プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しいマンションがばんばんたっていますが、住居購入や引越しする際にその場所の運気等が気になります。
よく芸能人の方などが占いの先生や風水の先生などに人生のアドバイスをもらったりしているようなのですが、風水の本場(?)の香港で風水の先生にみてもらいたい場合にはどのように調べて申し込みをしたらいいのかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

私は台湾で風水ならびに道教関係の先生に何人かみてもらいましたが、一般的に安い(1回数千円程度)巷の占い師(路上とか古いマンションとか営業)は、飛び込みでいいとおもいます。

情報も、それ関係のサイトをまめに探すと、場所とか風水師の名前が、香港でも台湾でもみつかります。

いわゆる有名な、あるいはよくあたる、効果があるという人は、やはり紹介になると思います。紹介とは、似たような相談(新居の悩みとか、人生の相談とか)をもつ人をみつけることです。
香港と台湾には、日本人が気軽に神社におみくじを引きにいくように、風水師や道教、気学の先生に気軽に見てもらいにいく人が多いため、それほど構える必要はありません。
ちょっと羽振りのよさそうな人とか、会社やショップの経営をしているという人がいたら、わざと風水に関心がある話をして、相手がいつも相談する人がいるか聞きだすだけです。

私は台湾の友達が輸入の会社をやっていたので、風水や道教に関心があることを数回言っていたら、あるとき実は私も見てもらってこの会社を立ち上げたといいだしたので、紹介してもらいました。でも1回みてもらうのに10万円以上(細木数子並みか笑)を払いました。それほど払っても見てもらおうと思ったのは、ボーナス期でお金がったのと、1/3ものめずらしさと、1/3は香港と台湾で風水や気学が生活に根付いていることを知っていたこと、のこりの1/3は友人が貧困から立ち上がるまでを聞いていたためでした(風水や気学は、即効性のあるものではなく、ある物事に対する考え方の指針と生活の見方を教えてくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有名な先生となると紹介のようですね・・・・
なかなか自分の周りに風水に興味のある人がいないので、紹介への道のりが通そうですが、もう少し他の人にも声をかけてみます!
香港だけでなく台湾にも風水師の方がいるのは知りませんでした!
風水関係のサイトももう少し調べてみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/30 23:03

風水は分かりませんが、


気軽に旅行者が行ける占いに関しては、ガイドブックに載っていそうな気がします。
英語が通じる先生とか、日本語OKの先生とか(日本語は台湾のほうが多いのかな)

「占い」に関しては、黄大仙というところが有名なようです。
http://www.pandabus.com/free_page2.php?brCd=hkg& …
http://homepage2.nifty.com/~yukunz/monologue/hon …
上記に出てくるJBCプラザというのはこれです。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/ho …

でも希望されているのは風水師なんですよね・・・・
ビジネスコンサルタントとして活躍しているような人、なのでしょうか。
http://www.comsearch.jp/release/archives/2006/11 …
http://www.soukjapan.com/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々教えてくださり有難うございます☆
香港に旅行に行く際には黄大仙というところに行ってみたいと思いました!
風水は教えて頂いた「呂志山」という先生について、もう少し調べてみたいと思います☆本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!