プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在バイトをし始めたフリーターです。

ここ2,3ヶ月情緒不安定です。
この状態は心の不調なのか?
または、一般的な事なのか判断できずにいます。

落ち込むと、自分の存在やらを責められてる気がして涙が止まらず怖いです。
いらない人間なんだと責められている気がして消えてしまいたくなります。
何もしていないとその考えが頭の中に溢れてきて、怖くてたまりません。
自分を傷つけたくなったり、何かに集中(依存)していないと自分を保てない気がしたりします。
家族とも話さない状態になり寝込みがちになりますが、3,4日するとその状態から脱出します。
落ち込んでいた状態だった自分が嘘かのように元気になって、
そんな事を思っていた自分がバカらしくなってきます。

でも暫くすると、また落ち込んで・・・と繰り替えしています。

2年前にうつ病(抑うつ状態?)と診断され1年数ヶ月ほど休養し、その後回復したと思っていたのですが・・。
半年ほどで通院を勝手にやめた事もあり、少し不安になっています。

心の不調やらそうゆう物なのか?
ただ、バイトから逃げたいからそうゆう状態におちいるのか?甘えてるだけなのか?(思い込み?)

自分ではもう、判断できないのでみなさんの意見お願いします。

A 回答 (3件)

うつ病は、気持ちの入替えが為されない状態ですと、


いつでも再発します。

質問者さんのような、とことん集中するような性格は、
うつ病になりやすいそうです。
質問者さんの性格や考え方、という部分を変えていかなければ、
何度でも病気を再発させますよ。

病院では、カウンセリングなどは受けられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再発する可能性があるとは解っていたのですが、
なんだか他人事のような感覚で考えていました。

確かにそうですよね。
性格や考え方を変えなきゃまた溜め込んでしまって・・汗。
少しずつ自分と向き合っていきたいです。

通っていた病院ではカウンセリングはやっていなかったので
薬のみでした。

お礼日時:2008/01/28 00:48

やはり、通院を途中でやめられたのでまた症状が出られたのではないでしょうか?


医師からOKがでるまで、通院されれば鬱は良くなりますから、もう一度、病院へ行かれた方が良いと思います。

それでも不安でしたら、カウンセリングも併用されたら如何でしょうか?病院で聞くと紹介してくれると思いますよ。医師だと短い時間でしか話せませんが、カウンセラーだと少なくても30分は今の気持ちをぶつけられます。それだけでも、違ってくると思いますよ。

焦らず、ゆっくり治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなのでしょうか?
いろいろ考えすぎて最近はなんだか解りません。
元気がないフリをして嫌な事から逃げているような気がします。
とりあえず、近くの病院を探して行ってみようかと思います。
今度はちゃんと最後まで通院します。

カウンセリングには少し興味があるので、今度行く病院で聞いてみようかと思います。
確かに誰かに気持ちを聞いてもらえると楽になりますよね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:38

回復途中で通院をやめた為に、以前の症状が少し出て来ただけだと思います。


以前に通っていた主治医に相談してみてください。
無理に自分で判断することはしないでください。

この病気は開き直りが一番です。
ゆっくり、のんびり、時間をかけて治してください。

何か有れば、気軽に補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば少し症状が出て来たのかなぁとも思います。
けれども直ぐそれを甘えだと否定してみたりです(;^_^A

取り合えず時間があるときにでも医者に行ってみようかと思います。

開き直りですよね。ゆっくりとちゃんと自分と向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!