10秒目をつむったら…

質問よろしくお願いします。

大学院を受験しようと思っているのですが、
まだ教授に連絡を取っていません;
出願締め切りまで時間がないので、「今さら受験したいと言われても」と言う感じになるかもしれませんが、どうしてもそこの院に入りたいので、今さら遅いかもしれませんが、教授に連絡を取ってみようかと思います。
普通は手紙で連絡するみたいなのですが、時間がないのですぐ届くメールの方が良いと思うのですが、その教授はメールアドレスを公開されてないので、この場合、教授宛で大学院専用のアドレスにメールを送っても良いのでしょうか?

それともやはり手紙を速達か何かで送った方が良いのでしょうか?(手紙の中にアドレスを書いておくなどして)
大学院専用の電話番号もあるのですが、これはやはりいきなりかけるのは、教授にとっては迷惑で失礼ですよね。

A 回答 (6件)

#1です。


研究室訪問は出来るだけなさって、教授のお顔を拝見するのが礼儀でしょう。(もちろん自分の顔も見て貰う)
それでこそ熱意も伝わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事教授と連絡を取ることが出来ました。
訪問と言う形にはなりませんでしたが、回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/01 19:04

補足です。


遠方からでも見学に来る人はいますし、近くでも来ない人はいます。
可能であればいった方が良いでしょう。
現実問題として、二次の受験者に対しては、これまでに行き先が決まってない学生という見方をされがちです。大学側も多くを期待してはいないのが現実です。逆の見方をすればハードルが下がっていて、チャンスといえるでしょう。どうしてもそこに進みたいのであれば、電話なりメールなりで相談して、訪問しておいた方が良いでしょう。ただし、遠方なので無理してくることはないよという話になれば訪問しなくても良いと思います。どうせ面接の時にでも顔を合わせるでしょうし、試験で訪問した時に話をする時間を取ってもらう手もあります。
なお、上述のような理由で、いままで進学先が決まらなかった理由なども合わせて説明しておいた方が心証は良いでしょうね。

なお、普通は手紙ではありません。間違いありません。電子メールの方が受け取った方も返信がはるかに楽であることは明白ですしね。
電話に関しては、少なくとも大学の代表番号が分かれば、「○○学部の××教授をお願いします」で交換がつないでくれますので、番号が分からなくても何の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事連絡を取る事が出来ました、電話の内容で、特に訪問と言う形にはなりませんでしたが、試験を受ける許可は頂けました。

回答ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼のポイントは回答して頂いた順番につけさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/01 19:06

>普通は手紙で連絡するみたいなのですが、・・・


普通は電子メールです。最近では手紙で連絡する人は皆無に近いです。
しかし、メールは読んでもらえないことや、スパムメールにまぎれてしまい可能性がありますので、急ぐ場合には電話がベストでしょうね。

ただし、苦言を呈するならば、出願間際になって「どうしてもそこの院に入りたい」と言われても全く説得力はありません。そもそもある大学の特定の研究室に入りたいのであれば、それ相応の準備をしておくべきです。直前になって言ってくる人に対して、熱意を感じろと言う方が無理です。
そもそも、この時期と言うことであれば、二次、あるいは三次募集でしょうか?もしそうなら、一次の時にはどうしてたんだという風にも思います。
まあ、何もしないよりはましと言う程度に思った方が良いでしょう。しかし、その反面、この時期まで募集しているのであれば、定員を満たすために苦労しているという見方もできますので、結構入りやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ教授とは連絡が取れていないのですが、電話番号は教えて頂けました。
普通は手紙ではないのですか!
ネットで色々見て手紙が普通と思ったのですが、最近はメールでも大丈夫なんですね。

そうですよね;出願期限ギリギリだと熱意は感じとれませんよね・・・
春期募集なので2次募集だと思います。
1次の際は留学を希望していたので特に受けず、今回急遽日本の院に行く事にしたのですが・・・そこで日本の院ならどうしてもそこに入りたいと言うわけなのですが;

w-palaceさんが経験者様であると言う事なので、図々しくて申し訳ありませんが再度質問させて頂きたいのですが、私は今住んでいる県の県外の大学院の受験を希望しておりまして、希望する大学には新幹線か飛行機でないと行けないのですが、こう言った場合でも普通はみなさん研究室訪問はされているのでしょうか?

お礼日時:2008/01/29 20:43

#1です。


多分来年度試験の再来年度入学だと思います。来年度入学の試験はもう終わっているから。(9月頃です)
そこで、外部から院生をとる予定があるか聞きます。そしてどこの大学の何学部どの先生の研究室の学生か告げます。
それからやっと本題で、相手方の先生のどの様な研究を聞きつけて、何をやりたいか話します。
上記質問に肯定的な印象でしたら、手紙で内容を送りますと告げ、いつならお会いできますかと尋ねます。またその時に推薦状が必要かも尋ねます。
こんなところでよいと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出願も入試はまだ終わってないので、まだ大丈夫だと思います;
とても参考になりました。

よく、研究室訪問をしないで受験する人はいないと聞くのですが、
私は今住んでいる県の県外の大学院の受験を希望しておりまして、研究室訪問には新幹線か飛行機でないと行けないのですが、地方の学生の場合でもやはりそういった自分の理由はなしで研究室訪問に行くべきなのでしょうか?
少しでも熱意を感じて頂くには、研究室訪問を希望するべきなのでしょうか?

何度も再度質問してしまい、申し訳ありません。
お忙しいようでしたら、この質問には回答して頂かなくても大丈夫です(^^;)

お礼日時:2008/01/29 20:31

私は電話ってこういうときのためにあるのだと思います。

いきなり教授につないでくれではなくて、事務方に交渉して折り返しの連絡を待つなど、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく電話をしてみました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 14:36

通常事務室に連絡します。

大学院事務と学部事務は大抵一緒なので、そこでメールアドレスを教えて貰えれば、メールをし、その中で改めて手紙を差し上げますと述べましょう。
やはりメールだけでは印象が良くないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
さっそく電話をさせていただいた所、教授の研究室の電話番号を教えて頂けたので、直接電話をさせて頂く事になりました。

doc_sundayさんが経験者でいらっしゃるみたいなので、質問させて頂きたいのですが・・・

電話をした際に自分の研究計画の内容を話すのか、それとも先にまだ研究室の学生を募集しているか聞く方が良いのか、それとも研究計画書の概要だけ話して本文をメールで添付させて頂きたいと言えば良いのか、それともお会いできるか聞いた方が良いのか・・・どういった内容で話せば失礼じゃないでしょうか?

お礼日時:2008/01/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!