新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

お世話になります。
昨日、日商ワープロ検定3級を受験しましたが、見事撃沈でした。(;_;)
ビジネス文書の作表が、やったことのないパターンだったため舞い上がってしまい、ほとんど出来ませんでした。
約3ヶ月間、独学で勉強してきましたが、やっぱりそう簡単にはいかないなあと、痛感しています。
これにめげずに、再度挑戦はするつもりですが、独学の時の「勉強のコツ」みたいなものがあれば、お教えいただけるとありがたいのですが。
抽象的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
ちなみに当方は、ワープロ検定4級は合格したものの、まだまだ初心者レベルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

独学でも合格できますよ。

でも問題の数をどれだけこなしたのかが重要です。受講料がもったいないと思うかもしれませんが、パソコン教室等では実際の試験問題に近い練習問題を解いてみたり、苦手な部分のアドバイスもいただけるはずです。市販のテキストは何年も内容が変わっていませんので、あまり参考にならないかもしれません。また、使用ソフトですが、WORDのほうが明らかに不利です。3級までならいいのですが、2級以上は一太郎の使用も考えたほうがいいと思います。4級は来年からなくなりますので、4級で満足せず、3級は是非取得したほうがいいと思います。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2002/10/17 06:34

>経験のないパターンとかが出ると、だめです。



ということは

・考え方(これをつくるにはどうしたらより早く確実にできるか)が身についていない=基礎が身についていない

と考えられますね。

基本も大事にしながら(簡単な問題でもより早く確実にできる方法を考えて行う)、もう少し難しい問題を解かれてはどうでしょう?
つまり、練習問題として使っている問題集のレベルが簡単すぎる、又は作成パターンに偏りがあると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し、いろんな問題集をあたってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 16:36

もちろん時間を測ってされていますよね?


そのときに何分でできますか?規定時間の8割程度の時間で作成を全て終えて、後は見直しぐらいの余裕のある状態でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的は、まあ余裕はありますが、経験のないパターンとかが出ると、だめです。

お礼日時:2002/10/07 12:59

Word2000とのことですので、もう一言。


作表をするときに、「表の挿入」アイコンを使っていますか?(ドロップダウンでグリッドが出てきて、マウスで行・列をドラッグして作成するタイプ)

Wordの作表は、細かいところはまず抜きにして、行数・列数なども多少多くても構わないので、まず表の枠組みを作成します。

続いて、その中に文字や数字を入力するのですが、このときも細部のフォーマット(セル結合とか文字寄せ、インデント)などは後回しで、とにかく要素を満たしてしまい、その後、整形に専念します。
また、文字列から表を自動作成することもできますので、場合によってはそちらを利用します。

一太郎と比べてクセがあるといわれているWordの作表ですが、行や列の削除・挿入が簡単にできる、セル結合で複数の行の中央に文字列を配置するなどが自由にできる点で、慣れるとむしろ一太郎よりも使いやすいと思います。
反面、罫線を使った地図の作成などは無理があります。

まあ、Wordの勉強もかねて、MOUS初級あたりも平行して勉強されたらよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/07 12:57

私も、最初にワープロ専用機を買ったときに、我流にならないように正式に覚えようと思い、ワープロ検定3級を目標にして勉強しました。



そのときは、いろいろな先入観や悪癖がなかったのが良かったのかも知れませんが、1月くらいの練習で合格でした。(別に自慢ではなく、独学でも全然大丈夫ということをいいたいのです。)

過去問を徹底的に鍛えること、それから、やはり問題は入力速度(文字入力、表の作成要領)です。早く入力できるほど、「思考」に時間をかけることができますので有利です。
例えば、表内を移動する場合、カーソルを使うよりタブキーを使った方が早い等、ソフトのクセを覚えるのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。
ソフトは、WORD2000なのですが、とくに罫線を使った作表が苦手。
いつも思ったとおりに線が引けなかったりして、イライラします。

お礼日時:2002/10/06 15:08

こんにちは。


ワープロ3級をとって早三年になりました。
その頃とは試験内容も異なるとは思いますが、
私はやはり専門学校に通いました。
しかし、3級なら独学でも十分だと思います。

書店に売っている過去問はやってみましたか?
できるだけ色々なパターンの問題を繰り返しやってみることをお勧めします。
模範回答通りに解答できることも大事ですが、自分で操作になれること(解答方法は何通りもありますので、どの方法が自分に合っていて且つ素早くできるのかを知ること)が一番です。
入力(早打ち)は大丈夫でしたか?
私は台所にあるキッチンタイマーを7分に設定して(本試験は10分だと思いますが)練習していました。
早打ちの場合、同じ文章を繰り返し入力してもあまり意味が無いので、新聞などを切りとって利用するのもいいですね。
私はテレビを見ながら、ドラマの主人公の台詞を入力していく練習方法もとっていました。
試験本番は緊張して指も動かなくなります。
練習時も試験だと思って緊張を保ちながらがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回もそうだったように、私の場合は、ビジネス文書の作表がネックのようです。
こういうパターンが出るんじゃないかと、ある程度ヤマをかけて、勉強していたのですが、実際に出題されたのが、ちょっと違うパターンだったので、もうアウトでした。
一通りのパターンをまんべんなく勉強しておけばいいのかもしれませんが、それにしても色々ありすぎて、戸惑っています。
作表に関しての攻略方法(?)などありましたら、アドバイスいただきたいのですが。

お礼日時:2002/10/06 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン検定3級のレベルって・・・

パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。
5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。
まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m

学校で申込できる資格は
(1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級
(2)日商文書技能検定(ワープロ)3級
(3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級
(4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験 
以上です。

私の考えとして・・・
(3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;)
もちろん勉強はしっかりするつもりです。

Aベストアンサー

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 P検3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検のようにタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などそのような問題は一切出題されず、Word/Excelの操作性や機能を覚えるためのものだと理解してください。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと...続きを読む

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Qワープロ検定の勉強法について。

 ワープロ検定を受験しようと思っていますが、まず、タイピング速度がとても遅いので練習したい思っています。何か良い方法はないでしょうか?(参考書など・・)

Aベストアンサー

タイピング上達のコツは、毎日継続して練習あるのみです。
きちんと練習すれば、誰でもある程度は速く打てるようになります。
「イータイピング」なら登録すれば無料で練習できますよ。
練習画面にキーボードのキー配置表が表示されるので、練習しやすいのではないかと思います。
基礎練習から長文練習、タイピング技能検定の力試し、登録者の全国ランキングなどがあります。

タイピングでは、どの指でどのキーを打つかが決められています。
まずはNo.1様がおっしゃるようにホームポジションを身につけ、それぞれの指が受け持つキーを順にタイプしていきましょう。
このとき、できるだけ手元を見ないようにするのがポイントです。
ミスを気にしてちょこちょこと手元を見ながら打っていたのでは、いつまでたっても覚えられません。
キー位置は「目」でなく「指」で覚えるものと思ってください。

手書きするより速く打てるようになると、検定合格への道のりも近くなりますし、パソコンも楽しくなりますよ。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/

Qパソコン検定3級の勉強法について

こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。)

今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。

実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか? 

P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。
独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3級と2級を取得しています。
>独学では難しいのでしょうか?
 ご質問に書かれているとおり3級のテキストをやれば十分合格できると思います。(CD-ROMで模擬テスト入りでも2,000円ぐらいかと)
http://www.reile.co.jp/shop/#3q

>Word、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか?
表現するのが難しいですね、MOSの一般より簡単です。

>タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?
タイピングに関しては「タイピングテスト/配点100点中50%以上」とありますがこれも模擬CD-ROMで練習されれば問題ないかと思います。

この手の資格は我流で結構自身があっても実際は問題の意味が理解しにくかったり(引っ掛け??問題)しますので、P検用のテキストを心配なら2,3冊やれば大丈夫かと思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.reile.co.jp/shop/#3q

Qワープロ検定3級は書くべき?

今回スポーツショップのパートと食品工場のパートの面接に行くことになりました。
履歴書を書くにあたって質問させていただきます。

ワープロ検定3級と
コンピュータ利用技術3級をもっています。

資格の欄に、書くべきなのでしょうか?
3級程度なら書かない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の空欄はなるべく少ない方がいいです。
一般的に資格欄に記入するのは、3級以上が基準となりますので、
記入した方が有利だと思います。

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

QExcelとWordの検定の資格について

就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。
だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか??
独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 パソコン検定試験(P検)3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検はWord/Excelの内容以外にタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などの問題も出題されます。Word/Excelの操作性や機能を覚えるためであればMOSの取得をお勧めします。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 あともし、操作などに不安があるようでしたら問題集などで一通り見直ししてから資格スクールなどで直前対策だけ受けることもできますけど…MOSなら教材数も豊富なので独学でも大丈夫だと思います。一応、MOS問題集のリンクと資格スクールのURLを紹介しておきます。

【参考URL】
・資格の大原 http://www.o-hara.ac.jp/
・資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/525642/ref=br_bx_1_c_2_4/250-0647657-4468202

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かっ...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング