【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

冷麺を初めて食べたらよくわかったんですが、非常に噛み応えがありました。この硬さはどこから来ているんでしょうか?素材の違いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

澱粉が多いほど、冷せばベータ化して硬くなります。


(温度を上げて糊状に柔らかくなるのがアルファ化)
    • good
    • 4

韓国の冷麺は


冷麺で麵はそば粉を主原料として、トウモロコシやジャガイモなどのデンプンを加えています。細めの麵で平壌冷麺よりコシが強く、少し噛み切りにくい食感です。
    • good
    • 5

なんちゃって冷麺やビビン麺や炸醤麺です。

「冷麺」の回答画像3
    • good
    • 0

丸で違う食感で楽しいですよね‼️


冷麺やビビン麺大好きです。
初めて食べた時は(茹で忘れ???)と、衝撃でした。(爆笑)

本場韓国のは蕎麦粉やタピオカ粉やどんぐり粉などを使い、強い圧力を掛けて麺を絞り出す事であの弾力が出るみたいですね。

店によっては私にはちょっと硬すぎますが、慣れるとクセに^^;


あの麺のみを入手するのは困難ですし、取り寄せるとなかなか高いので、ブランチ(朝と昼を兼ねた食事)でよく、何ちゃって冷麺を作ります。

細目の白滝を塩茹でしてから何度も冷水で濯ぎ、キンキンに冷やしたものを麺の代わりに。(^^)
スープは、韓国の牛骨ダシダ、創味シャンタン、酢、ナンプラー、醤油等で味を見て作ります。

自家製のヤンニョムを添えて辛くして食べてます。
    • good
    • 0

小麦粉に塩と水を入れてよくこねるほどタンパク質が絡み、グルテンがしっかり形成されてコシも強くなります。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!