アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在長期休暇中なので下腹部を絞るために腹筋や腕立て伏せを始めようと思うのですが正しい方法が分かりません

今までしていた足を曲げて頭に手を当てる腹筋をしていると首を痛めるからやめておけと指摘を受けてしまいどうすれば正しく筋トレができるのかを悩んでいます

正しい腹筋の仕方や腹筋と腕立て伏せの回数の目安などを教えていただけませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

年齢と性別、日常の運動レベルが分らないのですが、簡単な鍛え方を。

体育すわりをします。
手は膝の上、胸の前で組む。どちらでも可。
背筋を伸ばした状態からふっと力を抜いて猫背にします。
そこからお腹だけの力を意識してゆっくりと体を床に倒します。
腰がそりすぎない位置まで倒したら、お腹の力だけでゆっくりと元の
位置まで戻そうとしますが、お腹の力が抜けない位置で止め、また倒します。
首や肩に力が入るから首を痛めるので、あくまでもお腹の力だけを使う
ように意識します。
これを数回繰り返したら、腰がそらない位置まで倒した場所で両手を
左右に広げて回します。
手を上に上げて回します。
上半身が動かないようにお腹で固定させて腕だけを回します。
で最後手を前に伸ばしたままで1から10まで声をだして数えます。
この時に肩や首に力が入らないように。
声を出すことで腹筋でも奥の方の筋肉を使うことができます。
回数よりも痛い・・・辛い・・・と思えるまでやったらそこからもう5
回。
腕立ては広げる幅に注意。狭いと腕の後ろのトレーニングになります。
辛かったら床に膝をついて。
お腹に力を入れて体が一直線になるように意識してから腕立てをします。
スピードでいきおいをつけずにゆっくりやるとキツイです。
顔が真下を向きすぎると背筋が丸くなるので、目線は斜め前にします。
自分で腕の付け根に痛みがくる幅や手のひらをおく位置をみつけましょう。

この回答への補足

補足です
年齢は18で男、日常の運動はウォーキングを30分です

• 0
この回答へのお礼

なるほど
早速実戦させていただきます、ありがとうございます

下腹部を絞るっていうのはどういう意味でしょう?贅肉を取るという意味か、または腹筋をつけるという意味か・・・。

贅肉を取るということなら有酸素運動です。筋肉をつけるなら筋トレです。それぞれ別なので、筋トレして贅肉を取ったりはできません。

とりあえず贅肉を取るっていうことなら有酸素運動ですが、ウォーキング30分ではぜんぜん足りません。ウォーキングは、体を動かしたことがない初心者や、体力がない中年の人、またあまり無理すると疲れて仕事に支障がある人がやるもんです。18歳ということで人生で一番体力がある年齢ですから、せめてランニング30分は頑張りましょう。散歩や外出を含めて毎日2時間ぐらい歩いて、プラス30分ぐらいランニングするぐらいの強度が欲しいです。
それを1ヵ月ぐらい続けてやっと下腹部の脂肪がちょと減ったかな?と思う程度です。ほんとはもっと走っても良いかもしれません。なかなか時間がかかりますが、続ければちゃんと効果は出ます。それから日ごろから姿勢を正しくして腹に力をいれ、胸を張るようにしましょう。姿勢が悪いと下腹部に脂肪がつきやすくなります。

筋トレについてはNo.1さんがおっしゃっている通りです。
    • 0