街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自宅のホームベーカリーで食パンを作ろうと強力粉を見ますと、賞味期限が半年程度過ぎています。このまま使用しても問題ないのでしょうか?常温保存で保存してました。またドライイーストも1ヶ月半くらい過ぎています、これも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

小麦粉は、安全だけれど風味ではやや落ちます。

でも、分かるのは毎日パンを焼いてたり、味にうるさい方だと思うので、ここで質問するくらいだったらその程度の風味の違いは分からないのでは、と推測します(違ってたらゴメンナサイ)
穀類は本来保存食なので、湿気のない風通しの良い場所なら長持ちします。でも、どうしても周りの匂いを吸ったりして、おいしくはなくなってしまいます。

ちなみに虫の発生は賞味期限とは関係ないですよ。コクガとかコクヌストモドキとか、やつらは外装を食い破って侵入します。お菓子なんかのアルミやビニールでも食い破って苦情になる(本当は買った人の置き場所が悪い)ことが結構あります。もっとも、虫が湧いてれば計量する時すぐ分かるから心配いらないですよ。

ドライイーストも日当たりのいいところとかに置いてなければ安全だし膨らむと思いますが、やはり新しいものの風味にはかないません。が、これもその違いが分かるかどうかは本人しだいです☆
    • good
    • 0

小麦粉、イーストともに、使えるとは思いますが、


きっと不味いと思います。

小麦粉は、使う量だけ買って、使い切りましょう。
残ったら、冷蔵庫。
イーストは、冷凍庫が長持ちします。

いずれも、新鮮でないと、不味いです。
    • good
    • 0

開封していなければ大丈夫とは思いますが


五感を使って判断してください。
・匂いをかいで異臭がしないこと
・見た目にカビが生えていないこと
・念のため、フルってこして見て、虫や虫のフンのようなものがでないこと
以上3点をクリアしておけば、アレルギーの無い健常な成人なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

風味、艶、旨味などが消えてしまいます。

新しいものを求めてください。

http://www.flour.co.jp/01_updates/2006/ud_m06020 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報