アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際のお金で始める前に、為替どっとコムのヴァーチャルFXでFXの感覚を掴もうと数日前から始めました。
実際に動かすお金が100万円からの予定なので、ヴァーチャルFXでも100万円のみ使い、取引をしています。

基本的な事かもしれませんが、お伺いしたい点が2点あります。

まず、ヴァーチャルFXと実際にやるFXのチャートの値動きですが、これはほとんど違いはないものなのでしょうか?
ヴァーチャルFXを初めて数日ですが、この数日で数万円の利益が出ていて、こんなに簡単に利益が出て良いのかと不思議に思っております。
バーチャル版なので、少しチャートの動きが違うという事はないのでしょうか?

もう一つ目ですが、為替どっとコムのNET+総合口座の口座開設を申し込みました。そこにスワップポイントというあまり理解できていないシステムがあるのですが、これは外国の利息と捉えていいのでしょうか?
また、この口座で1ドル=110円で1万ドル購入し、決算せずに3ヶ月間保持したとします。
3ヶ月後に全て売った場合、手数料以外の費用はかかりますか?

A 回答 (2件)

外国為替の売買は、株の売買と違って、短期で利益が出たり、欠損が多くなったりは、雲泥の差であることを先ず理解されることをお知らせします。

また、外為は、10万円の資本で、100万円の取引も出来る利点もあります。この制度は、利点も大きい反面、欠損も大きいことになります。

さて、スワップポイントは、利息と捕らえて間違いありませんが、決済の仕組みを熟知されないと痛手を被ります。
通常、為替決済は2日後です。この間の金利の動きです。
金利の安い通貨を売り、金利の高い通貨を買い、それを保持した場合、金利の差がプラスに出ますが、反対を行えばマイナスになることです。

為替は年中無休で世界中を動いています。日本国内は夜中で為替取引がお休みでも、地球の反対側の国では活発に取引が行われています。其の取引は額面が大きいければ大きいほど影響して世界中を駆け巡ります。ですから、為替に固定はありません。
と、云う事で、3ヶ月間何もしないで売却された場合、3通りの結果がでます。一つは、売られた通貨がどんどん値上がりして大きな利潤を得ること。一つは、上下したものの、売却時点で、購入時と同じ価格になり、損益なしとなった場合。もう一つは最悪で、下落し続けてマイナスにマイナスが上乗せされた場合、です。10万円だけでしたらいいですが、この10万円は、指定しないと100万円として取引が行われますし、これだけの欠損がでたら中止すると意思表示されないと、自動的に取引は継続されていきます。
この仕組みはドットコムばかりでは有りません。

仕組みは複雑ですから、儲かることだけじゃなく、損するケースをじっくり憶えられるようにされれば、失敗はないでしょう。
また、バーチャルFXは、事実に照らされていますから真実と考えられて間違いありません。ただし。お遊びの場合と、真剣勝負では、決定のタイミングが相当違うものです。

http://www.gaitame.com
    • 0

> ヴァーチャルFXと実際にやるFXのチャートの値動きですが、

> これはほとんど違いはない
> バーチャル版なので、少しチャートの動きが違うという事は
> ないのでしょうか?
 ありません。ヴァーチャルだと儲け易い様に値動きを変えることは技術的には可能ですが、あまりに卑劣なのでやっていません。

> 3ヶ月後に全て売った場合、手数料以外の費用はかかりますか?
 それだけです。確実に負数になるのは手数料だけです。決済時に残る金額は、証拠金(正), 為替差益(正負), スワップ(正負), 手数料(負)を合算したものです。

結論としては、ヴァーチャルで儲かったなら、本番でも同じことを同じタイミングでやれば同じだけ儲かります。とはいえ、過去に戻れないので、同じタイミングでやることは無理なんですが。
 スワップの説明は面倒なので他の人に任せます。
    • 0