電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は喫煙者です。(25歳・女)
先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。

喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。
よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、
そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。

私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です)
私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。
表情、態度、全身を使って振舞ってきました。

・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです)
・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような)
・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;)
・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです)

などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。
上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。
私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。

この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。
納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね?
しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;;
煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。

「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした…

私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

自分の煙は許せるけど他人の煙は許せない人が居ます(^_^;

彼女はそーだったのでしょう。

ふつーに無視してタバコ吸ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は1本も吸っていなかったので勝手に禁煙者だと思っていましたが、
「自分の煙は許せるけど他人の煙は許せない人」なんているんですねー!
それは驚きです…初耳です。でもそれってどうなんでしょうね…;
彼女がもし吸ってた上でそんな態度だったら、普通に無視でしたけどね。
ご回答ありがとうございました!

私はかなりタバコ嫌い(というかアレルギーなので下手すると命にかかわる)で、

世の中からタバコがなくなって!と真剣に思うくらいなんで、
そんな態度をとった方の気持ちもわからなくはないです。
いつも我慢してるのでタバコが嫌って
公然と言えたらすっきりするかもしれないなぁ・・・なんて。

案内された時に禁煙席が空いてなかったのかもしれないし、
pink-mkさんのタバコがたまたま嫌いなタイプのものだったのか・・・
席同士が近くて煙がかかって匂いがつくのが嫌だったのか
といったことを考慮してもやりすぎなのは明らかですね。

どんな理由にしても喫煙席でその態度は誰が見てもおかしい。
完全に嫌がらせで、逆にむこうのほうがマナー違反ですので、
pink-mkさんが間違った考えだとは全く思いません。

その場合は黙っているよりも何かお気に触る点がありますか?
ってことで聞くか、でも態度がちょっとひどいので万が一が怖いので
店員さんに言ってもらうとか、いっそ頭がおかしい人だ
・・・と思ってあきらめてタバコをやめるか
別の席にうつらせてもらう・・・とよかったのかもしれません。

タバコアレルギーの身としては(よく珍しいと言われますが
実は私のように重症な人が少ないだけで、
気づかない軽度の人はけっこういるそうです) 

喫煙席であっても、喫煙OKであっても公共の場では、
できるだけタバコは控えてほしい・・・というのは個人的に思います。
嫌煙家としてタバコを避けるためにかなり努力はしてるんですが、
どうしようもないことってあるし、完全禁煙の店しか
入れないのってなかなかつらいものがあるので・・・。
喫煙者の方が少し配慮いただけると私のような人間はとても助かるのです。

もし、また不快な思いをされたらすいません。
ただ、それぐらい嫌な人もいるってこともちょっとだけ
頭の隅に入れていただけたら嬉しいです。
健康のためにもタバコはどうぞ控えめに。
    • 0
この回答へのお礼

>頭がおかしい人だ…と思ってあきらめてタバコをやめる
残念ながら、これしか出来ませんでした…。他のものも、思いついたんですが実行は出来ず…。

煙草(煙?)アレルギーに関しては、恥ずかしながら知識や詳細は分かっていないところがありましたので、
普段、もしかしたら配慮が足りなかった事があるかもしれません。
himeichigo17さんのご回答を参考に、今後は十分気を付けていこうと思います。
不快だなんてとんでもないです。貴重なご意見をどうもありがとうございました。

今までに、同じ経験をしましたね。

その時は、連続してタバコを吸ってやります。
    • 0
この回答へのお礼

すごい…。その時は本当に何も出来ずに、逆に吸いにくくなってしまったんですが、
後々すごい腹が立ってきて、「あの時いっぱい吸ってやれば良かったたなぁ!」なんてそういえば考えたりもしちゃいました^^;
泣き寝入りか応戦するか…。状況に応じて使い分けてみようかな…

自分も愛煙家ですので、お気持ち、本当によくわかります。

マナーを守って、ひっそりと吸っているのに、その方の態度はあんまりですね。
似たような経験をしたことがありますが、その時はきちんと言いました。
「あ、すいません。でもここ、喫煙席なんで。煙がそっちにいかないように吸いますね。ちなみに禁煙席空いてますよ?」
すると、何も言わず去っていきました。。。

その時は機嫌が悪かったのでたまたま言ってしまいましたが、なかなかそんなことは言えませんよね…。
なのでなるべく人がいない方を向いて吸うようにしています。

肩身は狭くなる一方ですが、マナーを守り、配慮を持って迷惑をかけないよう心がけて楽しみましょう。

P.S ティモテにウケました。
    • 0
この回答へのお礼

されるがまま…だったのでひたすら固まってしまいました…。^^;
今回ばっかりは、やはりご回答の様にきちんと言うべきだったのかもしれませんね。 
言い方に気を付けて、今回みたいなヒドイ時には言うようにしようと思います。
…ティモテはあまりに古すぎて伝わらないかなと思いましたが、分かって下さって嬉しいです(笑)