プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう3年も前(58歳)の話ですが、2月に翌月からのシーズン開幕に備えて野球練習を始めた初日の事です。
この日は寒かったので練習途中での水分補給はほとんどしませんでした。 約3時間の練習を終えて自宅へ向けての自動車運転中に突然右目の上から墨を流されたような状態になり10秒前後で視力が無くなりました。
右目をつぶり車を止められる場所を探して10分位待っていました。
恐る恐る目を開けると視力はほとんど回復していました。
この日は日曜でしたので、明日には病院に行こうと思って病院を調べていましたが・・まったく視力の異常がなくなってしまいました。
過去に3度、突然意識を失い(5分程度で回復)救急車で病院に運ばれた経験が有りますが、その都度精密検査でも異常無しで、病院に着いた時は意識が回復していたので、こんな事で救急に来ないで欲しい様な事を云われ説明できる症状が出ていない時には病院に行っても無駄なのかと言う先入観が有ります。
あれから3年間異常が出ないので、治ったのか?と思っていますが・・。
小さな脳梗塞でも発症して、血栓が直ぐに溶けて治ったようになったんでしょうか?
中性脂肪・血糖値・コレステロールなどの血液検査は全て正常値です。
身長は170cm、66Kgです。
注意した方が良い点、気おつける点など有りましたら教えて下さい。
3年間無事に過ごしていますので、急を要する質問では有りませんが、気になることが有りましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

TIA、日本語では一過性脳虚血発作とでも言うのでしょうか。

脳梗塞の前兆のように思います。
ANo.1の方の意見に賛成です。
>少しでも違和感を感じたら受診してみます。
それで取り返しのつかないことになる場合がよくあります。
大きな病院でなくともよいので、血液をかたまりにくくする薬を出してもらって飲むのがよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>少しでも違和感を感じたら受診してみます。
>それで取り返しのつかないことになる場合がよくあります。

ご忠告、真摯に受け止めます。休日開けに、受診してみます。

急を要する質問では有りません・・と云っておきながら勝手ですが、これで質問を締め切らせて頂きます。
既に、充分納得できるご回答を頂きました。ありがとうございました。

目の病気と云うよりは、循環器系の病気のようですね!右側の頸動脈が一時的に狭窄し右目の視野が無くなったのでしょう。

運転は危険ですから、なるべく控えた方がよいと思います、水分を充分に取り、血圧を適正値に保ちましょう。
病院の循環器内科に行き、右頸動脈に狭窄がないか調べて貰いましょう、超音波エコーで簡単に分かります。
http://webs.sankei.co.jp/sankei/F/sample/online/ …
    • 0
この回答へのお礼

URL見てきました。非常に参考になりました。
>病院の循環器内科に行き、右頸動脈に狭窄がないか調べて貰いましょう

受診する病院がわかり、安心しました。
Keiwaさん、USB99さん なにかその道の専門家の方からアドバイスを頂き感謝しています。
ご忠告が無駄にならないようにしたいと思います。

症状的には、推定されていらっしゃるとおり一過性の黒内障が一番考えやすいかと思います。

MRAでなにもでない人もいましたが、3年前にMRAで何もでていなくてももう一度撮るべき病態と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
「黒内障」と云うんですか・・。今現在、経済的な理由で健康診断的な保険が適用されない受診が難しいんです。
身体と金とどっちが大切だ・・。と言われてしまうと困るんですが・・。
取引先の親会社が・・・それで、うちのちっぽけな会社は閉鎖の運命に・・。
現在は血栓を溶かす効果が有ると云われる食材と水分補給で様子をみている状態です。
少しでも違和感を感じたら受診してみます。
ありがとうございました。