アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問をしましたが、回答するって表示欄がでていなかったので、再度質問をします。アウディA4クワトロの3.0ですが、先日メーターパネル内の「エアバッグ」の警告灯が点灯したので、ディーラーに診てもらったところ、2時間ほどテスターで調べていても原因がわからないとのこと。修理もできずにテスター使用料として5150円取られ、何日か預けてもらえばといわれましたが、あの様子だと原因を調査せず簡単に部品を交換するだけだと思います。状況としては、走行中でも、アイドリング中でも、エンジンを始動してだいたい6~7分で点灯します。
一度エンジンを止めて、また始動しても同じように6~7分で点灯します。詳しいメカニックの方、同じ経験をされた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。確か、半年前くらいの質問に同様なのがあったように記憶していますが、回答は見ていません。

A 回答 (1件)

B5のS4を現在所有しております。

似たような症状に遭遇したことがありますが、自分の車の場合、ケーブルの交換で、直りました。
ただ、ダイアグノースで原因が分からない場合は、預けて、エアバック系統の部品を一つ一つ調べていかないと修理は難しいと思います。

ただ、アウディの車はブラックボックスと化しているので、原因が最後まで分からないことは多々ですよ。今のS4で、アウディは2台目で、過去にはクラシックなアウディも所有していましたが、笑えないような症状に遭遇してしまうのはよくあることです。故障を直すんでしたら、ディーラーに持ち込んでか、アウディを専門にやっているメカニックに持っていくかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答をいただき有難うございました。こういうお答えを待っていました。確かに笑えない症状はありますよね。アウディの場合、燃料ポンプがいきなりダウンするよって聞いていて、私も遭遇して大変な目に会いましたが、テスターでわからなくても、こうしたよくある症状を、ディーラーも経験としていくつか予測できると思います。正確には断定できなくても、ある程度具体的に説明してもらわないと、修理に出しても本当に大丈夫かな?って感じてしまうと思います。心強いアドバイスをいただき助かりました。