最速怪談選手権

平成11年のホンダ「ライフ」です。
既に10万キロを超えタ早くイミングベルトを交換しなければいけません。が、車検も近く考えてます。
タイミングベルトも交換し、車検を取って後2年のるか、
(それなら、ローンを組まずとも次の車を買える程に貯金は貯まるはずです。)乗り換えするか迷っています。

タイミングベルトの交換費用を、町の車の修理工場やディーラーに料金を聞いてみたところ、
下は35,000円から上は60,000円ぐらいまでありました。
恐らく、他にも交換や修理が必要な場合も含めると、60,000円いく可能性もあると言う事かと思います。

手入れ次第で、20万キロぐらい今の車なら走れる、とも聞いたことがありますが、軽自動車ではどの様なものでしょうか。
もし、60,000円かけた後もトラブルでお金が掛かり続けるのも困るし・・・と考えてしまいます。

車に詳しい方や、体験談など教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

10万キロ超えてるのならそれなりの整備にお金がかかる事を認識しておきましょう!


今はタイミングベルトが悪いのを判ってますが、多分車検となると下記の項目が交換の必要有りと言われると思います。
・ブレーキパット又はドラムの交換
・ダイナモの寿命の可能性
・シャフトオイルの交換
・タイヤの交換
・エンジン内のクリーニング
・マフラーの寿命
・ブレーキオイルの交換
・エアコンのガス交換
・バッテリーの交換
・その他

で緊急性の高い物から交換が必要になると思います。
ですので一度車の事前検査をお願いして、車検時の部品交換見積もりを取られる事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤに交換した際、バッテリーも少し弱くなってるとの話しがありました。
オイル交換だけは、マメにやっているのですが、
他に点検整備の様なことはしていません・・・
車の事前検査で見積もりが出来るのならお願いしてみようかと思います。
取るとしても今回の車検が最後とは思っているのですが、
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/29 17:00

どんなに壊れたとしても


入れ替えるより治した方が安いですよっ
エンジンぶっ壊れたら 中古のエンジンと載せ代えても10万はいかない(?!)
車検に10万掛っても安いですよ笑

タイミングベルトは~
10万キロ近く走っているとベルトが少しだけ新品よりも
伸びていて点火タイミングがズレている為走りがギクシャクしますよっ
交換すると当たり前にとてもスムーズになります
midonyanyaさんは 既に10万キロを越えているみたいですが汗
タイミングベルトは"10万キロまでに交換"ですよ??
いつ切れるか分からない状態ですから汗
のん気にしていられないですよー!

ちなみに僕の車の走行距離は 284000km超です笑
壊れる気がしない。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どんなに壊れたとしても
入れ替えるより治した方が安いですよっ

またまた心揺れるご意見です。

enyo-rさんの走行距離素晴らしいです!
きっと手入れをキチンとされているのですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 18:16

10万キロ超えしたホンダのトゥデイ(平成6年)を譲ってもらいました。


車検もきれる3日前とかにタダ同然で(笑)

車検は軽自動車協会に自分で持ち込んで車検を行う、ユーザー車検?というものをしましたので、最低限の更新費用のみでした。自賠責とか、手数料とかです。全部で3万~4万も行かなかったと思います。

お金がかかったのはその後です。
タイヤ交換とオイル交換(合わせて3万くらいでした)、バッテリー交換(6000円くらい)などなど。
車検の残ってる10万くらいのを中古車で買えばよかったんじゃ?とよく言われます(笑)

私の場合は「2年で手放す」というのがわかっているので中古車を買う必要はありませんでした。
毎日60キロは走るのですが、今のところ問題なく走ってます。それでも次から次へと交換したほうがよい部品が出てきているのですが、だましだまし走らせている部分もあります。
もし、長く乗られるのでしたら乗り換えをしたほうが良いのではないかなーと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>お金がかかったのはその後です。

そこが心配なんですよ。
タイミングベルトの交換や車検で15万くらいかけ、
また、こまこまとお金が出ていっても・・・

>もし、長く乗られるのでしたら乗り換えをしたほうが良いのではないかなーと思います。

揺れ動きます。。。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 18:10

貴方は金額などで整備会社を頻繁に変えるジプシーですか?今回ばかりでなく今までの車検でどれ位ちゃんと整備しているか安い代行屋などに頼んでちゃんと整備していないとか特にブレーキ関係、オイルの管理エンジンオイルは定期的に交換していますかオートマのオイルなどは交換したことは有りますか?それと外観に傷等はどうですか?そういった事を整備会社に総合的に判断して決めて下さい、私の意見ですが結構フロントのブレーキキャリパー内部が錆ているのが有りますね、それとドライブシャフトのブーツがゴム製か硬いゴム製かによっても違ってきます後者ならほとんどブーツは切れません整備会社に外観からでも良いんで簡易的な見積を取ってもらいましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

車検はいつも安い代行屋さんです。
オイル交換は車を買ったディーラーさんが安いので
そこでマメにやってもらってます。(これだけは、定期的にやってます。オイル交換をサボったばかりに車を駄目にした人を知っているので。)
ちなみに、オートマではなくマニュアルです。

見積りを出してもらい、検討するのが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!