プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をしたのですが、今度は「受験を目的とした引越し」での受験は認めない、つまり、親の転勤などの事情がない限り引っ越しても受験が認められないと言われてしまい、現時点でなす術がありません。

和歌山県には美術科のある高等学校がなく、美術科を希望している身としてはかなり辛い状況です。
どうにか受験する方法はないでしょうか。
また、上記のような引越しに関しての条件を問わない府県がありましたらその情報も教えてくださると嬉しいです。

学校関係者様、教育関係者様の回答、また、他府県への受験経験者様の回答切実にお待ちしております。

A 回答 (3件)

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。

理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどうなのか、という疑問が出てきます。各府県の公立学校の募集要項がホームページでPDFデータでUPされているので、出願資格について見てみて下さい。共通しているのは「止むを得ない事情」です。受験目的が許可される場合は、通常の交通機関を利用した場合、県内の高校に通うことが困難で、隣県の隣接地域の高校に通う方が便利な場合などです。しかしこれもあくまで「止むを得ない事情」ということになります。
公立受験の場合は中学校の先生が動くので、まずは中学校の先生を通して問い合わせてもらうとよいでしょう。
あとは、他の書き込みでチラっと見ましたが、出願期間までに学年半ばで「転校」するという非常手段が残っています。転校してしまえばこちらのものです。しかし級友と離れ離れにはなってしまいます。あくまで非常手段ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。助かります。

今回のことは担任を通して行ってきたのですが、担任が教育委員会と連絡をとった際もやはり同じ返答でした。当たり前なのですが。
ただやはり他府県でも受験する高校から通学で2時間以内の距離ならば他府県からの受験も可能のようです。
受験のために引っ越す、なんてのはザラに行われていると伺っていたので今回のことは本当に驚きでした。
出願資格では親権を持つ保護者とともに移住することのみが条件となっていましたので、「止むを得ない事情」なるものが必要だと知ったのは出願のための証明書を取り寄せる際、既に3学期が始まっていたのでやはり憤りしか抱けませんでした。
転校、というのも考えたのですが、今から住まいを探すのと、母子家庭ですので、母の職探しが間に合わないのではないかと思い母に言い出せずにいます。

少しでも要項の緩い府県がないか来週にでも各教育委員会のほうで要項を確認したいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 23:27

親権者ともども引越し、4月1日以降、その都道府県に居住することが条件ですが、その際、転居予定であることを証明する書類が必要になります。

例えば、マンションや家の売買契約書の写しなど。賃貸ならその契約書など。つまり、出願する時点で、これら転居を証明する書類があれば、教育委員会としては、他県からの受験を拒むことはできません。なお、「4月には引越す予定です」と口頭で100回言っても、転居予定を証明するものがなければ、どこの都道府県でも却下されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

移住することを証明する書類を提出することを前提に教育委員会の方へ連絡したところ、転勤などの止むを得ない事情で他府県から移住してくる場合のみしか受験は許可しないと言われてしまいましたので、何処の府県でもそうなのかと疑問に思ったのでこのようなスレを立てさせていただきました。
また、大阪府では賃貸住宅の契約書では転勤を理由とした移住であれ受験できないとも言われました。

それとも此方の電話の対応の仕方が悪かっただけで、実際は転勤などの理由でなくても、「受験したいから」転居し、また4月以降転居することを証明した書類を提出すれば大阪府、愛知県でも受験は可能なのでしょうか。
もしくは大阪府、愛知県以外では、受験のため、が転居の理由でも受験が可能なのでしょうか。

宜しければどの府県へ受験した際のことなのか教えていただけると嬉しいです。

貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/24 23:19

条件はどこも同じです。

クリアできないならあきらめるしかありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1709519.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
では、日本全県、親権者との移住が条件で、また、その引越しが転勤などの止むを得ない事情の場合のみ受験が可能、ということでしょうか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!