電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
派遣歴が短いものです。

現在派遣会社1社登録しているのですが(Aとします)
なかなか希望に合う案件が無く・・・そんな時求人サイトで希望に近い条件のお仕事を見つけてしまいました。

今現在Aから紹介されてるお仕事はまだ無く、
探してもらっている状態です。

この場合気になった仕事に応募して、それに決まってしまったらA社にはなんて言えば言いのでしょう?
私が自宅から近い所を希望しているので「ご紹介までお時間かかってしまうかもしれません」とは言われてます。
探してもらってるのにすでに他の仕事が決まってしまったら感じ悪いですよね?

それとも2社以上登録してる方なんてたくさんいるし、
「他のお仕事が決まってしまって・・・」でいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

よほど売り込める経験がある人材であるのならまだしも、そうではない限り、その人のために仕事を探してくれる(あなたのプロフィールを持って企業に売り込むなど)ということは、まずないと思います。

よほど特殊なスキルを持っている人材であれば、これは高く売れる!と派遣会社が判断し、売り込んでくれることもあるようですが、そうでない限り、まずそれはありません。

営業に営業周りをして仕事を取ってきた時に、あなたの希望に近い仕事があった場合に連絡をくれる、というだけであり、あなただけのためにわざわざ探すということは、派遣会社は普通はしません。
登録者は沢山いるんですから、全員のためにそんなことをしているわけが無いです。
電話で問い合わせれば「今、探してるとこです」と言うかもしれませんが、あなたのために必死に探すなんてことはしてません。私のために探してくれている途中だなんて思って信じちゃダメですよ。

下手すると、何年も放置されてしまいます。実際、派遣会社に登録しても、何年待っても一度も仕事の話がもらえない人は沢山います。
特に事務なんて、仕事の数より希望者数が多いので、候補者なんて捨てるほどいます。ずば抜けたスキルを持っていて高く売れる人材で無い限り、大事になんてしませんよ。

あなたの希望通りの仕事が出たとしても、あなたに話が来るとは限りません。他にも同じ希望を出している人がいるかもしれません。
Aからの紹介を待たずに、希望の仕事があったのならまずそちらに行くべし!です。

何ヶ月先になるか、そもそも本当に仕事が紹介されるかどうかも分からないのに、それをあてにしている人の方が少ないです。他の仕事が決まりましたと言って不快に感じる派遣会社もないはず。
もし仕事の紹介を受けても何回断っても全然大丈夫です。何十回も断ったことがありますが、だからといって派遣会社との関係に変化はありません。
派遣なんて、そんなものですよ。
    • 0

「他のお仕事が決まってしまって…」で大丈夫です

複数者登録をしてダブルブッキングしない様に事を進めたら良いと思います
社内選考の時点なら他の派遣会社の面接を受けに行くときがあります
そうでもしないとブランクなしで仕事が見つからないので
    • 0

「他社で就業が決まりました」で大丈夫です。

> 探してもらってるのに

と書いていますが、質問者様のために探しているわけではなく、
きた仕事に対して、合う人を紹介していることが多いと思うので
待っていれば必ず紹介されるものでもありません。
2社といわず、積極的に登録しておいたほうがいいですよ。
    • 0

>それとも2社以上登録してる方なんてたくさんいるし、

「他のお仕事が決まってしまって・・・」でいいのでしょうか?

その通りですね。ストレートに他社で仕事が見つかりましたので、仕事の紹介は結構ですと言って何ら問題ありません。もう一言言うなら、次の機会があればそのときはお願いします程度を言っておけば親切かと思います。基本的に派遣会社は一度登録すれば特別な申し出がない限りは登録は抹消したりはしないですから。

派遣の登録は自由ですから、何社登録してもかまいません。派遣会社もそういう事情は知っているので悪くは思わず了解はしてくれるはずですが、参考までに何処に決まったかぐらいは聞かれるかもしれません(具体的にいう必要もないですが)。
    • 0