プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、小説などを読むのが億劫になりました。というより文章を理解できなくなりました。
以前に比べて記憶力や思考力や読解力や計算能力といったものも減衰したと感じます。
知人にそれとなく相談してみた所、「精神病とか鬱にそういう症状があったよ」と言われ、少し不安を覚えます。
何か関係があるのでしょうか?

小説等を楽しめなくなったのは非常に辛いです。出来ることなら送球に改善したいのですが・・・。

A 回答 (5件)

 確かに精神病によりますが、あなたの仰るような症状は現実に有り得ます。

だからと言って、必ず精神疾患を疑うのは的外れなような気もします。精神病薬(抗鬱剤・眠剤など)で、副作用により、諸症状は確認されています。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は軽度の統合失調症を患っています。
なので、watarunaさんが精神病のようであるか、ということについて少しお話しさせていただければと思います。
確かに、発病前、文章が読みづらい、というか内容が理解できず、苦労した覚えがあります。
私も読書好きでしたので大変辛かったです;
今現在も、すこしそういう傾向がありますので、読みづらい文章でしたらすみません。
専門家ではありませんし、精神病の症状は人それぞれですので断言はできませんが、私がこの文章を読んで受けた感じではwatarunaさんは精神病ではないように思われます、

私の場合、読解力の低下とともに
・何をやるにもおっくうでしかたがない
・なんとなく世界にカビが生えているような気持ちがして不快
・頭の中で訳のわからない思考が暴走する
・本を読んでいても途中で自分の考えに没頭してしまって前に読み進められない
・眠っても眠っても眠い、または眠れない
・触るとしびれるほどの肩こり、生理不順
・暗闇でパニックを起こすので腕をひっかいていた
・食べ物の味がしなく噛むとじゃりじゃりお金の音がした
・みんなが自分を嫌っている気がして怖く、嫌われるはずもない場面でさえおびえてしまう

などの症状があり、今から思えば文章が読めないとか言うレベルの問題ではなかったんだなと思います。
これらの症状を見て、watarunaさんがそういやこんな感じで変なことって、自分にもあるな、と感じるようであれば、精神科に受診された方がよいと思います。
    • good
    • 1

どの程度かにもよるかなぁ、と思いますので、人それぞれなのでしょうけれども、


投薬の副作用で思考がうまくまとまらなかったりする時がありました。

私はうつ病をわずらっていたのですが、投薬の副作用で
記憶がない時期があります。

医師にも、「記憶なくす場合があります」とはっきり言われています。

脳のなかでいろいろおきているようなので、計算能力などに影響がある場合も考えられると思います。

もし、お医者さんにかかっておられるのでしたら、そのことを話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

うつ病になった経験のある精神保健福祉士です(苦笑)。



こうして文意のはっきりわかる筋だった文章が書けるようなら、
まずは心配ないように思いますね。

>「精神病とか鬱にそういう症状があったよ」と言われ

確かに、あるにはありますよ。
統合失調症の陰性症状として、論理的な思考や抽象的な思考がし難くなるとか。
うつになれば当然、集中力や思考力も鈍麻しますしね。
ただ、貴方の場合よりももっと程度の激しいものです。
ちなみにお歳はお幾つですか?
私は40台半ばですが、そろそろ計算能力が・・・(苦笑)。
それに、目はどうです? ひょっとして乱視や老眼とかありませんかね?
それも本が読み難くなる事の原因になりますよ。
(お若い方でしたらごめんなさい)
    • good
    • 0

鬱の症状と思われる自覚症状や、集中力や気力に欠ける等ありますか?


もしそうならストレスによる物かも知れませんね。
精神病というのはもっと重い症状の事を言い、たしかに読解や計算が困難になる事はあります。
不安ならメンタルクリニックを訪れてみてもいいかも知れませんが、あまり気にしすぎない事が大切です。
誰だって何か大きなストレスを抱えたらそうなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!