アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイラインGTRの購入を考えている者です。
どうしても32が欲しいのですが、古い車なので、
トラブルについていろいろ予備知識を持っていたいと思い、質問させていただきます。

1.起きやすいトラブルについて
  ・致命的なもの(走ることに支障がある)
  ・ユーザーの我慢でなんとかなるもの
2.燃費について
3.購入時にチェックしておきたいポイント

などをお教えいただければ幸いです。
他にもいろんな豆知識などがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もR32GTRを最近購入しました。
起きやすいトラブルについてですが、
ノーマル、もしくはそれに近い状態ならばエンジン本体にについては
かなりタフにできているらしくそれほど問題はないらしいです。
しかしオイルだけはかなりまめに交換したほうがいいです。
あと、発熱量の多いエンジンなので前もってラジエターを交換しておくのも
いいかもしれません。

駆動系ですが、クラッチがよくすべると言われてます。
よく運転中に常に左足をクラッチの上においている方が
いますが(特に女性に多い)そういう運転をしていれば10000キロほどで
クラッチが滑り始めるらしいです。
運転中はクラッチの上に足を乗せないようにすればそこそこもつと思います。

ブレーキについてですが、購入車両が普通のGTR(Vスペックではないやつ)
の場合、もし走るのであれば純正ではかなり容量不足を感じます。
普通に街乗りするには問題ありません。

これらが致命的なトラブルかと思います。

その他のトラブルについては、
・フロントドライブシャフトブーツの亀裂
・アームブッシュのへたり(特にフロントアッパーアーム)
・室内のアクセサリー(エアコンや時計)の点灯不良
などかなりたくさんあります。
やはり車重が重くパワーのある車なので足回りや駆動系にストレスがたまると思います。

中古車選びのポイントはこれらのことを考えるとできるだけ走行距離の少ない車を選ぶということです。
また、事故車であってもきちんと修復されていれば問題ないらしいです。
できれば試乗をさせてもらい、
・まっすぐ走るかどうか
・轍(わだち)に足をとられないかどうか
・加速時にブーストがちゃんとかかるか
・エンジンルームから異音がないかどうか
等を調べるといいです。

購入後のトラブルの対策法ですが、極力オイル類は豆に交換することと
足回りのブッシュ類は消耗品と考え、交換時に強化品と交換する
水温、油温には気をつけ、やばいようであればラジエターや、オイルクーラーを着けるなどです。

エンジンルーム内も常にきれいにしてあげるようにすればトラブルの早期発見につながると思います。

私は平成4年式のGTRに乗ってますがブレーキに不満があること以外は
非常にいい車だと思います。スタイリングもパワーも排気音もコーナリング性能もすばらしいです。
ちなみに私の車も燃費は6から7キロくらいです。
コンピューターを現車あわせでセッティングするともっとよくなるらしいです。

購入後は大切に乗ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しいアドバイス、ありがとうございます。
注意点、しっかり頭にたたき込みます。
購入のあかつきには大事に乗ります。(^-^)

お礼日時:2002/10/07 17:43

こんにちは。



GTRについてだけではないですが、
やはりボディの状態を見て購入することをお奨めします。
その他のパーツは比較的安価に交換対応できますが、
ボディの交換、補強はかなり高く?つきます。

もし、32に限らずGTRを検討していて予算がある程度出せるなら
34GTRを検討された方が良いのではないでしょうか?

知り合いが32と34で購入を迷っていたいのですが
実際の走りは全くの別物だといってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、32が好きだし、34は予算的にも苦しいです。
ボディですね。注目します。

お礼日時:2002/10/07 17:42

エアコンもよくお亡くなりになります。

    • good
    • 1

エアコンもよくお亡くなりになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンは・・・キツイですね~。

お礼日時:2002/10/07 17:40

R32GTRを8年乗っています。

自分の経験上からです。
パワステホースからオイル漏れ、ライトスイッチ不良、オイルプレッシャーセンサースイッチ不良、オーツーセンサー不良、などなど
燃費は今はリッター7,8キロです。(エンジンノーマル)友人は3キロです。
購入時のチェックこれが一番大変です。一番よいことを言えばRオーナーにチェックしてもらう。これが一番10年ぐらい乗っている方であればほとんどのトラブルを経験していますしチェックするところもわかっていると思われます。ヤフーの掲示板より自動車へ進みメーカーとモデルより日産に進むとGTRのトピがありいろいろな意見を聞けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
非常に参考になります。
燃費ですが、個体差が大きいのですね。
自分は購入するならノーマルでもいいと思ってるので
リッター7ぐらいで覚悟しておきます。
それにしてもリッター3は厳しいですね。(^^;)

ヤフーには必ず行きます。
本当にありがとうございました。
ポイントは今少しお待ち下さい。

お礼日時:2002/10/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!