プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築士さんにお願いして、新居を建築中です。さくらの無垢材を床材として使用する予定です。水回り以外すべて無垢を貼ります。そこで質問です。

無垢材+蜜蝋ワックスとクリア塗装(ウレタン塗装)で迷っています。

クリア塗装の方が手入れが楽だからということで、建築士さんからは、クリア塗装を薦められています。手入れは、そう何年も続きませんよ・・ と笑顔で脅されています^^ 就学前の幼児がいることもあり、楽な方に傾きつつありますが、無垢の肌触りも捨てがたい・・・ また、クリア塗装独特の「てかり」などがあれば嫌だなぁと心配しています。杞憂でしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いできれば嬉しいです。

A 回答 (8件)

個人的には無垢材なら、蜜蝋ワックスを薦めます。


ウレタンででは質感が変わってしまいます。
無垢材は呼吸するから・・・とかいうのは信用しませんが、蜜蝋ワックスの方が素足の質感はいいように思います。

少しくらいワックス切れても、汚れてもいいという考え方ならその方がいいと思いますよ。
汚れるのは絶対いや、キズもきらいという人ならウレタンでしょうけど。

あとは考え方次第です。
    • good
    • 1

辞めたほうがいいです


出来合いの物で十分です
質問者さんは病的に掃除しますか?
それなら無垢でもいいですが
汚れますよ
「てかり」がいやですか
艶なしってのは表面がザラザラしてるので
汚れやすいですよ
無垢に塗装する意味がわかりません
最初から出来てる物でいいのに
無垢は反ったり隙間が出来るかもしれません
クリアー塗装するなら塗料で反るかもしれません
    • good
    • 0

私もNO1さん同様、無垢材なら蜜蝋ワックスのほうを進めます。


手入れのことを心配されているようですが、
個人的には、家は手入れして住み続けるものと思います。
手入れを苦にせず、家族のイベントとして楽しむ工夫をしてみるなど
考え方を変えてみたらいかがでしょうか。
また、ウレタン塗装では、傷が付いてしまえば補修が綺麗に出来ない為
長い目で見れば無垢材+蜜蝋ワックスで手入れしながら住み続けるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

3年前に自宅を新築するにあたり、無垢サクラ材+オスモ施主施工に


しました。結果は大満足です。
うちにも小さい子供がいますし、よく見れば傷もありますが、テカテカ
のウレタン塗装よりも艶なしの塗装の方が目立ちにくいと思います。
メンテナンスはリボス社のグラノスというワックス兼クリーナーで拭き掃除するくらいで、ウレタンにワックス掛けするより楽じゃないかなと思います。
個人的には無垢材にウレタン塗装は魅力半減のような気がします。
    • good
    • 0

手入れしないことを優先するのであれば、クリア塗装をおすすめします。


手間いらずで快適です。
見た目、手触り、質感、すべて無垢でなくなってしまいますが、やむを得ないでしょう。
無垢材でなく、よくある合板系のフロア材で十分と思います。

もし、無垢優先にお考えが変わるようでしたら、気が向いたときにワックスをかけるぐらいで、これはこれで問題ないです。
ただし、汚れやすいのは確かです。覚悟が必要です。
うちはパインの無垢材ですが、汚れが多い箇所に小さなカーペットを敷いてます。

どうしても塗装と名のつくことをしたければ、自然塗装なら無垢の質感はまずかわりません。
うちはWoodOneの自然塗装の無垢材も使ってます。
この建材は自然塗装されていますが、製材しただけの木の手触りがそのまま楽しめます。
(自然塗装といっても天然の原料を使ってワックスがけするようなものとも言えますが・・・)
    • good
    • 0

ウレタン塗装にするなら無垢材を使う意味は全くないです。


合板で充分です。
蜜蝋もいいいのですがすべりやすさを考えると、植物系自然塗料のオスモかリボスがおすすめです。
手入れといっても普段はクイックルワイパーでさっとほこりをとっておいて、Soul-manさんのように2週に1度位専用のクリーナーを使ったモップぶきするくらいです。
足もとがさらっとして気持ちいいですよ。

参考URL:http://www.ohhashi.net/shop/index.html
    • good
    • 1

こんにちは。

去年新築した我が家も1階リビングと廊下、玄関ホールだけサクラの無垢材を使用しています。私も何を塗装するか悩み、いろいろな所からワックス等のサンプルを頂いて端材に試し塗りなどしてみた結果、「米ぬかからできていて赤ちゃんがなめても安心」というキヌカという製品を選びました。家にも1歳の子どもがいるので安心だったのと割と撥水性もあったので食べこぼしにもある程度は対応できそうだったこと(でも気をつけていてもやっぱりシミは多々あります)そして、塗装しても乾くのが早くて1日で2度塗りまで完了できて匂いも気にならないことがポイントでした。これからお手入れしていくのに手軽さは大事かなあと思いまして。今のところは充分満足していますよ。掃除するときは、クイックルは家の場合ところどころひっかかりがあるので無垢では使っておらず、昔ながらにほうきで庭に掃き出しています。時々掃除機かけるだけで平気です。ウレタン塗装したサクラもHMで見ましたが、他の方が書いてある通りウレタンなら合板でも十分だと思いますよ。ずっと住む家ですからいろいろ悩んで納得のいくものを選んで下さいね。

参考URL:http://www.kinuka.biz/
    • good
    • 1

まず、ウレタン塗装の無垢材にするなら合板フローリングも同じと言われることが多いと思いますが、そんなことはありません。


我が家はウレタン塗装無垢材メインで、納戸などは一般的な合板フローリングにしています。
比べてみると、歩いたときの質感や温かみがまるで違います。
もちろん、無塗装品を自然塗料で仕上げたものと比べると合板フローリングに近いと感じるかもしれませんが、実際に並べてみると違いは歴然です。

>クリア塗装独特の「てかり」
これはあります。テカテカです。それが嫌ということであれば、ウレタン塗装はやめておいた方がいいですが、掃除のしやすさとトレードオフですよ。

小さなお子さんも居られるということであれば…

・ダイニング(飲食する場所)や子供部屋は合板フローリング(耐傷、耐衝撃のものがお勧め)
・リビングや寝室などは無垢の蜜蝋ワックス

という風に張り分けるようにしてみてはいかがでしょうか。
問題はいかに格好よく張り分けるかですが、これは建築士さんやメーカーの方などプロにご相談なさってはどうですか。

頑張ってよいお家を作ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!