アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行への転職のエントリーをするところです。ただ現状でカードローンで借り入れをしていて、それが判ると採用はされないのでしょうか?
また、その前に全額を返済しても、借りていた事実は調べられるのでしょうか?
内情を詳しくご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (4件)

平成14年までは個人の同意の有無に関係なく信用情報の照会が当たり前のようにされていました。

しかしながら平成14年4月より、信用情報機関への照会履歴の全件登録が義務付けられてからは各金融機関はそれまでのように自由に照会をすることができなくなりました。

ですので、質問者様が心配されているようにエントリーの時点で調査をされることはありません。
今回志望されているのは銀行とのことですが、銀行は子会社としてクレジットカード会社を保有しています。
内定をもらった際に、クレジットカード一体型の社員証の申込みをさせられることは必至ですのでその心構えだけはしておけばよろしいかと。

後半部分にある「借りていた事実を調べるか」についてですが、たとえ今すぐ全額返済したところで各信用情報機関加盟会社(ローン会社、カード会社等)の情報が更新されるのは月に1回です。
そしてその更新のタイミングは各社に委ねられているのでそれぞれのカード会社に直接問い合わせして情報の早期変更を依頼するほかありません。
応じてもらえるかどうかは各社の判断です。

借金があることが多少影響するかもしれませんが、それ以上にあなたの魅力を面接で発揮し、新たな道を歩まれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

金融機関は信用情報機関から信用情報の提供を受けますが、第三者の個人的な情報ですので、融資の審査のためと限定されています。

本来の利用目的を逸脱して信用情報を取得した場合、金融機関は信用情報の取得停止などの罰則規定があります。
そして、信用情報を採用活動に利用するのは本来の利用目的を逸脱しています。

ただし、信用情報機関はすべての情報取得を監視することはできません。数が膨大ですからね。ですから、建前ではダメだが、実際は…、ということになります。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。規制はあるけれど、
どの銀行もきちんと調査する、ということですね。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 0

>それが判ると採用はされないのでしょうか?

社会人ですから、誰でも多少のローンはあります。
何ら問題ないです。

ただ、ローンの内容が問題になる場合があります。
金融機関は「信用」を重視しますから、サラ金ローンを抱えていると不利です。
某サラ金会社は、サラ金から借金している人は採用しな事で有名ですよ。
銀行の場合は、気にする事は無いと思います。
当然、身辺調査の一環で個人信用情報機関に問い合わせを行ないます。
面接時などで借金の有無を訊かれたら、正直に答えて下さい。
面接官は、当然事実を知った上で質問しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まともな企業ならそんなことはしません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございました。