電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家政学の服飾学科や被服学科のことについて知りたいです。私立大学だとやはり女子大しかないのでしょうか??あと、どんなことが学べるのか、卒業後はどんなところに就職できるのか、もし女子大ならサークルなどは他の大学でできたりもするのか・・・などなどなんでもいいのでよければ教えてください!ファッション・デザイン・素材・・・どこが違うのかいまいちよく分からないのでいろんな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 「独立行政法人 大学入試センター」のサイトを下にあげておきます。



 右の方にある「大学進学案内 ハートシステム」⇒左にある「Search 進学案内」と進んで,適当なもので検索してみて下さい。

 試しに「学部名・学科名」の検索画面で,「学科名」に「服飾」と入れて検索すると3件ヒットし,「被服」と入れて検索すると4件ヒットしました。

・東京家政大学 家政学部 服飾美術学科
・和洋女子大学 家政学部 服飾造形学科
・杉野服飾大学 服飾学部 服飾学科

・大妻女子大学 家政学部 被服学科
・共立女子大学 家政学部 被服学科
・日本女子大学 家政学部 被服学科
・大阪樟蔭女子大学 学芸学部 被服学科

 いずれも私立大学ですね。各大学に関する情報や大学ホームページへのリンクもありますので,御自分で御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。この参考URLのサイトは初めて知ったのでとても参考になります!

お礼日時:2002/10/03 23:12

「家政学」自体、女子大にしかないと思います・・・。

ちなみに国立もありますよ。男性の場合、そういうことをやろうとすると専門学校になってしまうんでしょうね。
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gb1 …

私の親戚に家政科(住居)卒がいますが、学校で家庭科の先生やってます。別の同級生は消費者生活センターで働いている人もいるそうです。見たところ最近は「児童学」も家政科の部類に入るようですので、そういった科を卒業された方は幼稚園・保育園の先生などもいるかもしれませんね。

それぞれの大学ごとに、卒業生の進学先って発表してると思いますよ(特に私立)。大学案内を請求してみてはいかがでしょう。

サークルについては、地域によります。東京などの大都市でしたら、複数の大学から集まるサークルも多いようです。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gb1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです・・・女子大では家政があっても共学の大学は聞いたことがなかったので、男性の場合どうするのだろう・・・と疑問に思ってたんです。やっぱり専門学校になってしまうんですかね。先生という就職先が多いみたいですね。

お礼日時:2002/10/03 23:17

こんばんは。

友人で4大の服飾学科卒の子がいますので少々。
そうですねぇ、参考URLに全国の「服飾学科」の一覧を置いてみましたが、女子大ばかりのようですね!この中から気になる大学を見つけて各々の大学のHPを見てみるのが1番です。そして資料を取り寄せてみてください。大抵(すべて?)の大学の資料には学生の就職先や在学生の言葉が載っていますよ♪授業内容も、とうぜん載っていますし。
さて先述した友人は文化女子大生でした。ご存知のように有名な文化服装学院の系列校ですね。彼女が通っていた時と今では少し学科などが変わってしまったようですが・・・。彼女の場合は4大を自ら志願したわけではなく両親に「専門はダメ!」と言われ、ならば文化服装の系列の、ということで選んだようです。現在の仕事はというと、就職活動中にお母さんが倒れてしまって自営の仕事を手伝うことになったようですが・・・。
他校とのサークルなどの交流はむしろ共学よりあると思います。
以前、大妻女子大の近くに住んでいたのですが、入学式などは早稲田や慶応、法政ですとかとにかくたくさんの大学からものすごい数のサークル勧誘が来ていました。地域住民としては大迷惑だったくらいの数です(笑。
とりあえず多くの資料に目を通してみることが1番です。
ファッション、素材、デザインについても「受験生向け」にやさしく解説されていると思います。頑張って下さいね!!!

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URLのほうも見てみます。資料を取り寄せて比べてみたいと思います。サークルそんなにすごいんですか^^;びっくりです。

お礼日時:2002/10/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!