アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男性です。今日初めて胃カメラをしたのですが、胃組織採取がなかった場合でも、胃カメラ後に胃のあたりのお腹がキリキリ痛くなることってありますか?

A 回答 (3件)

上部消化管内視鏡検査の検査手順として、内視鏡を噴門(入り口)


から十二指腸手前まで順番に内腔全周を観察していきます。

その際、胃底部(胃の上部)を観察するとき、内視鏡スコープを
反転動作させる(くるっと180度スコープの向きを変える事)
のですが、胃の膨張度合い(内視鏡からの送気により胃を膨らま
せる)によっては、胃内壁粘膜に内視鏡がぶつかる事が屡々あり
ます。

その時に粘膜が多少傷付けられる事があり、検査後に胃痛を訴え
られる事がありますが、損傷度合いは軽度な物で、2~3日程度
で良くなる場合が殆どです。

胃底部の観察時には屡々起こり得るものであり、どんなに上手い
内視鏡検査医でも胃の状況(膨らみ具合)によっては一定起こり
得る物なので、技術の上手い下手はあまり関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答してくださりありがとうございます。
そうなんですね、仕方ないものだと思ってもう少し様子を見たいと思います。組織採取は無いのになぜ痛むのか不安でしたが、おかげさまで理解出来ました。

お礼日時:2023/02/09 17:12

個人差があるし、ドクターのやり方もあります。

胃の中をこねくり回すから、痛くなるのは不思議ではないです。
検査前に痛くないなら内視鏡が原因だと思う。組織をとったから痛くなるわけじゃないないと思います。少しとるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。若そうな女性の方が担当してくださったのですが、まだ経験の浅い方だったのかも知れません...。

お礼日時:2023/02/09 14:27

胃炎とかは言われなかったのでしょうか?


胃カメラ前にはキリキリしてなかったと言うなら、された事に対してストレスを感じたのかもですね。
なんせ空腹でやりますから、普段気にならない人でもあり得るかもですよ。

私は元々そうでしてカメラをやったので、胃粘膜保護に牛乳の小さいパックを買って飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃カメラ前は痛みはなく、胃炎とは言われなかったです。検査の詳しい結果は来週に分かるのですが...。組織採取してなくても少しカメラが胃に当たると痛みが出ることもあるんですかね?
私も牛乳飲んでみます。

お礼日時:2023/02/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!