アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2直線 x+2y-10=0,2x+3y-7=0 の交点を通り,次の条件を満たす直線の方程式を求めよ。

で、どうしても 2x+5y-34=0になってしまって困っています。

回答は 2x+5y-33=0です。

お願いします!

A 回答 (4件)

#1です。



A#1の補足
>2x+5y=0と平行な直線です!!
これなら納得です。

すでに#2さんが交点(-16,13)を求めてみえますので
補足から、この交点を通る平行な方程式は
交点を通るように平行移動すればいいので
2(x+16)+5(y-13)=0

>どうしても 2x+5y-34=0になってしまって困っています。
どんな計算をされたのですか?

上の式を整理して
2x+5y+32-65=0
2x+5y-33=0
となります。

>回答は 2x+5y-33=0です。
答えの式と同じになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!交点の計算ミス発覚・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/27 22:45

>>どうしても 2x+5y-34=0


答えの 2x + 5y - 33 = 0と「1」違いでおしいですね。
なぜ、2x + 5y - 33 = 0になったのか、簡潔でもいいので、考え方や式をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!交点の計算ミス発覚・・ごめんなさい

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/27 22:45

x+2y-10=0,2x+3y-7=0の交点は、(-16,13)になりますよね。


(計算すれば分かると思います)
そこで、2x+5y=0に平行するということなので、
2x+5y+a=0と仮定し、x=-16,y=13を代入する。
そうするとa=-33となりましたので、
2x+5y-33=0となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!!
計算ミスでした。
すいません”

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/27 22:46

>次の条件を満たす直線の方程式を求めよ。


次の条件が書いてないので、回答不能です。

問題に書き忘れがありませんか?
書き忘れの条件を補足してくれませんか?

この回答への補足

忘れてました!!(汗)

2x+5y=0と平行な直線です!!

補足日時:2010/02/27 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!