私は現在19歳なのですが、小学5年生のときに初経があり、以来正確な月経と言うものを迎えたことがありません。それのせいで中学2年の時から鉄欠乏性貧血が慢性化していてもう5年になります。
病院の薬を服用したり注射を受けたりしたのですが、回復は一時的なもので良くなりません。原因は生理だと分かっているのですが、内診などの検査をを受けても月経異常の原因がはっきりしません。1度の生理もダラダラと1ヶ月以上続いたり、非常に量が多かったりととても困っています。
何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

産婦人科の医師ですが、どうやら初潮から3年以上経っても順調な(25日~38日)の生理でしかも7日以内で終わらない月経で、日常生活で鼻血、歯茎からの出血がないようなら、おそらく無排卵性月経でしょう。

これは卵巣から女性ホルモンだけは出ているので、子宮の内側を覆っている子宮内膜は厚くなっていって、表面が雪崩のように出血するのですが、本来排卵がある月経では妊娠しなかったので、子宮内膜の一番下の基底層というところから一様に剥がれて7日以内にとまる出血が表面は出血しながらしたは厚みを増しているため、いつまでも出血しているのです!!
 多くはホルモンのバランスが悪いのですよ!!これは採血すれば簡単にわかるはずですから。ふつうのまともな産婦人科を受診してください!!
 バランスを正常化させる薬(西洋薬も漢方薬もあります)場合によっては(とくに避妊の必要があれば)ピルもいいですね!
 また若くても子宮筋腫や子宮内膜ポリープ(排卵しない人にできやすい!)も長く続く出血になるのでこれは
経膣超音波、場合によっては子宮鏡でないのを確認してしてください!!
 もっと稀には血管の異常とか悪性なも否定しとく必要があります!!
 とにかくもまともな医師に見てもらう必要があります!!こういう方をたくさん治療している立場より。
    • good
    • 0

私も思春期のころ一ヶ月に2回生理がきたりこなかったり 生理痛はあっても出血がまったくないとかいろいろと続いていました。


でも 年齢が上がるにつれて 自分自身で食生活に気をつけたりして
最近では ずいぶん良くなりました。子供を産んだからかもしれませんが・・・
鉄欠乏性貧血のほうが心配ですよね。貧血はいろいろな栄養素が不足しがちに
なります。1度サプリメントを試してみてはいかがでしょうか。
Vitox がお勧めです。下記のURLで確認してみてください。

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
    • good
    • 0

もしかして血が固まりにくい体質ではないでしょうか?



血液凝固の検査を先生に相談してみるか、大学病院などを受診されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症の方に質問です。 子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、 子宮内膜症になっていると、生理中

子宮内膜症の方に質問です。

子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、
子宮内膜症になっていると、生理中以外も
内膜症部位が痛むと思うのですが、
妊娠したらその部位の痛みは、どうなりしたか?

妊娠中は、子宮内膜症が進行しない。と言われていますが、やはり痛みもなくなるものでしょうか?

子宮内膜症のまま、妊娠された方がいらっしゃいましたらその時の妊娠初期症状なども
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尋常じゃない痛さですよね。
妊娠すればなおるんだけど・・・医者も言いますよ。
でも
状況にも寄りますよね。腸などに癒着していたら痛みは同じだと思います。
お医者様とよくご相談のうえ
としか言いようがありません。その人それぞれで違いはあると思います。

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q鉄欠乏性貧血の原因と処置について教えてください。

貧血検査で血清鉄24で不飽和鉄結合能416(両方単位がよくわかりません‥)なので鉄欠乏性貧血ですといわれ、鉄剤とカルシウムを処置されました。胃や腸からの出血はありませんが、普段から生理痛がひどく期間が1週間続きます。初日や2日目はレバー状のかたまりがある時もありますが、貧血の原因でしょうか。また鉄剤ですが胃が痛くなり、食欲が無くなり、肌荒れしたりして困っています。良い方法はないのかと悩んでいます。専門の方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが・・・

鉄欠乏性の貧血との事。
生理の量・レバー状のかたまり等、筋腫の疑いがあるかもしれませんよ。
私も先日まで貧血で困っていて、あらゆる検査をしました。
ただ婦人科だけは行きたくないので、最後の最後に行ったのです。
他はどこも悪くなかったのですが、結局筋腫と子宮内膜症になっていました。
初めに病院に行った時には貧血でもかなりマズイ場合もある!と
少々脅されましたが、今思えばその通りです。
だって、生理の時に垂れ流し状態なんですよ。

一度思い切って婦人科のドアをたたいてみてください。
もしそれで何もなかったら嬉しい事ですからね。
そしてもし何かあったのなら、早くよくなるよう導いてもらえますよ。

鉄剤、食事と一緒なら気持ち悪くならないですよ。
私も苦しみましたけど、これなら大丈夫。
そしてお茶やコーヒー、紅茶など、しばらく飲まなくって
なれちゃえば平気ですよ。
ついつい一時間我慢しなくちゃ、なんて思っているとつらくなってしまうもの。

頑張って早くよくなってね!

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q鉄欠乏性貧血でしょうか?

高校2年の男です。
2週間くらい前から貧血気味でめまいや立ちくらみがします。市販の薬を飲んで何日かで症状が治まったので薬を飲むのをやめました。しかし5日くらい経ちまたふらふらする感じがしてきました。
成長期は貧血になりやすいとよく聞くのですが本当でしょうか?ここ1~2年の間に身長が15cm以上伸びているのですが関係あるでしょうか?
参考になるご意見や改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄欠乏性貧血は治ったように見えてもかなり長期に渡って鉄剤を使う必要があります。

それは、鉄が必要なのは血液だけじゃないからです。
血液の赤血球の他に、血清鉄という液体部分に溶けてる鉄や全身の細胞に鉄は存在して、細胞のエネルギー調達などの調整をしています。

その全身の細胞の鉄まで補給しないと治療上は治ったとは言いません。
またすぐぶり返すからです。

ましてや全身の細胞の数が増える成長期はこの貧血を起こしやすいのは有名な話です。

今回売薬で処理されたようですが、病院にかかった方がいいでしょう。
治療に要する期間、薬を飲みつづける期間など、詳しく説明がもらえるはずです。おそらくその長さにびっくりするでしょう。

それに鉄欠乏によるものだという根拠は今の所、売薬が効いたという以外に無いわけで、他に原因が潜んでる可能性が否定できません。

鉄欠乏性貧血は、栄養としての鉄が足りないという場合だけでなく、鉄代謝の亢進(有名なのは子宮筋腫やガンなど)で起る場合も非常に多く、そういう場合は症状の一つに過ぎないからです。

こんにちは。
鉄欠乏性貧血は治ったように見えてもかなり長期に渡って鉄剤を使う必要があります。

それは、鉄が必要なのは血液だけじゃないからです。
血液の赤血球の他に、血清鉄という液体部分に溶けてる鉄や全身の細胞に鉄は存在して、細胞のエネルギー調達などの調整をしています。

その全身の細胞の鉄まで補給しないと治療上は治ったとは言いません。
またすぐぶり返すからです。

ましてや全身の細胞の数が増える成長期はこの貧血を起こしやすいのは有名な話です。

今回売薬で処理されたよう...続きを読む

Q妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。


ちなみに、妊娠はまだしていません。

子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。
子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。
子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

Aベストアンサー

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を失うような激痛があり、月のうち半分は具合が悪いという状態でした。
排便痛や排尿痛も酷かったですね。
特に、肛門の付近から突き上げるような痛みが強かったです。
でも、月経過多ではありませんでした。

数年、治療しては再発しを繰り返していたのですが、あるときピタっと症状が出なくなりました。
その後も定期的に検査をしていましたが、ひっかかることはありませんでした。
ところが、結婚してから、子どもを望んでもなかなか恵まれず、治療の一環として、腹腔鏡検査をしたんですね。
すると、かなりの範囲で癒着がみつかり剥離し、さらに子宮がぽってりしているということで、子宮腺筋症を疑われました。
生理痛も全くないし、月経の量も普通ですし、血液検査でもひっかからなかったのですが・・。
そこで、妊娠できないのはこのせいだったのでは?ということになり、半年生理を止め、生理が再開する最初の周期に顕微授精したところ、妊娠し、もうすぐ13週になります。

私の場合、内膜症のせいで流産しやすいというようなことは言われていませんが、癒着の箇所によっては、血流が悪くなるでしょうから、可能性としてはあるのでしょうね。

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を...続きを読む

Q初経・・・?

14歳(中3)です。
初経を一昨日迎えました・・・。
出血の量は少ないと聞きますが、
少ないってどれぐらいなんでしょう・・・。
まだ来ていなかったときは、少しだからそんなに
大変なことじゃないだろうな~
と思っていましたが、予想よりも多くてビックリしました。
初経以外でも出血することはあるんですか?
整理中に、お風呂や水泳は控えたほうがいいんですか?
あと、受験生なので勉強してます。
でも最近は全然集中できないんです><
眠いのかな~。と思って15分ぐらい寝て、
また勉強始めても、ぜんぜん・・・。
こういうのは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに、生理中は眠かったりすることもありますね。
生理以外の出血は、少量ですが排卵のときなどがあります。
もちろん、怪我したら出血します。

「量の少なさ」の判断は難しいのですが、
私の場合は、最初はショーツにべったりついていました。
人によっては、水がたれた程度のシミだと言う人もいます。
いずれにせよ、最初の出血と、初めての生理はショーツの裏側までしみこむほどの量ではありませんでしたね……。

あと、生理中のお風呂は、ひどい時は湯船につかるのは避けたほうがいいと思います。
ほんとは体をあっためたほうがいいのですが、お湯を汚すといけないので。
それから、水泳はしないほうがいいと思います。
体を冷やしますし、経血で水を汚してしまうので。
もっと生理の周期が安定してきたら、タンポンなどを使えばできるようになりますが、
タンポンは使い方にコツがあるので、今は生理中の水泳はできないと考えておいたほうがいいと思います。。。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q初経?

一昨日、初経のようなものが来ました。
おりものかと思って、トイレに行ってみると、
茶色っぽい物が、ショーツについていました。
でも、二日で終わりました。きょうは、血は付いていなくて
おりものでした。いつもより量が多かったです。
二日で終わるのは、おかしいでしょうか。
どなたか教えてください!お願いします。
ちなみに、中一で、身長141cm・体重32キロです。

Aベストアンサー

こんにちは。
中二の時、私もそんな感じで初経がありました。
夜、お風呂に入ろうと思って下着を脱いだら血がついてました。
知識はあったので、「あ!生理だ」と思いましたが、そのまま止まってしまいました。
それから2週間位して本格的に生理になりました。
質問者さんも、近いうちに生理が始まると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報