プロが教えるわが家の防犯対策術!

(入門ではなく)相撲部屋の稽古などを一般人が見学することは出来るのでしょうか?

私はここ2~3年大相撲のファンになって、ほとんどはテレビ観戦していますが、この間の初場所に直接国技館へ観戦に行ってから益々好きになりました。
特に伊勢ヶ濱部屋(旧・安治川部屋)の安馬関が大好きで、幕内に上がってきた頃から個人的にすごく応援しています。
各地での巡業や靖国神社での奉納相撲などにも興味はありますが、より間近で稽古などを見てみたいという思いがあり、出来れば直接安馬関に応援エールを送りたいとも思います。

大相撲ファンの方達は普段どのように応援活動?…をしているのでしょうか?
後援会などの話は聞きますが私はもちろん単なる一相撲ファンですし、芸能人などとは違っていわゆるファンクラブの様なものは存在しないみたいですし…。
ちなみに私は27歳女性です。(勝手なイメージかも知れませんが)相撲ファンには年配の方が多い気がしますが、私の様な者が部屋の見学などはおかしいでしょうか?

もう少し相撲の世界に深く足を踏み入れてみたいのですが、とりあえず何から始めていいのかわかりません。
情報をお持ちの方や個人で応援活動をされている方、特定の力士を応援している方など、ちょっとした事でもいいので是非教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

安馬関うまいですよね
そして、殊勲賞おめでとうございます
大関にならないかなぁ~

伊勢ヶ濱部屋の見学ですが
http://blog.goo.ne.jp/isegahama-beya/e/d9ab13e27 …

参考までにこちらを
    • 2
この回答へのお礼

ブログがあったんですね、ありがとうございます!
殊勲賞嬉しいですね、大関になる日もきっとそう遠くはないと思います。
情報ありがとうございました!

こんにちは。

実は相撲ファンには若い女性が結構いらっしゃるんですよ。
まだ芽がでない若い力士を一生懸命応援してくださる方、
質問者様のように、ある力士を熱烈に応援される方などなど。

今相撲界はマスコミの的になってしまって残念に思います。
国技でもある相撲、奥の深いものだと思います。
わたしも本場所は年に1回しか見に行けませんが・・・

ぜひ、若い力士達にも注目して応援してあげてください。
その若い力士が強くなって行く姿を見ると
なんか自分が育てたような気になりますよ。

大相撲協会のHPもあります。
会員登録すると、色々な情報をメールしてくれます。
ご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

若い女性ファンの方も多くいらっしゃるのとのこと、
良い点も悪い点も含めて相撲界も少しずつ変化していっているのですね。

自分が応援している力士が徐々に強くなって番付を上げたり、
素晴らしい取り組みを見せてくれると本当に嬉しくなりますね。
これからの若い力士達にも是非注目して、より相撲観戦を楽しみたいと思います。

早速大相撲協会のHPを覗いて会員登録もしてみようと思います。
貴重な情報・ご意見、どうもありがとうございました!