公式アカウントからの投稿が始まります

みなさん久しぶりです。以前はtaka91という名で投稿し皆様のおかげでかなり筋肉がつきました。以前は身長が174センチ
体重47 体脂肪3%のガリガリ君でした。まさにゾンビでした。 現在は174センチ体重が67キロ体脂肪が9%です。私の希望はファイトクラブ時のブラピが目標でした。みんなが驚くようなマッチョではなく綺麗なギリシャ彫刻みたいなバキバキの体が理想です。しかし今の私の体はバキバキではないような気がします。それなりに筋肉はついたと思うのですがバキバキというよりガタイがイイとかイイ体格してる体になっています。正直カットがあまりないのが悩みです。普通体脂肪が10%未満ならバキバキにみえると言われますが私の場合は違うようです。大学のボディビル部に所属してまして先輩にきいたら筋肉の筋繊維が細いのではないかと言われました。最近服も着れなくなっているのでここいらで絞りたいと思います。分割は背中の日に二頭を胸の日に三頭を下半身と肩は単独でしています。私は腹筋と腕が弱いみたいです。腹筋と腕はカットがあまりありません。胸はかなり大きくなったのですが。。なので腹筋と腕の筋肉がつくプログラムをお願いいたします。有酸素で脂肪を落とせばよいと思うのですが自分の場合はどうなのか。是非みなさんのアドバイスをお願いいたします。
ちなみに私は朝にアブスライドというグルグルやる器具を加圧ウェアを着ながら毎日やってそのあとに腹筋をします。これを朝起きて3セットやります。そうすると朝御飯がおいしく食べれるのですがこれのせいでなんだか筋量が減った気がします。やはり加圧でもやりすぎてあまり反応しなくなっている+オーバーワークなんですかね?朝加圧をやるようになり体重は2キロほど増えたのですが筋量は少し減りました。食事もかなりとっていてウェイトもさぼらずやっています。やはりオーバーワークが原因で体脂肪が増え筋量が減っているのですかね?最近の私はご飯をおいしく食べるため一週間をとおしてオフが一日もない状態です。このままではヤバいと自分ではわかっているのですがなかなかやめれません。どうしたらよいですかね?最近は筋肉痛もあまりこなくなってしまいました。助けてください。

A 回答 (3件)

>最近は重量が変わらないか逆に減っていますし腕は細くなるわ腹に脂肪がたまってきてるわという感じです。



うわっ完全に泥沼にはまってますね、、、、
原因は
・増量期が明確にされて無いこと
・トレーニングに対しての強迫観念
とメンタル部分がでかそうですね

まず、やはり基本に立ち返り、増量期にいかに使用重量を伸ばすかを
考えられた方が良いと思います。

腹筋もやはりデッドリフトやベントローの使用重量を上げていくことで
ついていくと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

お久しぶりですね。

腕や腹筋などの不満に関しては、いわゆる感覚が普通の人とズレてきたというか、かなり高いハードルを設定しているということもあるんじゃないかと思います。

・腕
ボディビルの視点で見たら、その体重だとどうしても細い腕にしかならないと思います。普通の人には腕ふとっ!とか言われるんですけどね。。。
とりあえず、私だったら今は腕のトレーニングはやり過ぎないようにすると思います。でもって次の増量期になったら重点的に鍛えます。その際トレーニングボリュームを増やしたいと思ったらセット数ではなく頻度を高めます。

・腹
やはり腹筋も減量・維持期には肥大しません。改善するなら増量期に重点的に鍛えるしかないです。
個人的には、腹筋は他の筋肉同様の頻度のトレーニングで十分だと思います。私は学生時代の部活では週3回やらされてましたが、今では高頻度にやるときで5、6日に一度程度、やらないときは2~3週間やりません。1回のトレーニングで4セットくらいやります。

また、加圧ウェアというものがどんなものか知らないのですが、腹筋には原理的に意味がないような気がします…

> このままではヤバいと自分ではわかっているのですがなかなかやめれません。どうしたらよいですかね?最近は筋肉痛もあまりこなくなってしまいました。助けてください。

じゃあ後押しします(^^)
2、3週間くらいトレーニングを軽くしましょう。

例えば、トレーニングは3分割、週3日。他の日は完全オフ。食事は維持カロリー、という風に。

それともう一つ、筋力増強や筋肥大の目的では、私は加圧には否定的なイメージを持っています。

今まで何故か「加圧 VS 通常のトレーニング」に関する研究にはあまり意味がないようなものしかなかったのですが、探してみたら2008年1月の新しいものが見つかりました。加圧が高強度のトレーニングと比較された初めての研究かもしれません。

Laurentino G, et al. Effects of Strength Training and Vascular Occlusion. Int J Sports Med. 2008 Jan 22
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=ret …

アブストラクトしか読んでないのですが、
1) 加圧 + 高強度トレーニング
2) 高強度トレーニング
で、(1)は(2)と比較して筋力増強・筋肥大を高める効果はなし、という結果だそうです。

私は加圧はやったことがありませんが、まあそうだろうな、ってかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家さんの意見は参考になりますね。なにもしないとご飯がおいしく感じなくてついついやってしまうのです。運動後のご飯はたまらないですか笑
少し休んでみます。そして久しぶりにやったときに高重量に挑戦してみます。

お礼日時:2008/02/06 23:28

takaさんお久しぶりです。



>なので腹筋と腕の筋肉がつくプログラムをお願いいたします。

もし減量に入るのならどっちにしろ肥大は無理なので、、、

>アブスライドというグルグルやる器具を加圧ウェアを着ながら毎日やって

私は加圧の経験が無いのでなんとも言えんですが、、、
理論的には通常でないストレスを無理やり筋肉に与え、というのが加圧ですよね
痩身とは違い、加圧での筋肥大はアイソレート種目の方が良いと思います。
で、ゴロゴロはアイソレート種目では無い気がします
筋肉の肥大だけにこだわるのなら加圧は年齢も考えて私からはいまいち
お薦めは出来ませんが、、、

>最近は筋肉痛もあまりこなくなってしまいました。助けてください。

基本はとにかく使用重量を伸ばしていくところにありますが
その辺はどうです?

この回答への補足

やはり減量と肥大は無理ですよね

最近は重量が変わらないか逆に減っていますし腕は細くなるわ腹に脂肪がたまってきてるわという感じです。

補足日時:2008/02/06 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!