アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラで組織採取なしの場合、とくに問題なかったと捉えて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ddeanaです。

具合が悪いと気になりますよね。私も毎年胃カメラ受けていますが、ちょっと胃の壁があれていて胃酸が出すぎていても吐き気やムカムカはあるものです。組織採取がなかったのであれば、御心配には及びません。あまり心配しすぎないでください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
胃の病気でないとするとやはり自律神経の乱れによる体調不良ですかね。。
とはいえ、ddeanaさんのお言葉にとても助けられました。ありがとうございます!

はい、気になる点がなかったということです。

>明らかに悪性腫瘍だとわかる場合はわざわざ組織採取をしないということもないのでしょうか?
それはありえません。胃カメラの画像だけで、悪性か良性かの判断はできませんので、腫瘍があった場合、必ず組織を採取して検査をしてからの判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ2ヶ月くらい体調が悪く、吐き気もしてたので、胃癌なのでは無いかととても不安だったのですが、少し安心出来ました!

大丈夫です。

胃カメラ・大腸検査でももし組織採取やおかしい部分があった際説明受けることになってます。 良好であってよかったですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し安心出来ました。
極端な話、明らかに悪性腫瘍だとわかる場合はわざわざ組織採取をしないということもないのでしょうか?

勿論その通りです。

何かあれば薬投与や再度他の精密があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
極端な話、明らかに悪性腫瘍だとわかる場合はわざわざ組織採取をしないということもないのでしょうか?