創価学会員が中国に行ったり、創価学会の企業である民音が中国と交流することが民間交流なのでしょうか。われわれ庶民とは関係のない無縁の世界です。
 池田先生が世界の権力者や世界の識者と対談し、「人間を大切に」「思いやりが大切」「人間主義」などと抽象的なきれいごとを並べていることが「平和実現の偉大な指導者」なのでしょうか。いったいどれだけの日本や中国の庶民が助けられたのでしょうか。宗教法人という特権を利用して税金も払わないで、57億円程もする静岡県伊東市富戸のSGIの名を冠した池田先生の専用施設を建てて、自分を守るためにたくさんの人をつけ、贅沢三昧な暮らしをしている人がなぜ名誉会長なんでしょうか。庶民が一生かけても稼げない収入を一年もかからないで稼いでいる池田先生の仕事とはいったいどれほど大変なのでしょうか。池田先生の贅沢な生活はなんなんでしょう。若かりし池田先生と現在の池田先生はどれほど体重がふえたんでしょうか。池田先生の太りようは仏道修行をしているようには思えません。朝晩の勤行の簡略化は懈怠謗法ではないでしょうか。

 日蓮の生涯とはかけ離れた池田先生の優雅な生活をどうとらえたらよいでしょう。私が思う偉大な指導者とは、宗教は違いますが、命がけで差別や偏見、権力と戦ったガンジーのような人です。またマザーテレサのような人が立派な人間だと思います。ガンジーやマザーテレサの生涯と池田先生の生涯は天と地ほどの違いです。ガンジーやマザーテレサのような人が庶民の味方なのだと思います。池田先生は偉大な指導者で世界各国から次々と称号を是非お受けいただきたいと来られているから、称号を受けているのだとしても、本当に庶民のことを考えればその称号の受賞シーンの写真を電車の広告に吊る必要はないじゃないですか。その広告代はいくらするのでしょうか。その広告に使う莫大な費用や称号にかかるお金を、日本の福祉にまわしたり、ユネスコの募金にすればどれだけの人が助かるでしょうか。ガンジーは5回もノーベル平和賞を固辞(こじ)しました。池田先生はうんざりするほど称号を誇示(こじ)しています。池田先生とガンジーの人格の違いはなんでしょうか。同じ偉大な指導者池田先生の目指しているものとガンジーの目指していたものの違いは何でしょうか。 
 
 公明党議員が国土交通大臣になってから、国土交通省関係に次々に事件がおきました。不思議です。また、公明党が与党になってから、日本の格差社会はどんどん広がり、一生懸命働いても生活保護以下の賃金しかもらえないワーキングプアなどの問題も深刻化しています。そんな状況にあるにもかかわらず、池田先生がわれわれ庶民とはかけ離れた世界で豪華な施設で世界の識者や権力者と対談して称号をもらっていても、われわれ庶民には全く関係のないことのようにしか思えません。

 時の権力と命がけで戦った日蓮の教えとは全く違う創価学会のいう「人間主義」「平和主義」とはどういう意味でしょうか。わたしにはさっぱりわかりません。憲法に違反する恐れがあるにもかかわらず、十分な論議もつくされないまま、戦乱状態にあるイラクへの自衛隊派遣を支持したのは公明党じゃないですか。自民党との連立を維持するために仕方のないことですよね。公明党は、なぜ、そこまでして政権にこだわるかは下記URLから動画をみてほしいと思います。

 創価学会員は信仰心があり、まじめな方が多いのは知っております。だからこそ、あえて一言いわせてください。創価学会関連のメディアだけを盲信するのは危険です。学会以外が発信する情報を十把ひとからげに噂や批判と決め付けないでください。一度立ち止まって考えてください。自分の頭で考えてください。自分の信じていることを信じたい気持ちはわかります。しかし、信じているものが間違っていたら大変なことです。まじめな人が騙され、まじめな人が報われない、現在の日本社会の諸悪の根源は、私は池田先生だと思います。善良な学会員は汗水たらして働いたお金や命の綱である年金を払わないでください。公布基金は日蓮の教えを世界公布するための資金として集められるものです。あくまでも資金で、仏教でいう布施やご供養とは違い、いくらお金をおさめても功徳はないでしょう。選挙の時に大切な時間をかけて、知人友だちにお願いするのもやめてください。選挙活動に功徳はありません。信仰と政治活動とは別だからです。
 公布基金も払わず、選挙活動もせず、折伏もせず、豪華施設で権力者や世界の著名人と対談しているだけの池田先生。暑い時は涼しい場所で、寒い時は暖かい場所でぬくぬく暮らしている池田先生。それでも池田先生は偉大な指導者なのでしょうか。学会のメディアに書かれたことだけを拠り所にせず、現実社会に目を向け、自分の頭で考えるべきです。世界平和も大切ですが、自分の生活を犠牲にする必要は全くありません。長文になり申し訳ありません。

http://jp.youtube.com/watch?v=l2gb_qOrdqc

この回答への補足

小説人間革命でよくあれだ自分でで自分を褒める事ができるものだと。

補足日時:2008/01/27 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それでも司式の内部での求心力があるからでしょう。

お礼日時:2008/01/27 15:16

学会員です。

誤解や誤謬が多いために回答しておきます。

1.中国での布教活動
随分前に中国首脳から直接名誉会長にこの質問は行われており、実際に正式回答が出されています。
結論として、中国政府の要請がない限り学会としては中国においての布教活動は行わないとの結論です。その他、誤解がないためにたくさん述べたいこともありますが、字数がないこともあり詳細がお知りになりたければ、他の学会サイトなどご調査ください。

2.中国での創価学会の活動
これは「中国との間の創価学会の活動」が趣旨だと認識してお答えします。
民間外交 / 交流が長年行われております。
名誉会長が切り開き、現在まで、青年交流、学術交流、大学間の学生交流、民音を通じての芸術・文化の交流が続いております。
世界戦争が起きない平和勢力の連帯を構築するのが現在の目標であり、中でも隣国である中国友好がとても大切であると考えております。その意味において、庶民の交流こそ日本人と中国人との理解促進、友好、信頼関係確立に必要だとの立場で推進しております。

3.称号等
こちらから欲しいといったことは1例もございません。現在も次々と称号等が寄せられますが、是非お受けいただきたいとおっしゃって、日本まで持ってこられているのです。受賞理由(贈る側・贈られる側)もすべて公表されておりますので、批判や噂ではなく真実をお知りになりたい場合は、図書館などに行かれて過去の聖教新聞等をお調べになるとよいかと考えます。

4.最後に
この回答は私が行ったものですから、「創価学会」責任役員の回答とは異なる可能性が大いにあります。あくまで、私見であることを申し添えておきます。

この回答への補足

自分からくださいと言ってもらったのではないにしてもやはりそちらの方面にに浄財から多額の寄付を行ったからでしょう。博士。教授。実際に論文を提出したり教鞭をとったりしてないでしょう。

補足日時:2008/01/26 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に聖教が置かれてるのですか?

お礼日時:2008/01/28 13:08

 中国共産党一党独裁体制で、布教活動が認められることはありえないです。

共産党はマルキシズムの流れを汲んでいますからそれは限りなく宗教に近い思想です。その思想(思想と言っても政治が思想を利用しているだけ)以外を認めてしまったら、独裁体制が維持できないですよね。
 中国の歴史を考えると、宗教団体ほど、時の政治を揺るがす怖いものがないので、必ず弾圧されてきました。中国の宗教に対する弾圧は徹底的です。儒教なんかも結局は政治体制を維持するための思想です。現在の中国では儒教の影響は全くありません。共産党の思想と儒教の思想は違うから取り入れる必要性がないからです。仏教もインドから中国を素通りしてしまいました。キリスト教もイスラム教も寄せ付けない。そうしなければ13億の人間の秩序が保てない。つまり他の宗教や思想を取り入れたら中国共産党の秩序が崩壊するのです。甘い汁を吸っている中国共産党の政治家達の生活は崩壊し、民衆の怒りは中国上層部に向きます。そのために中国は民衆の怒りを外部に向ける必要もあります。

 それは創価学会も同じです。創価学会を脱会した人間や池田大作に異を唱えた人間に対しての攻撃のすさまじさは、創価学会の秩序維持のために必要悪なのかもしれません。いじめと同じです。外部に敵を置くことによって内部は連帯感が生じるのです。人間とはそんなものです。

 創価学会は日本では最大の宗教団体で、政治にも強い影響力を持っています。その政治的な力がある限り、創価学会は安泰です。しかし、政治的な力が弱まった時、一期に崩壊する恐れもあります。信者の怒りが池田先生や職業幹部に向いた時です。そうなると大変です。そうならないように、池田先生に異を唱えた人間は徹底的に弾圧しなければいけない。池田先生は素晴らしい善であり、その池田先生に異を唱えた人間は悪、地獄に落ちる、恩知らずであるという構図をつくらなければ、信者の不信をかうからです。そのために池田先生を礼賛しなければなりません。その手段として外国から賞賛してもらう必要があります。外国なら利害関係が一致するからです。池田先生を褒め称えればお金が手に入る。こんな簡単なことはありません。
 「いやお金でなく、池田先生が素晴らしいから、名誉称号をいただくのだ」という熱心な学会員に質問しますが、名誉称号を渡した人たちの一人でも、創価学会に入信した人がいるでしょうか。いたならば、その人の名前を教えてほしいものです。名誉称号を与えた人の中で、朝晩の勤行をしている方がいらっしゃるでしょうか、折伏されている方はいらっしゃるでしょうか。残念ながらいません。それでも、池田先生が世界の指導者だと思われる方は下記のURLを参照してください。

 池田先生が名誉教授や博士号を授賞しているのは、紙切れ一枚やメダルひとつで、創価学会が莫大なお金を支払うからです。したたかな中国にとっては、ぼろい商売ですよ。だいたい中華思想というのは周辺の属国が貢物を持ってきたら、そういうものを与えるというのも歴史が証明しています。自分達が世界の中心であると考えているのが中華思想。中国から言わせれば、創価学会は周辺の属国、しかも莫大な貢物をしてくる優等生、いいお客さんです。

 創価学会も池田大作というカリスマ的な存在がいるから、体制が維持できるわけです。その体制維持のために、池田大作というカリスマ的存在、日蓮大聖人にかわる生仏のような存在を作り上げなければいけない。そのために信者から公布基金を集めて、世界各国に寄付しなければいけない。つまり、お金の力で平和貢献しているわけです。簡単に言えば、莫大な貢物をして、その代償に池田大作が代表として名誉称号をいただくわけです。その名誉称号のおかげで、池田大作がカリスマ的存在となり、創価学会の秩序が保たれるしくみとなっています。
 そのすりこみを聖教新聞でやっていますよね。また会合や座談会で池田先生を礼賛するわけです。そして、人間革命という小説で、牧口先生-戸田先生-池田先生という創価学会流の神話を作っています。
 これもおかしな話で、もともと創価学会の教義はすべて日蓮正宗の教義で、その教義とは日蓮-日興-日目-日道・・・日顕-日如の日蓮正宗と似ていますよね。
 さらに、毎日の勤行要典(経本)のご観念文まで、すりかえて、池田先生を永遠の師としています。
 今いちど、聖教新聞や創価新報や聖教グラフ、その他の創価学会系の書籍と平行して、いろいろな本を読んで、歴史の勉強や仏教の勉強等をして、論理的に考えてみてください。仏法は道理です。道理を知るには論理的思考が必要です。盲目的に池田先生がすばらしいと思わされているあなたはすでにマインドコントロールされているかもしれませんよ。 学会員にとっては信じたくない話だとは思いますが、このままマインドコントロールされたままでは、一生成仏は絶対にできません。一生のほとんどを池田先生や職業幹部のため、また学会関連企業のために無駄に過ごすだけです。時間もお金も吸い上げられるだけなのです。自分の頭でしっかり考えてください。長文、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.toride.org/porry/

この回答への補足

小泉さんのカリスマと池田さんのカリスマはどう違いますか?

補足日時:2008/01/28 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に会ったならともかくこのような新聞や書籍や会合での話でよく尊敬できるものですね。

お礼日時:2008/01/28 13:06

まいどあり~!



あなたとの「会話」を通して、自分自身を見つめなおしているような気がしています。

私は「心の弱い人間」でしたから、「人生に対する考え方の手助け」として、「創価学会」にお世話になったことは「事実ですし、感謝しています。」

しかし、「常軌を逸した、勧誘行為」や、「反逆者・脱会者に対する罵り」「必要の無い、表彰制度と池田さん自身の、名誉称号」「これ以上増やす必要の無い、会館」「高額の寄付金」を見るにつけ、「それは、日蓮さんの教えの本質とは違うのではないか?」という「疑問」を持つに至りました。

池田さんに、書面で抗議したこともありましたし、「副会長さん」と話し合いをしたこともありましたが、「納得できる回答」が得られないまま、今日に至っております。

「宗教の自由」がありながら、その宗教があるがゆえに「苦しんでいる」方がこのサイトにもたくさんいます。
それは、「宗教団体としての活動の方向性に、誤りが生じた部分があるから」なのではないでしょうか。

「しっかりとした、人材の育成ができていないから、池田さん自身の求心力も衰えてきたようです。」
池田さんとて、「同じ人間」ですから、「権力は、会員が勝手に崇め奉った、まちがった力にすぎません。」

私も、素直に「信じる者は救われる」世界に入って、洗脳されたほうが「幸せ」だったかもしれません。

あなたとの「会話」が終わるころ、私は「どうしていますかね?」
「地獄に落ちていたりして・・・・(汗)」

この回答への補足

末端の地区の会員は洗脳されてみんなで支えあって幸せそうです。トップの幹部は威張りながら財務で給料をもらって豊かそうです。

補足日時:2008/01/26 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学会にじゃ行って得することありますか?お嫁さん紹介してもらうとか。久本雅美さんが有名になったとか。

お礼日時:2008/01/28 12:59

忘れてました



会則第14章第72条
(懲 戒)
第72条 この会は、会員としてふさわしくない言動をした会員に対し、その情状に応じ、戒告、活動停止または除名の処分を行なうことができる。

会則第12章第69条
(地位の喪失)
第69条 会員は、退会または除名により、その地位を喪失する。

この回答への補足

その前に干されますよ。そんなに価値があるものですか?その地位は。

補足日時:2008/01/25 09:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。地位にしがみつくのは学会の職員幹部でしょう。

お礼日時:2008/01/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!