アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社や友人からノートパソコンを譲ってもらったのだが、そのパソコンにワード、エクセル等、ソフトが入っていた場合で、アプリケーションソフトのCDを譲ってもらっていない場合、この場合はそのソフトを使う事は違法にあたるのでしょうか?
僕は聞かれた時に反射的に違法だ。と答えてしまったのですが、本人がインストールしたわけではないし、当の本人は著作権法を知っていたわけではないので、知らずに使った→違法は阻却されるのかな?とも思います。
ほんとのところはどうですか?

A 回答 (2件)

基本の考え方では「違法」です。

ただかなりグレーゾーンの部分ですので、ケースバイケースでの対応になるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。僕の直感は正しかったのですね。

プリインストールされていたOfficeであれば、そのライセンス認証はパソコンに対して行われていますので、パソコンの所有者に使う権利があるはずです。

また、パッケージ版である場合は、ライセンス違反ですので、削除するか、又は購入する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。プリインストールされていない場合です。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。役に立ちました。