プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルーツ電池(ボルタ電池)の試作をやってみました。
 電解液:酢1-水1、電極:銅板と亜鉛板(浸漬は約2cm幅x約2cm高さ)、3セット直列。テスターでは約1.5~1.7V発生がわかりました。しかし”むぎ球”をつないでも点灯しません。1.5Vの乾電池では点灯します。どうしたら点灯できるでしょうか?

A 回答 (2件)

3セット直列で作った物を1セットとして、それを2セット以上作って並列で繋いでください。



瞬間的に1.5~1.7Vの電圧を発生していますが、それが連続して電流を発生していないので(ようは電気が流れていない)点かないんです、複数のセットを並列で繋げば、一つ一つの電流が少なくても安定して光ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2008/01/28 17:59

テスターで電圧が出てても、電流がチョロチョロとしか流せないよ


うでは点灯出来ません。ドーンと電流が流れるように内部抵抗を減
らす工夫が必要です。

基本は、電極の面積を広く電極の間を狭くすることですかね。特に
狭いってのは重要です。ろ紙1枚挟むくらいの距離でヤッて見て下さ
い。電極はナイロンたわしでガシガシ磨いて酸化膜を取ると同時に
表面積を増やします。

ショートさせると一瞬でレモンが煮えるくらいの魔改造が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2008/01/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!