電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 明治の理工学部と芝浦工大の工学部どちらがいいですか。明治は文科はつよいですね、芝浦は結構いい評価をされていますね。私は日本にいる外国人留学生です、そろそろ進学するから、ぜひ皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらのお国から来ておられるか知りませんが、専攻も違いますし、将来、日本で働きたいのか、お国に帰る予定なのかによっても違うと思います。



芝浦工大の電気系は看板の学科です。日本での就職に関してはかなり強いところです。
明治の機械情報は、「潰しが利く」
もしお国に帰ってもメーカー以外に就職する場合も役に立つでしょう。総合大学で名前も売れている、OBも多い。そういう利点を活かす人生設計もあります。
    • good
    • 0

どちらでも良いのなら、明治です。


理由
知名度
受験難度
利便性(芝浦は、12年34年で校舎が変わる)
総合大学であること・・等々
    • good
    • 0

工学部どうしを比較した場合、両者で大差ありません。


施設面では、MARCHの理工系は、単科大学には劣ると考えて良いかと思いますが、教養的な学習面、学生の多様性では総合大学に分があります。
工学系への就職なら、違いはあまりないと思います。

人事など、きちんと学歴を把握する仕事にいるひとには、正当に評価されると思いますが、世間一般の評価は、MARCHとひとくくりに考えるため、工学系以外への就職を考えるなら、明治の方がブランド力は高いと思われます。
    • good
    • 0

#1です


せっかくですから仕事抜きで主観で書かしてもらいます
大学はレジャーランドではないと言う事はあなたに対して失礼だと
思います、しっかりしたお考えをお持ちのようですから
但し、勉強・研究だけに行くのはもったいないところです
できるだけ幅広い人脈を形成し、ご自身の成長に役にたてて頂きたい
と思います
そういう意味で、全国から集い、且つ幅広い学部を持つ明治を
お勧めしたいのです

ただ、合格された学科も違うようですし、貴殿には貴殿なりの
お考えがおありだと思います

私の主観などは無視していただいて当然です
ご自身の人生、自分で決定してください
    • good
    • 0

明治です


比較する対象ではありません
失礼ですが、このような比較をしようと考えられたことが
不思議です
社会に出れば明らかです

それと、単科大学は避けたほうがよいでしょう
東京工大ですら、大企業の間では評価が年々下がっていますよ

今度社名を変える巨大企業の採用グループの1責任者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。
実は私はすでにこの二つの大学を合格しました。
明治は理工学部の機械情報工学科で、芝浦工大は工学部の電子工学科です。  
私は卒業した後、大学院を目指します。
専攻で比べたら、どちらが将来に役に立つですか。
お忙しいところ、大変恐れにいります、ぜひごアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!