プロが教えるわが家の防犯対策術!

高台の西の端の家なので西日が強く、明るく、風通しもいいのです
夏はいいのですが冬が寒い
西側にあるルーバーのすきまから風がかなり入り込んできます

夏は今のままでいい
冬は風が通らず、光は今と変わらず入ってほしい

最初は内側に防風の建具を付けようかと思ったのですが引き出しなどの兼ね合いでそんなスペースがありません
外に付ける何かいいものはないでしょうか?
外壁は普通のサイディングです
ルーバー窓は高さ1200、幅400くらい、開いたときのルーバーの出づらは30
枠の周りにスペースは十分ある

シーズンごとに取り外したりはめたりという手間はかまわないです
風が防げれば・・・
光だけは入るように・・・

A 回答 (4件)

そういうものは造作で作るものであって、既製品でどこかのカタログに載ってるものではないと思います。


工務店や大工さんと相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/02/01 18:47

厚手のカーテンか、ケンドンの戸板(ポリカなど)を立てると言う手もあります。


また、どうしても外部であれば、箱型の出窓風の飾りを付けて、そこによろい窓風にしてしまう手もあります。
光を入れたければ、その戸板を框にして、ガラス入れてしまうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、どうしても外部であれば、箱型の出窓風の飾りを付けて、そこによろい窓風にしてしまう手もあります。
光を入れたければ、その戸板を框にして、ガラス入れてしまうか

これがいいと思います
参考URLありませんか?
もしくはメーカーでも・・・

お礼日時:2008/01/31 16:14

情報提供しかできませんが、参考できそうなURLがありましたので、


見てください。
方法がいくつかのっています。
あとはコストや実際どんな結果となるかだとは思います。

ながでも、すだれはぴったり窓につけると風通しが悪くなるようなので、
安価で取付・取り外しも簡易なので良いのではないかと思います。

参考URL:http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/blog-date-20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外にフィックスの窓が付けられればと考えています
すだれなどは考えていません
値段はしっかりしていればOK

お礼日時:2008/01/31 16:11

網戸がついていると思いますのでその枠にアクリル板か何かをビスで固定するぐらいしかないのでは?



完全にやるのであれば、施工した建築会社を通じてジャロジー窓から嵌め殺し窓に改修してもらうしかないと思います。

頼める建築会社がいなければ、近くのガラスやさんに相談すればサッシュメーカーに取り付いてくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改修でもいいのですが枠が2重になってかっこ悪いんです
中はいじらず外にはめごろしの窓でもいいんです
取外しさえできれば

お礼日時:2008/01/31 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!