電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学で、「共有点」と「交点」ってありますよね?2つの意味の違いがよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あれはD=0で接するからから「共有点」としているだけですか?


>あれも接するときがあるからでしょうか?
>解答では「共有点」と書いておけば、交点もカバーしてるから問題ない、ということですか?

全てYESです。
また分からないことがあれば質問してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
よく分かりました!!

お礼日時:2008/01/29 08:36

簡単に言えば、「共有点=交点+接点」です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、X軸との「共有点」とも言ってもいいし、「交点」とも言っていいということですよね?
判別式を習ったときに、「『共有点』の個数」が、0,1,2個と分類されてましたが、
あれはD=0で接するからから「共有点」としているだけですか?

それと領域の問題でも疑問があります。
X+Yの最大値を求めよ、みたいな問題でX+Y=Kと置くとき方がありますよね?
あのときに「Y=-X+Kが領域と『共有点』をもつときのKの最大値を求めればよい」
みたいな解答の書き方をしてあった参考書がありました。
あれも接するときがあるからでしょうか?

そして最後。
つまるところ、解答では「共有点」と書いておけば、交点もカバーしてるから問題ない、ということですか?

お礼の文がまた質問になってしまって+ANo.1の方とコメントがかぶってしまい、申しわけございません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/27 20:13

共有点は多分、曲線がその点で「接触している」ような場合でも良く、


交点はその点で「クロス」しているような場合のみを指すのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、X軸との「共有点」とも言ってもいいし、「交点」とも言っていいということですよね?
判別式を習ったときに、「『共有点』の個数」が、0,1,2個と分類されてましたが、
あれはD=0で接するからから「共有点」としているだけですか?

それと領域の問題でも疑問があります。
X+Yの最大値を求めよ、みたいな問題でX+Y=Kと置くとき方がありますよね?
あのときに「Y=-X+Kが領域と『共有点』をもつときのKの最大値を求めればよい」
みたいな解答の書き方をしてあった参考書がありました。
あれも接するときがあるからでしょうか?

そして最後。
つまるところ、解答では「共有点」と書いておけば、交点もカバーしてるから問題ない、ということですか?

お礼の文がまた質問になってしまって申しわけございません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!