アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、胃カメラの検査をしました。胃が痛くて行って、即胃カメラになりました。それから2時間後、37.5℃だった体温が39℃に上がり同時に腹痛と下痢が始まりました。水を飲んでも何を食べても、すぐに激痛になり、しばらくすると下痢になります。常に痛みがあり、その痛みはひどくなるばかりで、今は何も口に入れたくありません。胃カメラのせいでこうなってしまったのでしょうか?気になることが一つあって、胃カメラの先にゼリーを塗るだけで、患者には何の麻酔もしないことは普通なのですか?胃カメラでこういうことになるのかどうか、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

胃カメラの合併症と考えるよりも、ANo.1の回答にあるように感染性胃腸炎を考える方が合理的ですね。

胃カメラの先につけるゼリーも場合によっては表面麻酔薬が混入しているものもあります。それ以外にも表面麻酔をやるところの方が多いように思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり他の原因で下痢になっているようですね。開始する前に、スプレーの麻酔を看護師が先生にお願いしよっと、とつぶやいていて、その後にきた先生が何もせずにいきなり胃カメラを入れ始めたので少し疑問に思ったので質問させてもらいました。胃カメラが原因でないとしても、あんなに苦しいものはもうやりたくないですね…回答ありがとうございました。

それはノロウイルスでしょう、

ノロウイルスとは、
昨年話題になったように非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルス。

ノロウイルスの症状は

嘔吐・下痢・腹痛・発熱を主たる症状。

上記すべて当てはまっているようですね。

ノロウイルスでは効果のある薬はありません。

些細な治療としては・・
家庭においては、スポーツドリンクを電子レンジなどで人肌に暖めてから飲むことが推奨されていますね。ただし甘すぎてはよくありません。
また、電解質を含まない湯冷まし、お茶などは水分の吸収が遅いので推奨できないようです。これは避けるべきでしょう。

大体一週間近く今の状態が続くと思われます。

お大事に。
    • 5
この回答へのお礼

胃カメラと関係ないようで安心しました。嘔吐はありませんが、他の症状はピッタリですね。一週間も続くと思うとぞっとしますが、脱水にならないように気をつけます。教えてくださってありがとうございました。