アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、親戚のお酒屋で賞味期限が10年近く過ぎたビールを飲んだことがあります。はっきり言ってまずかったんですが、飲めないこともありませんでした。(体に悪影響はでませんでした)
お酒って賞味期限とかあまり関係ないんですか?

A 回答 (4件)

味に関して言えば、あります。

特にビールは賞味期限をすぎるとかなり落ちます。アルコールなだけに、容器の腐敗とかが無い限りにおいては、体には直接害はないと思います。
    • 0

こんにちは。

そうですねぇ、一応記載されているのが「美味しい味で飲めますよ」という期限であると解釈しています。ワインとかには記載なかったりしますもんね。私は飲みませんが、大丈夫だと思います。
    • 0

簡単に言うと・・・

賞味期限というのは「これまでなら味がおいしいよ」というものを示すものです。それ以降でも基本的には衛生上は問題ないです。(味の保証は全く無い)

一方消費期限というのがありこちらは「この日までに食べてください」です。これ以降に食べた場合は病院に行ってもおかしくないです。

ビールは日持ちがしますので消費期限は明記されません。しかし酸化などで味が変わりますので賞味期限が明記されています。
おいしいビールを飲みたければ賞味期限内に飲みましょう!
    • 0

蒸留酒はそれ程気にしなくても大丈夫かと思いますが、清酒(日本酒)やワインは

変化します。
夏に厚くなる部屋に未開封のワインを置きっぱなし(というか忘れてた)にして
(年数は不明)空けてみたら若干酢の匂いがしましたョ(私は酢が苦手なのであの手
の匂いに敏感です)
それってワインビネガー?

日本酒はあまり飲まないのですが、「黄色に変色すると味が落ちる」と聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。