電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3カ月ほど前、自動車の免許取得とともに原付を購入しました。今はガンガン原付を乗り回してます。ですが最近物足りなさとビクスクの憧れからか、普通二輪(AT限定)の免許をとりたくなりました。そこで親に相談したところ、二輪は危ないから絶対に許さない!と猛反発をくらってしまいました。もし事故を起こしたらどーするんだ、加害者になったら損害賠償どーするんだ!とかそれは車でも原付でも起こりうる可能性を指摘されので俺も反論しましたが全く取り合ってくれず途方にくれています。どなたか親を納得させられるようないい考えはないでしょうか?20歳の大学生です。

A 回答 (25件中21~25件)

物凄く大事にされてるんですね そのうち親の気持ちがわかるように

なりますよ「バイク事故で子供が親より先に逝く」これがご両親に
対する最大の親不孝です
それでも免許を取るなら絶対安全運転すると約束し
任意保険もちゃんと入り常に安全に心がけて運転する事ですね
私は昔のレーサーレプリカが全盛だったころに平気で高速を200km
オーバーで走ってました 死にかけたことも入院も何度もありますが
スピードに取り付かれると恐怖が消えてしまいます
今のビクスクはもともとお坊さんバイクなのでスピードも
めちゃくちゃ遅いので安全と言えば安全でしょうね
現在はマジェ250に乗ってますが車高が下がりすぎて曲がる楽しみはありませんがスピードを出して曲がるバイクじゃないので
安全面にも良いかもですね
親の気持ちもわかる質問者さんの気持ちもわかる複雑な年代の
オヤジです 自分の子供がバイクに乗りたいと言ったら、、、
私は絶対に「やめろ!!」と言います 絶対にスピード出して
事故るのがわかるので、、、私がそうでしたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

親が反対するのもよくわかります。だからこそ、いまひとつ覚悟が決められないってのがあります。ホント難しいです。ありがとうございました

そもそも,成人している人間なのですから許可を取る意味有るのでしょうか?

な~んて言ったら人生の諸先輩方にお叱りを受けますよね.
本当に免許を取りたいのであれば,自分で全て費用を出して勝手に取ってきたらどうでしょうか?
二十歳ということですし,既に保護者の許可は要らないでしょう.保証人も免許を取るだけであれば必要なかったと記憶しています(補足お願いします
「金が無い!でも免許欲しい!」なんて甘えた事を言うのであれば親を説得する必要はあるかもしれませんが,自分で自分の夢のために頑張れるならば頑張ってみてはいかがです?

何も他人(親親族も含め)に自分の行動を逐一報告し,許可をもらう必要なんて無いと思うのですよ.自分の行動に全ての責任を持てるならば
    • 0
この回答へのお礼

一応学費はだしてもらってる、実家通いの大学生なわけでして、ほんと勝手にとりに行っちゃいたいんですけども(金は貯まりました)親はもし免許とったら家おかない、とか絶縁する、とか言われてしまって、にっちもさっちもいかない状態です。ホント大変です

親はあなたを心配していってると思うのですがそれでも取りたいならよほどのことがない限り安全ってことを教えてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろためしてみたいと思います。ありがとうございました

> もし事故を起こしたらどーするんだ、加害者になったら損害賠償どーするんだ!

には何と答えたのですか?
原付と変わってないから同じでいーじゃん
ってつもりなら
答えですらなってないです。
実際どう考えてるんですか?人にケガさせてしまったらどうするの?
親に丸投げでいいとか考えてませんか?
きちんと説明したのに理解を得られない、ってのなら
相談の価値はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

親の反対にも親には言いませんが確かだと思ってます。
> もし事故を起こしたらどーするんだ、加害者になったら損害賠償どーするんだ!
にはちゃんとした任意保険に入る、親には一切干渉しないと言いました。

「免許を取るための費用と愛車を購入する費用は自分で持つから」と言ってみてはどうでしょう?

それならご両親も文句が言えないと思うのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん全部自分もちを前提としての話です。うまく伝わらなくて申し訳ございません