アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚が眠るって本当ですか?
どのようにして眠るのでしょう。
どのくらい眠るのでしょう。
眠ってる状態の見分け方はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

魚の睡眠でよく知られているのはブダイやベラです。

テレビなどでもよく紹介されています。ベラは砂に潜って寝ます。面白いのはブダイで毎晩岩陰で自分の身体をすっぽり包み込む袋(ベッド?)を作って眠ります。定刻に寝て定刻に起きるサラリーマン的睡眠を取るそうです。動きを止めると呼吸が出来なくなる魚は昼間よりスピードを落として眠るようです。ダイバーなら色々な魚の寝ている姿を見ることができるでしょう。

http://teru3.diving.to/Dive_Logs/2002_05_08/2002 …

http://www3.tokai.or.jp/maru/essey/hyakuwa39.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiromura/qu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます。
知らないことは多いもので、魚が寝るなんて気がつきもしませんでした。
複数の方からお話を伺うと、なるほど、と納得いたしました。
ありがとうございました。

全然関係ありませんが、私はシドニーに住んでいます。
さっきTVで「トムとジェリー」をやっていました。
このあと6時半から「セーラームーン」7時から「ポケモン」7時半から「ドラゴンボールZ」と続きます。8時からも日本のアニメをやっています。もちろん英語吹き替えです。

お礼日時:2002/10/04 04:21

マグロはホントに眠りながら泳ぎます。


酸素消費量が多いから、停まると窒息してしまう。(口パクパクではまかなえない)

集団で泳いでいる魚って、ちゃんと周りに合わせて眠ってるんでしょうかね。これだけは想像つかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます。
知らないことは多いもので、魚が寝るなんて気がつきもしませんでした。
複数の方からお話を伺うと、なるほど、と納得いたしました。
ありがとうございました。

全然関係ありませんが、私はシドニーに住んでいます。
さっきTVで「トムとジェリー」をやっていました。
このあと6時半から「セーラームーン」7時から「ポケモン」7時半から「ドラゴンボールZ」と続きます。8時からも日本のアニメをやっています。もちろん英語吹き替えです。

お礼日時:2002/10/04 04:17

私は、魚の子供を仕事で育てています。


魚の子供の数を特定するのに、
夜、水槽の中にいる、子供(仔魚)をビーカーですくって、
体積法で特定します。
この時、マダイ・イシダイ・ヒラメ・カサゴ・ブリは、
ボーっと寝ていますので、水流によって水槽全体に散らばって数えることができるようになります。
んで、質問ですけど、
どのようにして寝るか?
非常に種類が多いので困りますが、
おおよそ海の中層を泳いでるやつは、流れのままボーっとしてる。(マグロみたいなやつは寝ながら泳いでる)
砂に隠れてるやつや擬装してほかの魚食うやつは、不明。
眠っている状態は、中層泳いでるのは、体色の変化(特に地味になる)や、アミメハギなんて海藻を咥えて寝てますしね。
状態は、光を当てるとびっくりして狂奔したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます。
知らないことは多いもので、魚が寝るなんて気がつきもしませんでした。
複数の方からお話を伺うと、なるほど、と納得いたしました。
ありがとうございました。

全然関係ありませんが、私はシドニーに住んでいます。
さっきTVで「トムとジェリー」をやっていました。
このあと6時半から「セーラームーン」7時から「ポケモン」7時半から「ドラゴンボールZ」と続きます。8時からも日本のアニメをやっています。もちろん英語吹き替えです。

お礼日時:2002/10/04 04:20

私はグッピーという熱帯魚を飼っているのですが、夜電気を消していると


砂の上で停止しています。(横向きになったりはしません。)
目は閉じてませんが寝ているのでしょう。
夜12時前に電気を消すといつの間にか寝始め、朝8時頃電気をつけると、最初はたどたどしく泳ぎ始め数十秒もたてばいつものように元気に泳ぎます。この間は寝ぼけているのかな??(笑)
よって6時間くらいは寝ているのでしょう。ただし、あくまで電気を消している間に寝ているのでずっと電気をつけていたり、ずっと消していたりするとどうなるのかは実験していないのでわかりません。
しかし、電気がついているときに寝ていたことはまったくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます。
知らないことは多いもので、魚が寝るなんて気がつきもしませんでした。
複数の方からお話を伺うと、なるほど、と納得いたしました。
ありがとうございました。

全然関係ありませんが、私はシドニーに住んでいます。
さっきTVで「トムとジェリー」をやっていました。
このあと6時半から「セーラームーン」7時から「ポケモン」7時半から「ドラゴンボールZ」と続きます。8時からも日本のアニメをやっています。もちろん英語吹き替えです。

お礼日時:2002/10/04 04:20

眠らない魚は一尾もいません。


但し、眠る時間帯は魚によって異なります。
残念ながら魚にはまぶたがないので、目
を閉じることができません。したがって、目
を見る限りでは眠っているかどうかは判らな
いのですが、例えばサンゴ礁に住む代表的な
魚であるチョウチョウウオの仲間やアイゴの
仲間などは、昼間のカラフルな体の色からは
想像もできない色あせた、あるいは黒っぽい
色に変化していることからうかがえます。

参考URL:http://www.himono-ya.com/jiten/no1.htm#5,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
今まで思いもつかなかったことなのでちょっと驚いています。考えるとあたりまえのことのようですが、気がつかなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!