電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問なのですが、
「炭酸銀は酢酸・シュウ酸に溶け、シュウ酸銀は炭酸、酢酸に溶ける」ということの原理が今ひとつ理解できません。
おそらく平衡の概念を使って説明されるのだと思いますが、よくわからないのです。(^^;)
どなたかわかる方、詳しく解説していただけるとうれしいです☆

よろしくお願いいたしますっm(_ _)m

A 回答 (2件)

>「溶ける」、じゃなくて「溶けない」の間違いでした!

という事は,質問は『「炭酸銀は酢酸・シュウ酸に溶け、シュウ酸銀は炭酸、酢酸に溶けない」ということの原理が今ひとつ理解できません。』ですね。

> おそらく平衡の概念を使って説明されるのだと思いますが、
> よくわからないのです。(^^;)

私も原理が解っているとは言い難いのですが,分析の専門家の方が現れるまでの繋ぎとして,「平衡の概念(?)」を使った定性的な説明をしてみます。

どれでも考え方は同じですので,炭酸銀と酢酸を例に取ります。

まず,炭酸銀を酢酸に加えた時に生じる平衡として,炭酸銀と酢酸の解離平衡があります。

炭酸銀: AgCO3 ←→ 2Ag+ + CO3(2-) (1)
  酢 酸: AcOH ←→ AcO- + H+    (2)

H+ が生じましたから,次の平衡も起こります。

H+ + CO3(2-) ←→ HCO3-   (3)
  H+ + HCO3- ←→ H2CO3    (4)

ここで,酢酸と炭酸の酸としての強さを比べると,酢酸の方が強い酸ですので(2)式の平衡が右へ進み H+ を増やします。この H+ の増加を打ち消す方向(右)へ(3)式及び(4)式の平衡が進み,CO3(2-) が減少します。結果,CO3(2-) の減少を打ち消す方向(右)に(1)式の平衡が進み炭酸銀は溶解します。

ここで,どの酸が強い酸かは,(2)式の様な酸解離平衡の平衡定数(酸解離定数,酸性度定数)の大きさで決ります(大きい程強い酸です)。酢酸,炭酸,シュウ酸の酸解離定数は,酢酸:1.8x10^(-5),炭酸:4.3x10^(-7),シュウ酸:5.9x10^(-2) であり,酸の強さは「シュウ酸⇒酢酸⇒炭酸」の順になります。

そのため,一番弱い酸の塩である「炭酸銀」は自分より強い酸の「酢酸,シュウ酸」に溶けますが,一番強い酸の塩になる「しゅう酸銀」は自分より弱い酸の「炭酸,酢酸」には溶けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>分析の専門家の方が現れるまでの繋ぎとして
rei00さんの説明もわかりやすくてためになりましたよ。
酸の強さで平衡がかたよるというところがポイントなんですね(^-^)

rei00さんには以前もお世話になりました。
助かりますm(_ _)m
これからも何かあればよろしくお願いしますっ

>原理

の意味が分かりません。
炭酸銀は酢酸・シュウ酸に溶ける
シュウ酸銀は炭酸、酢酸に溶けない
という物性について.何を説明すれば良いのでしょうか。
ただ.銀は高価なので取り扱ったことがありません。

この回答への補足

「溶ける」、じゃなくて「溶けない」の間違いでした!
根本的に間違ってしまった・・・(恥
大変申し訳ありません(^^;

そういうことなので、わかる方よろしくお願いいたします☆

• 0