性格悪い人が優勝

僕もドライアイなのですが、ハードコンタクトをすると、その日は大丈夫なのですが、次の日の午後くらいから眼精疲労からか、体がヘトヘトになり、何をする意欲もなくなってしまいます。

こんな経験をおもちの方はおられませんか?

A 回答 (5件)

ドライアイで困っておるようですが?

眼精疲労? コンタクトの度数、フィッティングは大丈夫でしょうか?
私もハードコンタクトを使用しておりますが、ソフトコンタクトからハードコンタクトに変えた際に最初は度数、レンズのカーブが変わってしまって現在の状態(調子よく)になるまでかなりの日数がかかりました
眼科の先生と相談して度数、フィッティング状態を確認していただいたら如何でしょうか
参考までにドライアイ用のコンタクトがあるようです

http://www.sun-con.com/products/index.htm
参考になれば

ソフトコンタクトレンズ(使い捨て)ではドライアイには向かないと聞いた事があります。

参考URL:http://www.sun-con.com/products/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カーブは合ってない可能性もあります。
自分の慣れも必要ですよね。

今度眼科で聞いてみます。ありがとうございます。

>ワンデーは半日

半日というか一日ですね。

あさ7時に付けたら夜12時ぐらいまでずっと付けっぱなしです。

ここ3年ぐらいハードのゴロゴロ感から開放されたので愛用していましたが、それほど金持ちでもないので、今まではタバコ代だと思って(タバコをやっていないので)使っていましたが月7千円の出費は辛く、ここ4日ぐらいハードに復帰しています。
ちなみに、復帰して気づいたのですが、ご質問のようにハードのほうが充血が圧倒的にあるようです。たぶん硬いのと、ソフトより小さいので縁のところが目の表面に引っかかるのだともいます。

では。。お大事に~~~~~~~~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合、コンタクトつけてなくても充血してるんですよね…。

この充血が何からくるのか分かりません。

いつになったら目の悩みから開放されるんだろうって思いますね。

でも、こうやって質問に応えてくれる人がたくさんいて嬉しく思います☆

>スポーツの時だけはワンデー

でも、普段ハードコンタクト

私もそうでした。ずっとハード中心で、ソフトは最初目がひりひりしてとてもたいへんでしたが1ヶ月ぐらいですっかり慣れ、そのうち、ワンデーソフトのほうがやわらかく、目に優しい感じなので、ハードは使わなくなりました。しかし、ワンデーはお金がかかるのでまたハードを2~3日試しているのですが、ドライアイは少し改善されましたが、ゴミが目に入りやすいハードの弱点にちょとてこずっています。つまりまだハードに戻りきれません。ただ以前ずっと使っていたせいか、1日ごとに慣れてきました。
私の場合ドライアイはPCのやりすぎなどのときだけです。
ワンデーでもつらかったと思うのですがいかがですか?
やはりドライアイが原因かもしれませんね。あとアレルギーが関係しているときもあるようです。
ワンデーがどのくらいで慣れたかがひとつの目安になるかもしれません。

>スポーツの時だけはワンデーコンタクト

私のようにいつもワンデーではだめですか。お金がかかるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ワンデーだとしても、半日くらいしかつけていられないんですよね。
それで捨ててしまうのはもったいないじゃないですか…。

ハーフデイコンタクトとかないのかな(笑)

根本的にコンタクトに合ってないのかもしれませんね(・。・;

約40年と人生のほとんどをハードコンタクトレンズを使用している者ですが。

PCの影響か。
長年のコンタクトレンズ使用のせいか 眼を開けて3秒で開けていられないドライアイですが。
コンタクトレンズ装用している方が コンタクトレンズと眼球の間に涙が溜まるせいか 裸眼よりもドライアイが緩和される気がします。
もちろん 点眼薬はバッグにも入れ外出時も常時持ち歩いていますが。

コンタクトレンズが 目に合っていない可能性もありますので まずは眼科を受診されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ハードコンタクトをしている時は大きな問題もなく、目も潤うのですが、次の日が無茶無茶しんどいんです。

翌日のしんどさって実はハードコンタクトとは関係がないんでしょうか…??

>その日は大丈夫なのですが、次の日の午後くらいから眼精疲労からか、体がヘトヘト

ということは毎日利用していない、またはコンタクト初心者ということでしょうか。

いろいろ考えられますが、もともとドライアイでしょうか。

コンタクトをするとドライアイというのであれば、コンタクトに慣れていないということがあげられます。

私も最近コンタクトの種類を変えたので、ドライアイ気味です。

他にもコンタクト自体が向いていないなどの原因があるので医者に相談するとよいと思います。

コンタクト歴が分からないのでこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

今までは普段眼鏡で、スポーツの時だけはワンデーコンタクトという感じでした。
でも、普段からコンタクトをしたいと思うようになり、1月中旬からハードコンタクトをし始めたという具合です。
ドライアイになったのは4年くらい前です。
涙点プラグも4つ入れており、病院でそれなりの治療はやってもらっているのですが、コンタクトをつけなくても目は充血しがちです。

重症のドライアイということですかね…?