電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務地が浜松町か大門か芝公園、家賃12万程度・別途駐車場があれば2万円・50m2程度、ということで探しています。

地下鉄で1本ということで三田線/高島平と大江戸線/光が丘を勧められました。両方とも大きな団地みたいですが、住みやすさはいかがですか?
通勤時間は両方とも40分程度なので変わらず。

主人・私共々地元を離れるのは初めてで、土地勘は全くありません。今は二人ですが将来的に子供も欲しいと思っています。

買い物や公共施設、坂がないか?、地下鉄の込み具合など生活情報などいただけると助かります。その沿線上で他にオススメの駅があれば教えてください。

A 回答 (10件)

1.買物について


光が丘にはIMAというショッピングセンターがあり、大変便利です。高島平よりも随分後に開発されただけに町並みなどの空間整備も整ってます。ジムなどもありますね。飲み屋やパチンコといった娯楽施設は少ないですね。
2.子育て
光が丘は姉が住んで子育てもしてましたが、団地内に小・中学校があります。治安もよいので環境としては高島平よりはるかによいかと。
3.年齢層
高島平は30年以上前に開発されました。その頃に子育てしていた方は老境になり、新たに入ってくる若い方は少ないです。同じような例に新宿の戸山ハイツがありますが、宅配ピザの店ができましたが、年齢層が高く頼む人が少なくすぐに閉店したとか。
4.通勤
光が丘の方がいくらか近いかと思いますが、大江戸線は車輌がやや小さいので窮屈な感じはします。また、地下深くを走っているので、地上に出るまでに時間が掛かるのが難点です。ただ、途中に六本木や新宿と通りますので、帰りに買物や食事などを考えると、三田線よりも便利です。
5.家賃
高島平の方が安いです。まあこれは実際に見て周り、同じような物件を比較しないといけませんが。
結論
私なら光が丘をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに高島平より光が丘の方が新しい物件が多かったです。開発時期にが違ったからなんですね。

私の地元にも30年ほど前に開発されて、しかも丘陵地だったためお年寄りばかりが難儀している公団住宅があります。

主人がパチンコ大好きで困っている(笑)ので、無いなら無いでありがたいです。

年齢の近い方が多いほうが過ごしやすいかなって思ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:20

都営三田線の始発駅は西高島平ですね。

西高島平→新高島平→高島平の順です。

私は東武東上線・有楽町線の和光市に住んでいました。光が丘は知人がいたので、よく遊びに行ったことがありますが、都公社の集合住宅など計画的に建設された団地という感じがします。高島平は都心に車で行くときによく通っていました。光が丘のように住・店・公園などまとまったイメージではないですが、既出のようにダイエーもありますし、笹目通り・高島通り沿いには、いろんな店や食事処もあります。また、都営三田線の蓮根から志村三丁目あたりも昔ながらの商店が多いです。

車をお持ちのようなので、少し足を延ばせば、和光市にドン・キホーテやイトーヨーカドーもあります。都内は商業施設で駐車場が無料ではないところも多いです。その点2つの施設は駐車場は無料です。光が丘・高島平いずれに決めるにせよ、その中間に位置する成増や和光市くらいまでは買い物などの生活エリアにしてもいいのではないかと思います。

高島平なら戸田市にイオンがあります。多分5,6kmくらいあると思います。イオンは建物が大きく、ジャスコや多くの専門店・食事処などあり、駐車場も余裕があり、無料です。

まあどのようにして決めるのかわかりませんが、このサイトの回答などを踏まえ、現地に行ってから自分に合いそうな方を選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は週末に車でまとめ買い、という生活をしています。車を使うのなら埼玉県へ足を伸ばした方が良さそうですね。どちらにせよ、生活には困らなさそうで安心しました。

来週主人に、光が丘と、三田線は高島平・西台・志村3丁目を見てきてもらおうと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:35

光が丘は都営大江戸線で、確かに車両は普通の地下鉄より一回り


小さいですが、始発ですので朝は1本待つようにすれば座っていける
のではないでしょうか?
帰りも空いてはいませんが、他の私鉄、JRに比べて特別混んでる
路線でもないと思います。

私は光が丘近くの練馬で生まれ育ちましたが、1991年に光が丘-練馬
で大江戸線が開通するまで交通手段がバスでどこかの駅にでるしか
ありませんでした。
そのせいか、光が丘団地内で学校、総合病院、郵便局、スーパー、
公園、レストラン、図書館となんでも揃います。
治安も悪いと聞きませんし、なんとなくゆったりした雰囲気がある
ので将来お子さんができてもまったく問題ないと思います。

高島平団地についてはちょっとコメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光が丘は新しい団地だけあって、町の中だけで色々揃いそうですね。
とりあえず1本待てば座れるということは間違いなさそうですね。

来週主人に東京へ行ってもらってみてきてもらおうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:31

混乱させるようですが、大門だと、浅草線もありますよ。



京急からも乗り入れているので、1本でいける範囲は広がります。

交通費を考えると、
(旦那は会社から出るから関係ないでしょうけど)
大江戸線、三田線などはの都営は、高めです。

> 交差している地下鉄が2本というレベルの地方
でも高いでしょうけどねー。 
ちなみに、東京メトロは、同じ地下鉄でも安いです。

大江戸線について補足すると、
後から作っただけではなく、できるだけ乗り換えできるようにと
あちこちの駅で 乗り換えできるように作っています。
ですから、かなりの駅で、乗り換えができます。
このように、そうした結果、地下深くなっています。
青山一丁目、六本木 なんかは、深い、深い と思います。

ただ、都庁前から光が丘は、大江戸線のひげというか、
環状線になってない部分ですので、あまり深いところ
を走っていません。特に練馬をすぎると普通の地下鉄
の深さです。

まあ、住んでみて、ちがうなーと思えば、引越せばいい
と楽に考えてみればいいんじゃないかぁーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草線も考えたのですが、馬込方面は家賃の予算に合わず、葛飾方面は駐車場の予算が合わなかったためはずしました。

> 交差している地下鉄が2本というレベルの地方
 はい、電車の値段はバカ高です。車で30分の距離のところに電車で行くと往復で1200円かかります。それに比べれば安いです。

会社の転勤なので家賃補助が10年有るのですが、自己都合で引っ越すと補助がなくなってしまうんです。だからめちゃめちゃ悩んでいます。

大江戸線は出かけるときには便利そうですね。参考なりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 12:05

大江戸線について、



都庁前から光が丘は、地か深いことはありません。
大門も、都営線よか1つ下というだけで、そんなに
腹が立ちません。

六本木、新宿などは、深くていやな感じがします。

確かに狭いですが、すわれれば問題ないです。

朝 光が丘は始発ですから 大丈夫
帰りの大門は、車両位置次第ですね。
新宿、都庁前、練馬 のどっかで 座れますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄の深さや車両巾については考えたこともありませんでした。
なにせ交差している地下鉄が2本というレベルの地方なので、そんなに深く潜る感覚がありません。

こればっかりは体感なんでしょうね。来週主人が東京へ行くので実際に乗って比べてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:46

三田線なら志村三丁目か西台が良いです。

両駅の間の蓮根は何もない空白地帯。
団地は良くないっす。

大江戸線はオススメしません。普通の電車より車両が一回り小さいので閉塞感がありラッシュ時は特に息苦しいです。新しいので地下深すぎて地上に出るのが面倒というのもあります。

光が丘IMAと言っても半分はダイエーです。西台にもダイエーがあります。志村三丁目には志村ショッピングセンターがあります。
練馬に豊島園があろうと、三田線には後楽園ゆうえんちがあります。
高島平の川は8月の第1土曜日に体感日本一の板橋戸田花火大会があります。(体感というのは、規模は東京湾や隅田川に負けるけど、真下で花火が見れるので、一番体に感じられる)

普段ならIMAみたいにデカイと買い物不便ですよ。1フロアの中規模店が毎日のお買い物には便利です。車があるようなのでショッピングセンターは考慮不要ですね。高島平と光が丘の間は近いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三田線情報、ありがとうございます。

やっぱり団地は……、なんですね。志村3丁目より西台の方が物件が多かったです。やっぱり都心からの距離の差、なんでしょうか?

三田線は高島平しか検討していなかったので、西台・志村3丁目で探して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:42

No.4です。



高島平の件はテレビ番組で知りましたが、コミュニティーが成り立ちにくくなっていると言うと、いっそう敬遠されそうだし、高島平の住民に申し訳ない表現になってしまいますね。まあ、それが公団住宅の検討課題ということだし、団地運営の難しいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

下の方への返信でも書きましたが、私の地元にも同じような悩みを抱える公団住宅があります。友人がそこへ入居していて、まだ子供もいなく働いているので、近所づきあいもなくわずらわしくない反面、小学校など学年1クラスしかないって話を聞きました。

やはり同じような環境の方が多い方が気が楽って思います。ただでさえ友人がいない場所への引越しなので(涙)。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:36

No.2の方の意見を読んで思い出しましたが、高島平は公団住宅で数十年前の物件ですが、老朽化しており、その割りに家賃も安くなく、最近は同レベルの家賃でもっと新しい物件に引っ越す人も多いので、住民が減り、残っているのは高齢者が多く、店なども閉店し、コミュニティーが成り立たなくなってきているとのことでした。



坂がないか?・・・どちらの団地もないですね。光が丘は大きな公園があります。

光が丘は既出ですが、IMAという割と大きなショッピングセンターがありますが、それ以外にも小さなスーパーはあります。

光が丘は大江戸線の始発なので通勤は座れます。

私は板橋本町の近くに住んでいたので、都営三田線の板橋本町から水道橋までの利用でしたが、それほど混雑する路線ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高齢化はすすんでいるんですね。

三田線は混んでないし高島平なら始発があるから、というのが奨めてくれた方の意見でした。高齢化で通勤時間に乗る人も減っているのかな?

IMAって大きなショッピングセンターは魅力ですね。

これから高校以来の自転車生活が始まるので、坂がないっていうのも安心しました。

ちょっと心は光が丘に傾きかけてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:29

全てにはお答えできませんが、


電車の混み具合は「三田線」の方がはるかに空いており、楽なことは間違いありません。
高島平から座れなくとも、巣鴨や水道橋、大手町で降車客が多いので、座れる可能性大です。帰りも同様です。
乗客が少ないからこそ、都内の地下鉄でもいち早く「ワンマン化」されたのです。しかも6両編成ですよ。他は10両だというのに。

家賃は高島平の方が安いですが、お年寄りの数は高島平の方が多いような気がします。  以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の地下鉄は10両なんですね。長い!
三田線の方がすいているんですね。これは悩むところです。
光が丘で頑張って座ってくださいって、いってみようかな…。

通勤時間だけでなく、混み具合も検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:24

光が丘には光が丘公園があり、「光が丘IMA」という練馬区内最大規模のショッピングセンターがあります。



高島平は近くに荒川が流れているくらいですかねぇ。

公園やショッピングセンターがあることからも、個人的には光が丘をお勧めします。「としまえん」も近いのでお子様ができた場合にも遊びにいけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「としまえん」って、聞いたことあります。
大きなショッピングセンターは魅力ですね。

お礼日時:2008/02/01 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!