アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かお世話になっています。

他の方の質問を読みましたが、私の場合と違うと思い
答えが欲しくて質問させて頂きます。

まず、8月頃知り合った友達が鬱病です。
原因は仕事(プログラマー)と彼女とうまくいかないことでした。
フットサルを通して知り合ったときは彼女がいて、外から見ると
元気なように見えました。PGの仕事は辞め実家の手伝いと
しているとの事でした。
それから二度目に会ったとき彼女と別れていましたが
それまでも何度も戻ったり別れたりを繰り返しています。

別れたり戻ったりしてる間に私に電話を頻繁にかけてきます。
10月頃からそんな状態だったのですが年末年始は連絡がなく
(勘違いされてはいけないと思い私からはかけない関係です)
どうしてるかなぁ?と思っていたら先週久しぶりにかかってきて
仕事中だったので気付かなかったのですが、その後メールで
「今までありがとう。もう死ぬことにしたよ」って。。
結局車の中で睡眠薬とお酒を大量に飲んで意識不明のところを
病院に運ばれ助かりました。
その後、お医者さんからも入院を勧められてるようですが
「入院なんてさせたら人を殺すかも」と脅し自宅療養。
今日もお昼に電話があり「今週いっぱいもちそうにない」と
話していました。どうしたらいいのでしょうか?

彼の環境と状態は以下の通りです。
・外見は恐ろしくいいです(私個人の意見ですが)
・スポーツ万能で頭も良く努力家で中学生の頃から点滴しながら
 試験勉強をしてたほどらしい
・実家が会社を経営しているので生活に困らない
・今までのバイトや仕事が続いたことがない
・未だに前の彼女と会い、その度にひどく落ち込んでいる
・先週前の彼女を殴ったらしい(初めて)
・仕事をするくらいなら死にたいと言う
・やりたいことがひとつもないと言う
・秋まではジムへ行ったりフットサルも参加していた
・「会えないなんて嫌だから死なないで!」と言っても
 「周りのみんなにそう言われて満足だからもういいよ」と言う

本当にこのままでは彼は死んでしまいますか?
どうすれば防ぐことが出来ますか?教えてください!!

A 回答 (14件中11~14件)

一度運ばれていらっしゃるということは、ご家族の方はご存じなんですよね?


いずれにせよ、大きすぎる問題であり、貴方一人では解決できない問題のような気がします。協力者の方が必要でしょう。
放っておけないお気持ちや不安も判ります。私にも鬱の友人がいるからです。
お電話が頻繁にかかってくるとのこと。返答にも気を使いますし、大変だろうなと思います。私も友人と話をした後は、これでよかったのだろうかと、しばらく考え込むことがあるからです。

解決にはならないかもしれませんが、私としては一時的に入院なさるのが一番だと思います。その場合、精神科が一番です。重度の方の入院に対応している病院だと24時間監視付きで見ていただけます。
個人宅ではどうしても24時間…というわけにはいきません。自殺未遂をされておられるわけですし、症状も深刻だと思います。放っておくのは大変危険でしょう。
なんだかんだ言っても病院は強いです。正しいカウンセリングと投薬を受ければ意外と改善するものです。別の友人は三ヶ月ほど入院した後、戻ってきて、大学へ行くのだと張り切って勉強を始めました。別人のような元気さです。
まずはご友人の説得から始めて下さい。そして貴方以外の方にもご協力してもらうようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんがこれだけ親身にお答えしてくれるなんて
とても感謝しています。ありがとうございました。


相変わらず自殺をほのめかすことを毎日言っています。
「お昼に電話ないから危うく死ぬとこだったよ」と言われたので
昨日から毎日お昼と夜に電話をする関係です。
彼の家族は泣いて止めるそうです。ただ母親は疲れきって
10キロも体重が減ってしまったそう。そこに少し罪悪感を感じ
「死ねば(家族も)楽になるよね」と言います。

私も入院して監視してもらうべきだと思います。
ですが、なにより問題なのは本人に治す意志がなく(諦めている)
入院なんて有り得ないと言い切っているところです。
本人も「生まれ持った性質を変えることはそうそう出来ないから
この状態が一時的に治ったとしても仕事をすればまた同じように
少しの躓きで気持ちが折れてしまうだろう」と話します。
確かに、地面に這いつくばって生きてきた私と違って彼は
温室育ちの金持ちの子なので我慢することを知りません。
変にプライドが高いのでそれを守る努力はしますが。。

それから、彼と私の共通の知人がほとんどいないのです。
フットサルで知り合ったのですが同じチーム内で私が
他の男の人の車に乗せてもらったとき彼は腹が立って
チームのみんなに私の陰口を言いふらしたのです。
(もちろん事実無根ですが)
そのため私はチームを去ることになり、その陰口を教えてくれた人は
「あの人はどうせ大丈夫、関わらない方がいいよ」と言います。
元々友達同士のチームではなかったので本気にしてくれないのです。

ただ少しだけ希望もあります。
昨日の電話で分かったのですが猫を飼うそうです。
ちっとも楽しみにしていないとは言っていましたが
来たらきっとかなり癒しになるはず!
但しシンガプーラという珍しい猫でお家にくるまでに
1,2週間かかるそう。彼は頑張っても15日までもたないと
言っていたのでなるべく早く猫ちゃん来て欲しいものです。

お礼日時:2008/02/07 15:45

実際に鬱病であるという前提でお話します。


No1の前半部分やNo3さんに概ね同意ですね。鬱病などの精神疾患は精神状態や性格を指す言葉ではなく、その名の通り「病気」なんですよ。まだメカニズムがよく分かっていない病気ですが、単純に心因で起こるわけではないと考えられています。薬物治療に関しても、もう科学的な実証がなされているのです。
癌患者が死にそうなのをどうすれば防げますかといったって、それはあなたには無理でしょう。それと全く同じとは言いませんが、結局のところ専門家に任せるしかありません。

きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、見捨てろ、見てみぬ振りをしろということではありませんよ。
あなたがお優しいのはよく分かるが、家族などごく身近な間柄ならともかく、あなたは彼への情とわずかな時間で助けたいと言う。しかし実際にはあなたにできる事はほとんどないということです。
あなたが責任感や情を感じてしまうのも分かりますが、距離を置いたからといって決して後ろめたさや罪悪感などは感じないことです。

蛇足ですが、ワガママ病うんぬんの回答は読み流して結構だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

昨日インターネットで色々調べていて鬱病が風邪のような
誰でもなりうる病気というのを見てはっとしました。

昨日の電話でも話していたのですがご両親にも
「自分が今出来る最大の親孝行は○○ちゃん(前の彼女)を
 殺す前に静かにひとりで自殺すること」というように話していたそうです。
そのときご両親はただただ泣くばかりだそうです。
彼の友人も最初ほど説得とか励ましとか連絡も少なくなってきて
「友達も俺を説得できる言葉がみつからないみたい。
 だんだん減ってきたよ」と言ってました。

何度か入院を勧めましたが、入院なんて絶対ダメだそうです。
それが一番最悪だと話していました。

確かに、私が出来ることはほとんどありません。
日々話し相手になることくらい。
それでも彼に万が一の事があったら責任を感じると思います。
それから、大きな出来事(前彼と会ったり自殺未遂したり)の度に
私に電話をかけてくるのはSOSを私に向かって発していて
彼が私なら自分を助けだせると思ってるんじゃないかと思って
ますます助けたいのです。

時間は、今はそんなにありませんが2,3ヶ月後には
バイトも辞める予定なのでそうすれば大分楽になります。
本人も会うのは面倒だからという具合なので今は電話で
相手をするだけでもってくれるでしょうか。

補足日時:2008/02/05 15:38
    • good
    • 0

質問者様はホントに優しい方のようですね。


ですが、あえて大勢の方が持つであろう意見とは逆の事を言わせていただきます。(冷たい人間と思われるでしょうけどね)
もちろん、無視するのも受け入れるのも質問者様の自由ですが、一応は私も自身の体験を元に話しております。
ですので簡単に「助けてやれ」と言えない事をご理解下さい。


>時間がなくて、だけど人の命と引き換えにするほどお金は
>重要ではないかもしれないとか色々考えて質問に至りました。

自分のお金と他人の命。
確かに難しい問題ですが、借金もしそうなぐらいの生活の状態ではホントに厳しいですよ。
自分がどうなっても他人を助けたい・・・それはそれで大変貴重な心ですし、得がたい人間だと思いますが、現実問題ご自分の生活を守るので精一杯じゃ無いでしょうか?
普通に生活をしていて借金をする=そもそも借りても返せないって事ですんで、結構危険なことなんですよ。
まさに雪だるま借金一直線です。
そうなると結婚どころか今度は質問者様の人生が大きく狂ってしまいます。

ですので、私の本音を言うと、「彼への情とわずかな時間」ていどの関わりなら「関わるな」です。人の命にも関わるような人助けは、もっと自分に余裕がある状態で行うべきだと思ってますんで。

それに、使える時間だけでも話を聞いてやろうと言うスタンスでも、相手はどんどん依存してお構いなしになって来ます。
それこそ、仕事中だろうが、夜中寝て居る時間だろうが
「私の話を聞いて」
攻撃が始まります。
「私がこんなに苦しんでるのに、暢気に仕事してるor寝ているなんて」
ってなりますんで。
で、電話に出ない、出損ねようものなら、
「私なんかのことはどうでもいいんだ、さよなら」と言うような死を匂わせるメールが飛んできます。それこそ、今度は手助けをしようとしている人の方が鬱になって行きます。

もちろん気にはなるでしょうし、情があるので放っておけないとと言う事もよく分かりますが、入り込みすぎるとホントにキツイですし抜けられません。

助けてあげようとする気持ちそのものは、素晴らしい事ですし貴重なものですが、関わるからにはこのような事もあるんだよ、と言う事を心にでも留めておいて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足とお礼の使い方がよくわからなくてこんな形に
なってしまいすみません。。

昨日、彼から電話がありました。
「やっぱり無理そうだから明日ロープと包丁買ってくる」と
言っていましたが、1時間ほどの電話の後、少し落ち着きました。
育った環境が悪いからか彼は人一倍プライドが高い人です。
お医者さんへ通っていても話を聞く耳を持ちません。
「あいつらはいい大学出て本にある知識はあるけれど
 自分がなってないのに俺の気持ちなんてわかるものか」
「医者の話を聞いてるとイライラして悪化する」
「成績トップのため点滴打ちながら勉強したのはプライドの為」
「自分を特別扱いしてくれないなんて」
とはいえ、過去にはサッカーで市の選抜に選ばれたりキャプテンを
任されたときには心の中で贔屓されることによって周りの嫉妬を
買うのがとても嫌だったそうです。本当は出来ない自分なのに
努力して得たものなのに、他にもっと上手い人がいるのに
なぜか選ばれてしまって追い込まれてしまうそう。
それから完璧主義者の潔癖症で例えば勉強もそうですが一時
バンドをしていた大学生の頃は一日3,4時間もギター練習に加え
見た目が重要と180センチの身長で55キロまでダイエットしたり
前職のプログラムの仕事も全てを理解してからじゃないと
動き出せない性質なので必死に勉強して理解するそう。

今は毎日お酒を飲み記憶がなくなるまで飲み続けるか
ゲームを買い漁り攻略本などをみて最初からレベル最大とか
アイテムコンプリートとか無敵の負けない状況を作ってから
ストーリーをなぞっていくことくらいしかないようです。
一人でいたくないけど他人といると疲れる、そんな状況で
また、前の彼女が憎くて憎くて生きていたらそのうち彼女を
殺してしまいそう、だそうです。(お家が近所)

電話の最後の方では
「俺はあと1,2週間しかないけど彼女になる?」
「何をしたらいいの?」
「毎日電話したらいい」
「わかったよ」
という感じで終わりました。これで良かったのか。。。

電話に関しては真夜中とかは今のところないです。
元々真面目なのか夜23時には寝る体勢を作るようで
しかも基本的に俺様な人なので自分がかける時以外は
携帯の電源を切っているのです。

昨日は、とにかく「明日死ぬ」と言っている状況だったので
一時凌ぎにしかならないけど毎日電話しようと言って終わりました。

この先どうしたらいいのか。。

補足日時:2008/02/05 14:40
    • good
    • 0

鬱の人を助けようとすることは、貴方も一緒に人生ぶっ壊れても仕方が無いぐらいの覚悟がいりますよ。


素直に専門家に任せて置くのが良いです。

また、「頑張れ」とか「生きろ」とかは一番言っちゃいけないです。
死ぬ死ぬ言ってるうちは死にません。かまって欲しいだけです。
欝でホントに死ぬ人は前触れも無くいきなり死にます。

そもそも仕事もしたくない、金はある、外見はいいし運動も出来るから妙な自信を持っている。
だけど、彼女は思い通りにならない。

・・・典型的なワガママ病にしか見えないんですけどね。

本当に心配で助けてあげたいのなら、一緒に心中する覚悟。
そうでもないのなら、あまり深く関わらない方が身のためです。

冷たいようですが、ホントに厳しいですよ、鬱の人の相手は。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もう少し、事情を説明したくて補足とさせていただきます。

彼は3月頃から鬱認定を受けています。
通院ももちろんしています。
ただ鬱の症状のため?治そうという気にならないのか
薬はもらって飲むだけでそれ以外のことはしません。
確かに彼は恵まれた環境に育ったと言えます。
だけど、それはそれで辛いといいます。
ご両親も兄弟もいい大学出てちゃんと収入を得て
期待されすぎて成績もトップから落とせず寝ずに勉強。
それに実際ワガママです(鬱のときしか知りませんが)
フットサルで仲間が思ったように動かないと機嫌悪くなったり
自分が上手くいかなくても帰ってしまったりしてました。
例えば有り得ないけど体重43キロ以上は女じゃないとか
努力しないで出来ない人には厳しいこと言ったり。
自分で自分に厳しい分、他人にもそれを求めています。
でもこれも鬱の症状ではないでしょうか?

私といえば、現在お付き合いをしかけてる人がいるのと
一人暮らしでお金がないため昼は会社員、夜はバイトの日々で
そうしていかないと借金をしてしまうほどです。
(実家も貧乏でお金を送らなくてはいけません)
だからといって彼を放っておいて万が一死んでしまったら
嫌なのです。自己満足といわれたらそれまでですが
お昼の仕事をたまに休んで時間を作ることは出来るので
私に電話してくる彼は私の助けを求めているのではないかと
思うといてもたってもいられないのです。
出会ったばかりですが好きだし嫌いでも死んでほしくないです。
とはいえ昼の会社もバイトのない日は20時頃まで残業。
時間がなくて、だけど人の命と引き換えにするほどお金は
重要ではないかもしれないとか色々考えて質問に至りました。

彼への情とわずかな時間では助けることは無理ですか・・・?

補足日時:2008/02/04 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!